不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【応援を届ける】融資型クラウドファンディング「CAMPFIRE Owners」本格始動!

ジョイントアルファ、SAMURAIなど、ワクワクするクラウドファンディングが増えてます。 そんな中、クラウドファンディングに新しいサービスCAMPFIRE Ownersが誕生しました! 新しいサービスが登場することで新陳代謝が促進されますので、新規参入は大歓迎で…

【朗報】ジョイントアルファの穴吹興産が鑑定業者登録!

タイトルでネタばれした感がありますが、鑑定業者向けの広報誌をパラパラ眺めていたら驚きました....! たまたま見た「鑑定業者の入会者」の紹介欄に、 「令和元年7月5日入会 穴吹興産(株) 穴吹忠嗣」 と記載があるではありませんか。 ※会員(不動産鑑定士…

【投資家はCREALに試されてる】ついに利回り「3%」に突入!

CREALの区分マンションの利回りは、ついに「3%」時代に突入しました! 新規ファンドの「菱和パレス文京白山」の利回りは3%(笑) 利回りが下がった直接の原因は、「投資家に対する賃料の分配率」が下がったことですね。 →CREAL公式ページ 利回りが下がって…

【ズコーッ!】SAMURAI新規ファンド終~了~!

いつの間にかSAMURAIの新規ファンドが終わってました! SAMURAIといえば、「Jトラスト」、「日本保証」、「マネオマーケット」、「さくらソーシャルレンディング」などと連携し、業界再編・業績拡大に向け、 今や「台風の目」になっている融資型クラウドファ…

ブログを書くときに僕が気を付けていること

飽き性で有名なトッティが、投資ブログを「500記事以上」書いてしまいました(継続した期間は1年2カ月)。 訪問くださる方には感謝しかありません。本当にありがとうございます! コスパのみで考えると、本業に専念した方がいいのかもしれませんが、書くこと…

【カリスマ投資家現る!w】Fundsで実質利回りを極限まで高めてみた

本日、Funds先生から「あんばい」ファンドの分配金824円(税引後)をいただきました。 Fundsの分配は月末だと思って油断してました...ラッキー! →Funds公式ページ 困ったときのKudanファンド 実質利回りを極限まで高める 着々と業務提携先を増やすFunds 困…

「不動産鑑定士」試験で不合格になってしまったあなたへ

こんにちわ、トッティです。 10月18日に「不動産鑑定士」試験の合格発表がありました。 合格された方、おめでとうございます! アクセスが集中した記事 惜しくも不合格になってしまった方へ アクセスが集中した記事 試験がある8月から、合格発表の10月までの…

【maneoマーケット】前代表の瀧本氏の謝罪と「本当の意味での投資家保護」

「maneoマーケット前代表」の瀧本憲治氏のブログが更新されました。 投資レポート ブログ@瀧本憲治 詳細は上記リンク先を見ていただければと思いますが、内容は2018年7月の行政処分以降の経緯(どこまで本当かどうかは置いておいて)を簡単に説明のうえ、 …

【SAMURAI】Jトラスト保証付きファンド(ルピア建て)は販売率44%!

こんにちわ、自分のこづかいは月1万円でも余裕です、トッティです。 先日「Jトラスト保証付き 」の2ファンド(円建て・ルピア建て)を発表したSAMURAI。 「保証付きファンド」とバナーにあったので、Jトラストグループの「日本保証」が連携するかも?と予想…

景気は本当に回復してるの?【日銀と政府は強気な見方】

日本銀行は、2019年7月に公表された「経済・物価情勢の展望」にて、「景気の拡大基調が続く」と強気な姿勢です。 日本経済の先行きを展望すると、当面、海外経済の減速の影響を受けるものの、2021年度までの見通し期間を通じて、景気の拡大基調が続くとみら…

【キングオブ不労所得】OwnersBookの四半期に一度の収穫祭!

四半期に一度の収穫祭、OwnersBookから分配金をいただきました。 その額、ドドン! 30,010円也!(税引前) 諭吉先生、こんにちは! OwnersBookは3カ月分が一気に振り込まれるから、けっこうな額になるんですよね。 リスクを取って投資してよかった... Owner…

マンション市場の明暗が分かれる!【分譲マンションを投資物件として見るか?】

こんにちわ、賃貸に24年ほど住んでますトッティです。最近、人生初の戸建(中古)を買いまして、年末に引っ越します。 ヤフーニュースで「東京のマンションが売れなくなってきた」という記事を見かけました。 いやー、東京の分譲マンションは苦戦が続きます…

【拝啓CREAL様】利回り3.3%って...

CREALの新規ファンドの案内メールで驚きました.... 中古の区分所有マンション(単身者向け)で、利回り3.3%ですよ.... さ...3.3%ってマジか!二度見したわ! ※詳細はまだ公表されてません。 →CREAL公式ページ シンシア護国寺の概要 利回り3.3%は低すぎる…

「We don't have time」【maneo】沖縄県石垣市ホテルファンド

maneoから「沖縄県石垣市ホテルファンド」の進捗メールが届きました。 開発前のホテルファンドで計画がとん挫。進捗がなく時間だけが過ぎていった案件ですね。 今でこそ開発型ファンドには慎重になってますが、本ファンドの利回りは5.5%で固そうに見えたん…

maneoにメスが入る時

この日を待ちわびていた人も多いと思います。 maneoマーケットから「基本方針」と「外部調査委員会の設置」について、公表がありました。 まだ具体的な取り組みはこれからですが、maneoが変わりはじめてます。 maneoマーケットの基本方針 外部調査委員会の設…

【行け!どこまでも!】「SAMURAI × Jトラスト」ファンド始動!

