不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

2020-01-01から1年間の記事一覧

OwnersBookでレジ物件に投資する

昨夜のFUEL熱が冷めないまま、次はOwnersBookいきます! 投資対象: 北区マンション第1号第1回(シニアローン) 募集総額: 82,000,000円 利回り : 5.1% 運用期間:19ヶ月 募集開始:2020年12月16日 12:00~ 抽選方式 今回のOwnersBookはマンションですね。 …

【大激戦】FUELオンラインファンド 即 完 売 !!

投資できました!! 昨日募集された、FUELオンラインファンドの初回案件「JINUSHIビジネスファンドA号」(※)は、いきなり激戦でした! (※)底地を扱う日本商業開発(東証一部)の「JINUSHIビジネス」事業資金に利用するファンド ※予定利回り2.5%とありま…

コロナ禍のクラウドファンディング(不動産)投資戦略

新型コロナは、相変わらず猛威を振るってますね。 コロナの影響で、企業の景況感は一気に悪化しましたが、不動産市場にもマイナスの影響は出ています。 そんな中、クラウドファンディング(不動産)の投資戦略について、あらためて見直してみました。 \東証…

【FUELオンラインファンド】J-REITやクラウドファンディングに投資するうえで、押さえておきたい「底地」

J-REITなどを見ると、「あれ?もう不動産はコロナから回復したんじゃない?」と錯覚してしまいそうですね(笑) コロナ第3波の影響で、日本経済の下落圧力が強まる中、不動産市場においても、下落圧力は決して例外ではありません。 2019年頃まで好調だった不…

【CREAL】目黒の新築レジで利回り6%!元ご近所物件に投資してみる

CREALがリリースして、もう2年目になります。 個人的に、CREALには第1号ファンドから投資してます。コロナの逆風の中、ホテル案件も抱えつつも、ここまで無事故で乗り切ってますね。 さて。CREALの今回の大型ファンドは、目黒の新築レジデンスです。 物件名 …

【FUELに注目】コロナ禍の不動産投資。まずは「物流」、次いで「底地」

コロナ禍では、「インバウンドの減少」や「社会経済活動の自粛」もあって、一部のホテルやオフィスなどを中心に、不動産投資が消極的になっています。 ただ、慎重な姿勢の中でも、金融緩和の継続もあって、手堅い投資先については、積極的な姿勢が続いていま…

ぽちぽちFUNDINGに投資してみる

皆様、不動産投資型クラウドファンディング「ぽちぽちFUNDING」の第1号ファンドには、投資されましたでしょうか? ぽちぽちFUNDINGは、2020年11月に第1号ファンドの募集があったばかりの新業者ですが、個人的には、第1号はとりあえず様子見してみました。 バ…

ソーシャルレンディングに投資する条件はこれだけ

このところ、「不動産投資型クラウドファンディング」を中心に記事にしてますが、「ソーシャルレンディング」にも投資してます。 ソシャレンには、2017年8月から投資してますが、不動産クラファンは比較的新しい投資先なので、投資の歴史はソシャレンの方が…

【大型ファンド】Rimpleでついに一棟アパート登場

メチャクチャ楽しみなRimpleの「一棟」物件がきました! 今回の新規ファンドは、いつものRimpleとは大きく異なります。これまでは、区分マンション(一部屋)が中心でしたが、今回は「稼働率100%の新築アパート一棟」です。 ついにきましたね~。 区分より…

【投資記録】Rimpleの第1号ファンド(利回り10%)の運用が終了!

Rimpleの第1号ファンド(クレイシア新宿)が、無事に運用終了しましたね! 本ファンドは、驚異の「10%」という高利回りで、利回りの大好きな投資家たちを、狂喜乱舞させたことも、記憶に新しいところです(僕も年甲斐もなく興奮しましたw)。 第1回ファン…

コロナ禍のオフィス、ホテルの受け皿となるか。外資の日本への不動産投資が拡大中。

「コロナ禍に、外資が日本不動産への投資を拡大している」という内容の日経新聞の記事があったので、備忘録的に書き留めておきます。 先月、「香港の投資ファンド(PAG)が、日本の不動産に8400億円を投資する」という記事を書きましたが(↓)、 【関連記事…

【80万円投資】CRE Fundingは絶対に外せない理由

COVID-19(新型コロナ)が、日本の不動産市場に大きな影響を与えています。 特にホテル市場などは大打撃ですが、元気な市場もあります。コロナ禍でも「物流市場」は好調で、特に首都圏の物流市場は元気です。 ちなみに、今募集しているクラウドファンディン…

【令和2年の地価調査】新型コロナは地価にどう影響しているのか?

「令和2年の地価調査」が公表されたので、簡単に内容をまとめておきたいと思います。 まず地価調査をご存じない方のために、地価調査とは、各都道府県が毎年「7月1日時点」の地価を調査し、国交省が取りまとめて公表している調査です。 土地・建設産業:都道…

ASSECLIのアンケートでQUOカード5000円分をもらう

秋らしくなってきましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか? インターネットで不動産に投資できる「不動産投資型クラウドファンディング」は、たいていの場合、応募が殺到してしまいます。 このため、「抽選」を導入している業者もあります。例えば、Rimpl…

コロナ禍の海外投資マネーの行き先

ポジティブなニュースがあったので、ブログに書き留めておきます。 昨日の日経新聞の記事で、「香港の投資ファンド(PAG)が日本の不動産に、最大8,400億円を投資する」と発表がありました。 【関連記事】 香港ファンドPAG、日本の不動産に最大8000億円投資 …

CRE Fundingを狙え!

