不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【クラファン成績報告】月2万円の収入があれば何に使う?

こんにちわ、トッティです。 10万円のコロナ給付金をオンラインで申請をしようとしたら、カードリーダーが必要とのことで、リーダーを注文。 そうこうしているうちに、オンライン申請が激混みで審査に時間がかかるとのことで、自治体の判断でオインラインが…

【crealから分配金】今が正念場のホテルファンドも分配ありがとう

こんにちわ、トッティです。 クリアラーにうれしいのが月末のcrealからの配当金(クリアラーって何?)。2020年5月分は..... ドドン!4,372円也!(税引前) これでカードリーダーを買いたいと思います(10万円の補助金申請に使います)。 →creal公式ページ …

強制的にリモートで生きるようになった今、クラウドファディングが盛り上がってきた

こんにちわ、トッティです。 コロナの自粛明け、みなさまいかがお過ごしでしょうか?仕事に家事に育児に忙しくされてると思います。うちは保育園を再開し、朝のバタバタ生活が戻ってまいりました。 さて。融資型、不動産投資型クラウドファンディングが盛り…

拝啓ウェルスナビ様「あなたについて行きます」

風薫るさわやかな季節となりました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか? こんにちわ、トッティです。 コロナショックを受け、なんとなく再開したウェルスナビ。 ※ウェルスナビは2017年8月から始め、2019年9月にいったん利確で全額出金しましたが、2020年3…

Rimpleで、落選しても、あきらめない

Rimpleイメージキャラクター真矢ミキさん タイトルが俳句みたいになりました、松尾トッティ芭蕉です。 さて。Rimpleの初回ファンドは倍率11倍以上の抽選で奇跡的に当選するも、第2号は落選。満を持して望んだ第3号の結果は....落選! 小遣い50年分(300万円…

Rimpleで富を得る。不動産クラファン時代の生存戦略

こんにちわ、トッティです。 コロナショックの中、投資先としてのレジ(住宅)の安定性が再注目されているところです。 その中でキラッと光るのが都心部の住宅をメインとする不動産投資型クラウドファンディングの「Rimple」。 今ノリにのっているRimpleがテ…

ユニコーンから第4号案件!(Amazonギフト券3000円分プレゼント&株主優待もあるよ)

こんにちわ、トッティです。 2019年7月に第1号案件がリリースした後、同年12月にZUUと資本提携したことが話題になった”株式投資型”クラウドファンディング「ユニコーン」。 リリースから10ヶ月、今回は第4号案件の登場です。ZUUと提携した後はコロナが蔓延し…

クリック合戦で連戦連敗だった僕が、一転して勝てるようになった理由

これまでクラファンのクリック合戦に敗れ続けたものの、パソコンを新調してから一転、連戦連勝....こんにちわ、不死鳥トッティです。 いきなりタイトルのネタバレした感がありますね。 クラファンでは、選ばれる業者(ファンド)に需要が集中する一方、それ…

がんばれ!クラウドリアルティ

こんにちわ、コロナ前から1人で家にこもって仕事してますトッティです(#時代が追いついたw)。 クラウドリアルティから、プロジェクト起案者の活動についてメール連絡がありました。 本活動はクラウドリアルティのホームページには掲載されないので、メー…

【creal】ちくらつなぐホテルの予約停止で思うこと

こんにちわ、トッティです。 crealから「ちくらつなぐホテル」の新規予約を5月末まで停止するとの連絡がありました。 ちくらつなぐホテル運営者の意向により、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から5月31日(水)まで新規ご宿泊予約の受付を停止させて頂く…

Fundsでもよし。株や債券でもよし。何かしらの資産運用は始めよう!

こんにちわ、トッティです。 Fundsには初回ファンドから投資してますが、ローンチ当初から話題の業者でした。 「え!ファンド組成先を開示!?」(当時は匿名化解除前) 「え!リコースローンなの!?」 「え!貸付先は上場している親会社!?」 「つまり上…

待ってたよ!SYLA FUNDING(シーラファンディング)の新規募集は利回りがいい感じ!

こんにちわ、トッティです。 不動産クラファンのSYLA FUNDINGで久々の募集です! SYLA FUNDINGでは2020年2月初旬に第3号ファンドがあったので、新規ファンドは3.5ヶ月ぶり。 最近ローンチした不動産クラファンではRimpleが目立ってますが、SYLA FUNDINGでも…

目先の数字を取りに行くよりも、数字を捨てた方が数字がよかった

こんにちわ。 最近、こちらの記事「クラウドバンクの運用額が400万円から50万円台になった話」のアクセスが急激に増えたので「なんでかなー」っと思いつつも、2~3週間放置してました、トッティです。 さすがにそれはブロガー(?)としてどうなのかと思い、…

Rimpleに小遣い50年分を投資してみた

こんにちわ、トッティです。 おじさんを熱くさせるRimpleの第3弾ファンド「クレイシア秋葉原」の抽選申し込みがはじまりました! 募集総額9,555万円に対して、募集開始から1日足らずで約150%埋まってます。 ただ、今回は区分マンション「3戸を1ファンドとし…

【ようこそ関西】FANTAS funding市場は全国へ!

