不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルレンディングに1000万円投資してみて分かったこと

「ソーシャルレンディングって怪しくないの?」と思っている人も多いと思います。 僕も当初は半信半疑でした。実際に投資をしてみての結論はこちら。 ソーシャルレンディングには怪しい業者もいる。 だから、 業者選びをしっかりする必要がある。 ソシャレン…

バグ発見!クラウドバンクの資産額に注意(修正依頼済み)

クラウドバンクでバグを発見してしまいました。一応、元エンジニアのトッティです。 バグがあるのはクラウドバンクのサイトにログインし、「マイページ」「資産状況」の「資産の成長履歴・推移」ページです。 左側の資産の推移のグラフにカーソルを合わせる…

maneo続報:債権回収は進捗しているのか?

2018年11月1日に判明したmaneoの融資額未回収案件について、11月28日にmaneoから回収状況の続報がありました。 結論から言うと「何も進捗していない」とのことです。 以前maneoに担保物件の評価方法について質問をしましたが、「数分・数千円で不動産の評価…

フリーランスは会計・税務知識がないと破産?株式会社と合同会社の設立費用まとめ。

雇われない生き方をするようになってからは、会計による資金の流れを把握して効率的に資本を増やさなければなりませんし、国家の税金・社会保険制度を把握して余分な税金を払わないようにしなければ、あっという間に破産してしまいます。

【OwnersBook】底地だけど期待利回り高め!→またサーバダウンで投資できず...

OwnersBook は私と同じ不動産鑑定士の集団なので親近感・信頼感があり、ソシャレン業界の中でも好きなんです。今回はOwnersBookの新規案件のスキームと、不動産鑑定士として担保不動産について解説します。本日の募集案件は「東京23区商業ビル底地・区分第1号…

千葉移住で人生が180度変わった!田舎暮らしのメリット・デメリット

「このままずっと東京で暮らすのかも...」と思っていた20代~30代前半。僕は東京で働くサラリーマンでした(現在は会社を辞め独立してます)。 そんなサラリーマン時代のある日、突然上司から「来月から千葉支所へ転勤なのだ!」と転勤を命じられました。 そん…

【悲報】担保物件の評価方法をmaneoに質問したら

現在、絶賛進行中のmaneoによる総額20億円の大量遅滞。その原因に担保不動産の評価ミスがありました。遅滞案件に含まれた投資家に対しては、maneoより状況報告がありましたがよく分からなかったのでmaneoにメールで質問してみました。以下は会話形式にして…

クラウドクレジットから初の分配金!新興国は為替リスクの影響が大きい

クラウドクレジットから初の分配金があり、13か月間運用していた3つのファンド が無事償還されました。 ...が!為替差損益でトータルの実質利回りは2.9%と低調な結果に。 約定レートで円ヘッジをしていたファンドは期待どおりの利回りとなりましたが…

【まとめ】maneo遅滞に続報。担保物件の評価が甘いよ!元本毀損か?

maneoによる総額20億円もの大量遅滞について、maneoから続報がありました。ちなみにトッティの投資先も1件含まれています(↓)。 まとめると「担保不動産の評価が甘いよ!」ということですね。今夏のスルガショックに伴う融資引き締めによる市場性低下を…

クラウドバンクのUIが更に進化したよ

ソーシャルレンディングの中で画面のデザインや操作性が圧倒的に優れているクラウドバンク。そのクラウドバンクのUIが更に進化しました!最新画面では、資産状況画面で「資産の成長履歴・推移」がグラフで表示され、累計収益もグラフにより一目で確認できま…

インデックスファンドの成績を公開するよ。成績悪いけどね!

まずは私のインデックスファンドの成績から。 はい、ドーン!! 評価額779,168円、含み損益40,848円(▲5.0%) 今回の米国株急落を受け、外国株を中心としたインデックスファンドへの投資割合を増やしました。...が、まだマイナスです。いいタ…

maneo大量遅滞発生!トッティ投資案件もあり。回収の見込みは?

maneoで大量に遅滞が発生しています。 遅滞案件に私が投資した案件も1件含まれました(↓)。「期失」と表示されています。 遅滞発生の流れ 比較的固い案件だった 利回り5~7%で手堅く資産を増やす maneoからのメール全文 maneoからの続報 遅滞発生の流れ…

FOLIO(フォリオ)に投資したら1年間でどうなった?メリット・デメリット・感想まとめ

フォリオを始めてちょうど1年が経ちました。「フォリオって何?大丈夫なの?」という方に投資実績も紹介しながら解説します。結論から言うと「私のフォリオは安定的に下落していますw」。こうしてブログネタになったのでよしとします。フォリオへは少額投…