不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】わかりやすく伝えること

今、「投資」についてセミナーで勉強をしているのですが、全然頭に入ってきません(笑) 講師の先生の知識がありすぎて、「説明が独りよがり」になってるんですよね・・・ ちなみに講義はWEB形式で、トータルで40時間くらいあります。分厚いテキストが6冊あ…

ジョイントαから2ヶ月ぶりの募集

数ある不動産クラウドファンディングで「最も競争が激しい業者」と言っても過言ではないかもしれません。 そう、ジョイント αです。 財務基盤が安定した穴吹興産が運営していて大人気の業者ですね。募集頻度は「2ヶ月に1回」位が目安です。 ちなみに前回ファ…

【多摩が流行り】ちょこっと不動産の4号は東村山市

昨日のぽちぽちFUNDINGの6号、無事に投資できました~。 念のため開始時間に合わせてスタンバイしてましたが、6208万円の大口ファンドだったので余裕でしたね。募集開始から一夜明けても達成率は96%です。 久しぶりです。不動産クラウドファンディングでこ…

利回り不動産から過去最高の募集額

「利回り不動産」から、過去最高の募集額(8550万円)が来ましたね! これまでの利回り不動産を振り返ると1~5号は平均募集金額783万円の小口ファンドでした。その後、6号で6300万円になり、7号ではさらに増えて8550万円になりました。 ちなみに1~6号の立地…

【FUNDROP登場】待ってました地方物件!

不動産クラウドファンディングに新業者「FUNDROP(ファンドロップ)」が誕生しました。1号ファンドは8月2日から募集開始です。 いや~もう…不動産クラファンの勢いがすごいですね!今年に入ってから何社目でしょうか。 とまあ、驚きつつも、さっそくですがFU…

COZUCHIのアマギフ2000円分プレゼントが増枠

「六本木で利回り20%」というパワーワードを発明したCOZUCHI(旧WARASHIBE)。本ブログでも「確かにこれはすごい」とご紹介させていただきました。 【関連記事】 WARASHIBE「六本木で利回り20%」超高利回り登場! 本ファンドの反響はかなり大きかったらしく…

CREAL門前仲町の利回り4.5%はお得感あり

昨日はブログをお休みさせていただきました。 基本的に週末は子供とずーっと一緒にいるので、ブログを更新する時間がなかなか取れないんですよね・・・今は特にオリンピックもありますし、訪問してくださる人数も減るので、ムリに更新しなくてもいいのかなと。 …

TOMOTAQUから郵送物が届いた

不特業者「TOMOTAQU」で募集中の「4号ファンド」の資料請求をしてみました。 「ん?資料請求?」と思われた方、TOMOTAQUは不特業者ですが、インターネットを活用した電子取引を導入されていません(そういう業者もけっこうあります)。 【関連記事】新業者「…

ぽちぽちFUNDING6号「Calico羽田」が良さそう

連休中ですね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 さて。「ぽちぽちFUNDING 」の6号ファンドが良さそうだったので記事にしてみようと思います。 今さらですが、「ぽちぽちFUNDING」って、ネーミングの"脱力さ"加減が絶妙ですね(笑) 僕は好きですけど、人…

【雑談】最近の投資記録と今後の予定

7月も不動産クラウドファンディングにけっこう投資しましたし、今後予定されているファンドも盛りだくさんなので、いったん整理しておきたいと思います。 まず、7月に投資できたのはこちらの業者です。 プロパティプラス:桜山Ⅲ(3.5%)→10万円 Victry fund…

10万円の投資セミナーで「匿名組合」を復習

「投資について本気で勉強してます!」という記事を書いてから約1ヶ月。一応、まだ挫折していません(笑) 投資について本気で勉強中。分からないことだらけ 挫折できないのは明確な理由があって「10万円以上のセミナー費用を払っているから」です。お金の力…

【利回り10%キャンペーン!】プロパティプラスの阿佐ヶ谷ファンド

気になっていたプロパティプラスのキャンペーンファンド「Branche阿佐ヶ谷ファンド3」が公開されました! 前回の「Branche阿佐ヶ谷ファンド2」もキャンペーンで利回り10%でしたよね。こっそり狙ってましたが、仕事が立て込んでしまい開始時間にスタンバイで…

新業者「TOMOTAQU(トモタク)」の紹介

不動産クラウドファンディングでは、どんどん新業者が誕生しますね。 これだけ不動産クラファン業者が増えると、投資先の管理が大変になってきましたが、いったい僕はいくつの業者に投資してるんでしたっけ(笑) ・・・という冗談はさておき(エクセルできちん…

不動産の利回りはここに着目

今日から月曜日ですね。季節はすっかり夏になりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 今週は3日働けば4連休が待ってます。オリンピックも開幕しますし「今年はテレビで観戦する!」という方も多いのではないでしょうか。ビールの準備が必要ですね。 こうや…

不動産特定共同事業って何?

不動産クラウドファンディングは、「不動産特定共同事業」に基づいたスキームで運用されます。 この知っているようで、実はよく知らない不動産特定共同事業。漢字が9文字続く時点で難しく感じます。 ただ、不動産クラファンの浸透により不動産特定共同事業の…

COZUCHI「六本木で利回り20%」超高利回り登場!