先日は「日本保証×さくらソーシャルレンディング」という激熱ファンドを発表したSAMURAI。 中年のトッティは、年甲斐もなく歓喜してしまいました.... 【関連記事】 【SAMURAI】「日本保証×さくらソーシャルレンディング」始動! そして今回は「Jトラスト」と…

突発的な自然災害とクラウドファンディング投資家のリスク対策

活況を呈している「リート」や「クラウドファンディング」などインターネットを使った不動産投資。 レンダーの融資姿勢にもよりますが、今のところ良好な資金調達環境を追い風にして、特に「東京・大阪」を中心に勢いがあります。 世界の不動産市場から見て…

【苦戦】OwnersBookのエクイティ型ファンド

満を持して発表されたOwnersBookの「US非上場eREIT第1号ファンド」。 久々の「エクイティ型」ということで、投資家の期待も大きかったのではないでしょうか。 トッティも楽しみにしてましたが、内容を検討した結果、投資はやめました。 満額成立は厳しいかも…

【SAMURAI証券】金融商品取引業の「第1種」と「第2種」の違いって?

「クラウドファンディング」というニッチな分野でコツコツと資産運用してます、トッティです。 最近、SAMURAIに勢いがありますね。 2019年の初頭までは、正直、ウェブサイトが地味だったり、募集が少なかったりで、あまり目立ってなかったんですが...(関係…

【社債なみ】Fundsから利回り2%のITファンド登場!

最近、他企業との連携を連発しているFunds先生。 「連携もいいけど、そろそろ新しいファンドをお願いします」 と多くの投資家が思っていたのではないでしょうか。 そんなFundsから、連携を活かした新しいファンドが登場します。 →Funds公式ページ 「Kudan De…

台風19号

台風19号の被害が大きくなりました。 僕の住む千葉県は、台風15号で被災したばかりですが、今回の19号では、市原市で竜巻が発生して屋根が飛ばされるなどの被害もありました。 今回は台風がやや西寄りにズレましたが、それでも千葉県は10万軒以上が停電して…

SBISLは「不動産担保ローン事業者ファンド」だけ投資します

こんにちわ、トッティです。 SBISLは、僕のメインの投資先の一つでして、今僕がSBISLで投資している(投資を検討している)ファンドの一覧がこちらです。 トッティのSBISL運用先 ※償還金を考慮外としているため、実際の運用額は約257万円です。 ただ.... 今…

【ポイントは収益性】ポケットファンディングの地方創生【鳥取ファンド】

先日の「軍用地ファンド」では、ソシャレン史上最速(?)の「20秒で97%埋まる」という快挙を達成したポケットファンディング。 ※非公認です。タイムはトッティ計測。間違ってたら修正します。 ポケファンといえば「沖縄軍用地」が真っ先に思い浮かびますが…

【SBIソーシャルレンディング】開発型ファンドの今後

SBIソーシャルレンディングで、「不動産ディベロッパーズローンファンド17号」の募集がありましたが、約11億円が即日完売しましたね。 いやぁ、開発型ファンドにも関わらず、すごい人気です(僕は投資しませんでした)。 ディベロッパーズファンドのような開…

うぅ残念!ジョイントアルファ(Joint α)で投資したかった...【クリック合戦で画面かたまる】

うぅ...心待ちにしていたジョイントアルファの「大阪天王寺ファンド」。 【ファンド分析】 【驚愕】ジョイントアルファ(Jointo α)は魅力満載!「大阪天王寺ファンド分析」 残念ながら、画面が固まって投資できませんでした... →ジョイントアルファ公式ペー…

【SAMURAI】「日本保証×さくらソーシャルレンディング」始動!

待望のSAMURAI「保証付ファンド第3弾」は、10月8日19時スタートでした!(完売済) いや~トッティは、なんとか5万円を投資できました。 19時にメールが来てて、それに気づいたのが19時20分。その時は既に80%以上埋まってたので、危なかった...これでSAMURA…

【待望】Pocket Fundingで「軍用地ファンド」登場!

ブームになりつつあるPocket Fundingから、ついに「軍用地ファンド」が登場します! またまた出ました軍用地ファンド。担保付き国債と揶揄されるほど抜群の人気を誇る沖縄軍用地はポケファンだけの目玉案件! (出典)ポケットファンディングのメール このお…

【ついに指数が悪化】日本の景気減速が鮮明に(2019年10月更新)

2019年10月から消費税が10%に増税されましたね。 物価上昇(インフレ)率の低下もさることながら、景気動向指数や株価を見ても、景気の減速感が鮮明になってきました。 増税で消費が落ち込むのは避けられないでしょうし、今後の企業業績にも不安が残ります…

【FANTAS funding】「空き家」が秒速で完売か?!

FANTAS fundingでは、着実に償還の実績が積みあがってきましたね。 僕は今、FANTAS fundingで85万円を運用中でして、その内訳はこちらです。 「インカム型」が5件 「マンション」が2件 「空き家再生」は0件 トッティが運用中のインカム型5件 FANTAS check (…

【OwnersBook】クラウドファンディングで米国非上場REITに分散投資!

OwnersBookを通じて、世界の不動産に投資できる日が来るとは... 2019年7月にOwnersBookと米国のクラウドファンディング業者「Fundrise」が業務提携したと発表されましたが、 いよいよ「米国の非上場リート」案件の募集が始まります。 US非上場eREIT第1号ファ…