「投資に成功しました!ウェーイ!」 ・・・的な報告に、あまり意味がないとは知りながら(くれぐれも、否定しているわけではありませんよ!)、今日は我慢できそうにありません。 投資に無関心の妻に伝えても、イマイチこの感動が伝わらなかったので、やっぱり…

あれ?・・・なんで?

A fundingから久しぶりに新規案件が来ましたね。 【募集案件】 物件云々の前に・・・ちょっと注意点がありますね。 募集は2020年7月22日(水)10時より2020年8月25日(火)17時まで、ただし7月22日(水)10時~24日(金)17時までは、過去に申し込んで頂いた方…

デポジットに眠ってる50万円をぶっ込むぞ!Yes,We can!

おはようございます、トッティです。 今日は一日、子供たちのお世話をする日ですが、雨で外出できないので・・・何しようかな(#早く梅雨が明けて欲しい)。 さて。 最近は「クラウドファンディング(融資型・不動産投資型)」への資金投入が続いてます。 なの…

クラバン開けたら2分で投資

タイトルは「玄関開けたら2分でご飯」(サトウのごはん)のリズムでお願いします。こんにちわ、トッティです。 またやってしまった・・・クラバンの1000億円キャンペーン前に投資してしまった・・・ お~い、キャンペーン前に資金なくなっぞ! 昨夜、たまたまクラ…

CREALすごいです。これ本当に。

おお・・・これはすごい! 個人的に気にかけていたCREALの大型ファンド「SOLA沖縄学園」の売却が決まりそうです。 第24号沖縄専門学校レジデンスファンド(SOLA沖縄学園)につきまして、対象不動産の売却に関する契約締結が完了し、売却予定日が定められたこと…

【負けるもんか】SAMURAIだって・・・

おはようございます、トッティです。 クラウドバンクがとうとう、「応募総額1000億円」を達成しましたね。 それはそれで、すごいことだと思います。ただ・・・みなさん、お忘れではないでしょうか? SAMURAI FUNDも、クラバンと同じく「証券会社(第1種金商業)…

【歴史的快挙】クラウドバンクが応募総額1000億円達成!

クラウドバンクが、ついに応募総額1000億円を達成しました! しかも「平均利回り7%以上」、「回収率100%」というおまけ付きです。 クラウドバンクは、今からちょうど3年前、当時サラリーマンだった僕が、一番最初にソーシャルレンディングで投資を始めた業…

「大放出!」に我慢できず・・・

タイトルが昔のAVみたいになってしまいました。こんにちわ、トッティです。 おお!クラウドバンクが、一気に「6ファンド」を大放出してます! 【2020年7月14日15時時点】 今回からツイッターで事前にリリース告知があったので、募集前に気づいた方もいらっし…

SAMURAI ショック!信じられん・・・

こんにちわ。地価調査の納品が終わったので、「ニート」にジョブチェンジしました、トッティです。 さて。 先日募集されたSAMURAI FUNDの「日本保証の保証つきファンド10号」(利回り5%)は、いつもどおり、1分くらいで完売してしまいました。 僕は運良く30…

【A funding】「おっほっほ。待ってましたよ」

おぉ・・・A fundingから、待望の新規ファンドが・・・ ようやく実感として、西野さんの言う「会いたくて震える」の意味が分かりました。こんにちわ、トッティです。 A fundingの新規ファンドは、まずはツイッターでの公表のみで、詳細は今週中に公式ページで公…

【SOLD OUT】いいじゃない!CAMPFIRE Owners!

こんにちわ、CAMPFIRE Ownersの日本保証ファンドが気になって、毎日埋まり具合をチェックしてたトッティです(ヒマ人か!)。 おお! CAMPFIRE Ownersの「日本保証による保証つき世田谷区土地活用ファンド」が無事に完売しましたね! 募集終了まで1週間以上…

【鉄の意志】CREALが大型ファンド専門に舵を切る

おはようございます!クリアラーのトッティです。 不動産クラウドファンディングの中で、僕たち投資家をもっとも楽しませてくれるのは・・・そう、CREALの「大型ファンド」ですよね。 そんなエンターテナーCREALも、リリース当初は、「小口の単身者向け区分マン…

「不動産クラウドファンディングは利回りが低いから、リスクが低い」という勘違い

不動産の利回りについては、耳にたこができるほど記事にしてますが(#しつこくてすみません)、めちゃくちゃ大事なので何度でも投稿します! もしかしたらまだ、「不動産投資型クラウドファンディングは利回りが低いから、リスクが低い」と勘違いされてる方…

不動産クラウドファンディングでも物流投資が加速する!

おはようございます、トッティです。そろそろ梅雨明けが待ち遠しいですね~。 さて。会員数が数ヶ月で7万人を突破したモンスターRimpleを中心に、不動産クラウドファンディングの組成ファンドは、今のところ区分マンション(単身用)が主流です。 それはそれ…

【実録】クラウドバンク物語

こんにちわ、もしかして老眼が始まったかもしれません、43歳トッティです(#性欲は衰えないが、視力は衰えた)。 さて。今日は僕の知り合いの投資家「T氏」が、「初めてソーシャルレンディング(クラウドバンク)に投資したときの物語(実録)」を書いてみ…