まいどおおきに。関西の田舎出身のトッティです。 空き家再生、キャピタル型、インカム型と全てのファンドが続々と償還されてるFANTAS fundingから、新規ファンドの募集です。 FANTASはだいたい月に1回のペースで新規募集がありましたが、5月はこれで2回目、…

【好調】コロナ期ならではのファンド組成でFUNDINNO(ファンディーノ)が盛り上がってる(キャンペーンもあるよ)

こんにちわ、トッティです。 日本における株式投資型クラウドファンディングの先駆け「FUNDINNO(ファンディーノ) 」。 コロナ禍の厳しい市場環境の中、ここぞとばかりに新サービスが誕生。ベンチャー企業とシナジー効果のあるファンディーノでも新規募集が続…

【ホテル】インヴィンシブル投資法人の分配金が98%減

こんにちわ、トッティです。 リートのインヴィンシブル投資法人(INV)の分配金が98%減と、どえらいことになってます。 利回りは15%越えから、限りなくゼロへ急降下。 (出典)JAPAN-REIT「インヴィンシブル投資法人」の利回り推移 リーマンショック時のニ…

甘酸っぱい思い出をくれたマネオさん、いかがお過ごしでしょうか?

こんにちわ、そろそろマネオに投資したことは、いったん忘れたいトッティです。 マネオとの甘酸っぱい思い出 マネオからの温かいメール 信頼回復はスピードが命 マネオとの甘酸っぱい思い出 マネオで投資をはじめたのは、まだサラリーマンだった2017年頃。 …

ブームになりそうなCRE Fundingから初分配と、今後に期待すること。

こんにちわ、トッティです。 ブームになりそうなCRE Fundingから(もとい、既にブームですね)、初の分配がありました。 その額、ドドン! 287円!(税引前) 少なっ!(食い気味に) いいんです!月数百円でも投資で稼げたら僕は幸せです。 【CRE Fundingっ…

【Rimpleキタ!】コロナ期も投資マネーが集中するRimple第3弾!

こんにちわ、今はRimpleに投資しておきたいトッティです。 きたきた、きましたね。不動産クラファンで一番ホットなRimpleの第3弾ファンドの登場です! ということで、今回の記事では、今本業でせっせと行っているコロナ禍の不動産業者取材や、利回り相場の変…

SAMURAIは毎月分配の方がうれしい話

こんにちわ、キングダムが3周連続の休みで、生きる希望を失ったトッティです。 さて。今日はキングダムは読めませんでしたが、うれしいことが一つありました。それはSAMURAI FUNDからの分配です! その額2,016円(税引後1,606円)也! SAMURAIではファンドに…

クラファンのクリック合戦に対する自信が確信に変わった日

こんにちわ、松坂トッティ大輔です。 5月11日のCRE Fundingの新規ファンドはメチャクチャ投資したかったんですが、急な家事でPC前に座ることさえできませんでした。 他のブロガーさんの記事を見ていると、好条件だけあって激戦だったみたいですね。投資でき…

【アフターコロナ】不動産市況はどうなる?

こんにちわ、子供が昼寝した隙に仕事してます、トッティです(2時間が勝負!)。 さて。 不動産には価格硬直性があるため、株ほどの変動はありませんが、コロナウイルスは不動産業界にも大きな変革をもたらそうとしています。 →Rimple公式ページ \東証一部…

クラウドファンディングでウエイティング

クラウドファンディング(ソーシャルレンディング、不動産投資型クラウドファンディング)の新規募集が減った緑風の候、みなさまいかがお過ごしでしょうか? コロナの影響で大手OwnersBookも募集を一時停止しているようですし、そのほかのクラファンでも募集…

今から物流リートは買えない...ならばCRE Fundingという選択肢がある

こんにちわ、社員1名の個人事業主ですが、子供(4歳の息子と1歳の娘)を社員にしようか迷っているトッティです(息子は働いてバズライトイヤーを買いたいらしい)。 さて。 投資をしていてつくづく思うのですが、新型コロナがマイナス圧力になった業界だけじ…

まっちゃんの100万円救済計画。スケールでか!

こんにちわ、物心ついた頃から吉本新喜劇を見て育ちましたトッティです。ちなみにお笑い偏差値は35です。 さて。 ダウンタウンの松本人志さんが、「コロナ禍で収入がなくなった後輩芸人に対して、無利子無担保で1人上限100万円を貸し付ける(返済期間5年)」…

SAMURAI FUNDの巻き返し方法を勝手に考えてみた

アベノマスクが届きません、トッティです。 SAMURAI FUNDの「日本の企業を元気に!事業支援ファンド」。ネーミングむなしく、元気がありません。 このファンドは毎回埋まりが悪いな.... SAMURAI FUNDは安心感のある日本保証ファンド(日本保証が債務保証して…

【仮説検証】ついにクリック合戦に最も効果があるものを発見した

こんにちわ!トッティです。 いやー。本日募集されたFANTAS fundingとfundsの新規ファンドは、ともに秒速で完売でした。 コロナ禍の中でも元気いっぱいですね。 →funds公式ページ \コツコツ貸付で資産運用/ FANTAS fundingの空き家再生ファンド&区分マン…

クラウドファンディングに対する投資家の安全志向がさらに高まる

こんにちわ、トッティです。 2017年8月からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)に参入して以降、ずーっと業界を見てますが、今は本当にリスク回避の動きが顕著ですね。 →Funds公式ページ \優待券やコミュニティも充実/ ソーシャルレン…

投資で一発当ててやる...は僕には向いてないので、コツコツ続けるしかないと思った話

こんにちわ、GWもしっかりお家で過ごしているトッティです。 GW中はクラファン業者も休みですし、ブログのアクセスも減ってきます。そんなわけで、気の向くままに書かせていただこうかと思います。 いつも気の向くまま書いてるだろ! →Funds公式ページ \優…