おお、COZUCHI(旧WARASHIBE)から超高利回りファンドがきました・・・これはすごい! 詳細は公表前ですが、「六本木の一棟ビル」で、利回り20%!。この立地でこの利回りは、まあ、すごいです。全国の不動産関係者は腰を抜かしてます。 ファンド概要(仮) 利…

高島屋ソーシャルレンディングの第1号は「サ高住」

FUELに高島屋ソーシャルレンディングが登場しましたが、第1号ファンドは「サ高住」なんですね! ついに老人ホーム系が来ました・・・最近は不動産クラウドファンディングばかり投資してましたが、興味深いのでソーシャルレンディングですがブログに書いてみよう…

COZUCHI(旧WARASHIBE)で2000円分のアマギフプレゼント!

おお…これはチェックしてください。 いま「キャピタルゲインがすごい」と話題の不動産クラウドファンディング「COZUCHI(旧WARASHIBE)」で、「累計調達額15億円突破記念!会員登録キャンペーン」を開催してます。 新規登録で先着1000名にAmazonギフト券2000…

不動産クラウドファンディングで楽しみなファンド!

大家.comに、Amazonギフト券1000円分をもらいました。 最近は不動産クラウドファンディングでアマギフをかき集めるのが趣味でして、6月以降にもらったアマギフ(予定含む)は、 TSON FUNDING:1000円 victory fund:1000円 利回りくん:2000円 利回り不動産…

不動産クラウドファンディングはインカム型からバリューアップ型へ

昨日のvictory fundはすごかったですね。5000万円がものの3~4分で完売してしまいました。 誤差の関係で7万円残ってますが、victory fundは最低投資額が10万円からなので、余ってしまいましたね。 僕は念のため、開始時間の17時にスタンバイしておいて良かっ…

国と自治体と不動産クラウドファンディングの今後

J-REITの時価総額は20兆円程度、上場銘柄数は60程度です(2021年3月時点。一般社団法人不動産証券化協会調べ)。 ここ数年では、オフィスなら福岡リート、商業施設ならマリモ地方創生リートなど、地方を投資対象とする「地域特化型銘柄」も登場しました。 も…

COZUCHI(旧WARASHIBE)の実績利回りがヤバい!

不動産クラウドファンディングで、COZUCHIのパフォーマンスがヤバいことになってます。 COZUCHIサイトのサムネイルが更新されて、実績利回り(年利)が表示されるようになったのですが、これがちょっとすごいです。 僕がどうこう言うよりも、見てもらった方…

victory fundで利回り10%の開発案件

victory fundから「未利用地の収益化」という珍しいファンドが登場しました。 前回と同じような案件なんですが、前回はパッと見て「ん?雑種地で無道路地?」と興味はあったんですが、ちょっと忙しかったこともあって何となく記事にすることなく、そのまま放…

COZUCHI(旧WARASHIBE)の募集中止と東陽町の区分マンション

COZUCHI(旧WARASHIBE)からニュースが入りました。 本ブログでも記事にしていた7月9日に募集開始予定だった「渋谷松濤エリア」ファンドが募集中止になってしまいました。 その理由は、事前に売却交渉を進めているうちに、売却が想定よりも早まる可能性が生…

【利回り不動産】過去最大の利回り8%、6300万円で東京進出!

昨日は「利回り不動産」のオンラインセミナーに参加してみました(アマギフ1000円分貰えました)。 内容は「不動産クラウドファンディングとはなんぞや?」から始まって、利回り不動産の紹介など。利回り不動産の特徴である「ワイズコイン」(※)についての…

CREALの売却戦略を読み解く!

地価調査(7月1日時点の地価)の納品が迫ってまして、昨日はブログをお休みさせていただきました。 たぶん、今は全国の不動産鑑定士がバタバタしてるので、温かく見守ってあげてください。 さて。こういう状況ですので、今回はサクッと読める短い記事を書い…

【雑談回】高倍率に当選する不思議

おお、先日募集された利回り不動産の5号ファンド、募集金額が495万円に対して、申し込みが3,862万円と・・・すごいことになってます。倍率にすると780%です。 僕が利回り不動産の3号に投資したときは、数時間(一日くらい?)は余裕だったんですけどね・・・有名…

ASSECLIで「1.8億・利回り8%」の記念ファンド登場!

ASSECLIから10号目の記念ファンドが来ました。総額1.8億円(優先・劣後含む)と過去最大、利回りは8.0%です。 今回の物件は東京のベットタウンである千葉県市川市にあるアパート2棟。最寄り駅は、「本八幡」です。 本八幡といえば・・・そう、ご存じのとおり、…

【property+(プロパティプラス)】飯田グループ参入で利回り10%!

来ましたね。東証一部のグループ企業が運営する不動産クラウドファンディングが。 東証一部上場企業が運営する不動産クラファンには、Jointo α、Rimple、 TREC FUNDINGなどがありますが、今回登場したのは「property+(プロパティプラス)」です。 もう、「…

【2021年前半】不動産クラウドファンディング投資記録

今日から7月ですね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 2021年も半分終わり。毎回言うようですが、時間が経つのは本当に早いですね。僕も歳を取るわけです・・・ 世間は相変わらずコロナでいろんな制限がありますが、できることを、できる範囲で淡々とやるし…