不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CREALホテル。小物らしく、ビクビクしながら償還日を待とうと思ふ。

こんにちわ、凡人です。 最近、SBISLの記事をあまり見かけなくなりましたね。 ブロガーさんも飽きてきたのかな(笑) さて。 本日CREALから3つの連絡がありました。 運用ファンドの分配日 新大型ファンド(保育所)の公表 大型ファンド2020年2月の月次レポー…

【インバウンド増加を前提としたホテル開発って!】SBISL不動産バイヤーズローンファンド36号

こんにちわ、トッティです。 SBIソーシャルレンディングから「不動産バイヤーズローンファンド36号」の募集がありますね。 ちょっと納得いかないことがあるので、ブログに書いておきます。 SBISL不動産バイヤーズローンファンド36号の概要 インバウンド増加…

志村けんさんの訃報と投資家として思うこと

志村けんさんがお亡くなりになりました。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。 誰もが知っている、いわば「身近な人」の死で、新型コロナウイルスに対する国民の危機感も、これまで以上に高まったと思います。 僕個人としても一人の親&投資家として、考えさ…

自宅勤務でよかったこと・悪かったこと

こんにちわ、トッティです。 週末は外出を控え(といってもコロナで1カ月以上自宅にこもってますが)、3歳の息子とプラレールで街を作りました(↑)。 コロナをきっかけに子供が保育園を休んでるので、子供と触れ合う時間が増えましたね。 さてさて。 コロナ…

東京ディズニーリゾート休園とホテル

東京ディズニーリゾートが4月20日まで休園延長。周辺のホテルは大打撃です。 僕の住む千葉県では、ここ数年、浦安、幕張、津田沼、千葉駅周辺などの主要な商業地でホテル開発ラッシュでした。 千葉県にホテルがポコポコできる一番の要因は、日本最大のテーマ…

CRE Fundingの手堅さ&メリットは十分。あとはコロナをどう見るか?

こんにちわ、トッティです。 Rimpleに続き、CRE Funding(FUEL)でもキャンペーンが始まりましたね! コロナで消費&投資意欲が冷え込む中、各社もいろいろ対策を練ってるようです。 とわいえ、CRE Fundingは手堅さから投資家に選ばれている業者なので、この…

ついに政府も認めた....景気判断は一気に弱気化

こんにちわ、トッティです。 子供が保育園を休み続けて1カ月。家族4人の引きこもり生活が続きます。 さて。 政府が「月例経済報告」で、景気の「回復」という文言を削除しました。 これまでブログで散々「さすがに景気回復って厳しくない?」と書いてきまし…

不動産クラウドファンディング各社のコロナの影響をまとめると...

こんにちわ、トッティです。 連日、株やリートの乱高下には驚かされますね。 個人的には、4月にまとまった資金が入るので、今後2~3年かけて株やリートにも投資していこうと思ってます。 さて。 CREAL、ASSECLI、CRE Funding(FUEL)、Joint αなどの不動産投…

【Rimpleはみんなに優しい】落選者に限定キャンペーン!

Rimpleイメージキャラクター真矢ミキさん 突然の真矢ミキさんでこんにちわ、トッティです。 Rimpleの初回ファンドは倍率11倍以上の大激戦でした.... 僕は運よく当選したので、なんというか上から目線になってしまうと嫌なのですが、落選した方に限定のキャン…

【な...なぬっ!】Rimpleでうれしい初当選と超豪華キャンペーン!!

なんと大注目のRimpleの初回ファンドに当選してしまいました! 初回ファンドは会員1万人突破キャンペーンの利回り10%ということで、倍率は驚異の1148.3%! おぉ...Rimpleにロックオンしてる人が多いね! それだけ落選した方もいらっしゃるので、あまり喜ぶ…

【利回り上昇】CRE Fundingの「CRE物流ファンド3号 厚木愛川」!

こんにちわ、トッティです。 コロナで市場がざわつく中、物流に特化したクラウドファンディング「CRE Funding」から新ファンドの登場です。 前回はコロナ真っただ中の3月11日に募集が行われ、しかも利回り2.5%と低かったにもかかわらず、完売しましたね。 …

【DON’T PANIC!】Jリート大暴落!

こんにちわ、トッティです。 コロナショックを受け、東証リート指数は大暴落してます! (出典)SBI証券「東証REIT指数」 ナイアガラか! 中でもINV(インヴィンシブル)、IHR(いちご)などのホテル系が....なかなかヤバいですね。 個人的にリートはポジシ…

【マネオ川崎ファンド】コロナショックもそうだけど、マネオショックも影響大だよね

こんにちわ、トッティです。 マネオから「川崎ファンド(廃病院)」の進捗メールが届きました。 個人的には、本ファンドで20万円つかまってますし、コロナショックで先行きが見えない今の状況で、マネオのメールを見るのはこれまで以上に不吉ですね(笑) 本…

【全国的に地価は回復傾向】ただし注意点あり!

こんにちわ、トッティです。 メディアで報道されてるとおり、国交省から令和2年の地価公示が公表されました。 令和2年地価公示の結果では、地方圏の地方四市以外のその他地域でも全用途平均・商業地が平成4年以来28年ぶりに上昇に転じ、全国的に地価の回…

【いいね!】Rimpleは不動産鑑定士による調査付き!

こんにちわ、「クラウドファンディング投資研究所」のトッティです。 ブログのタイトルを「投資の時間」から変更してみました(まだしっくりこないw)。今後ともよろしくお願いします。 さて。 いやー。Rimpleの第1弾ファンドは大盛況ですね! 抽選の申込率…

【うそ?この企業も?】リーマンショックを乗り越えたクラウドファンディング業者が意外だった

うーん。毎日コロナショックのニュースでもちきりだね。 今後、倒産する企業も出てくるだろうね。 こんにちわ、トッティです。 コロナショックが経済を揺さぶってますね。 今回はクラウドファンディングの運営業者が「2008年9月のリーマンショックを乗り越え…

【パ、パ...パニック!】コロナショックを受け、今後のクラウドファンディング投資方針を考えてみた

こんにちわ、トッティです。 なんと今度はNYダウが3000ドル下落! パニックとはこのことか....株式市場は恐ろしいほど大荒れですね。 一方、クラウドファンディングもみんな不景気に備え財布のひもを締め出したので、集金力が弱くなってきたように感じます。…

やばい!確定拠出年金の特別法人税でヒヤッとした話

こんにちわ、トッティです。 確定拠出年金(iDeCo)について、けむけむさんの記事「けむけむの投資日記 iDeCoの商品を組み換える予定」を拝見して「ハッ!」としました。 というのも先日、確定申告の作業をした夜に僕が書いた記事「閉塞感が漂うこんな時期だ…

【あなたはどれを選ぶ?】不動産クラファン3兄弟登場!

3月16日。 いよいよ業界注目の不動産クラファン同時募集日が近づいてきました! 2020年3月16日の募集 12時から:ジョイントアルファ 12時から: FANTAS funding 12時半から:ASSECLI 正確には、ジョイントアルファとFANTAS fundingが同時募集で、ASSECLIは30…

コロナショックで不動産クラウドファンディング市場も混乱するのか?

こんにちわ、トッティです。 コロナショックで世界が混乱してますね。 レンダーの融資姿勢に左右されるとはいえ、これまでは良好な資金調達環境を追い風にして、日本の「リート」や「クラウドファンディング」などのインターネットを使った不動産投資は活況…

閉塞感が漂うこんな時期だからこそ....節税も立派なファイナンス!

こんにちわ、トッティです。 生きてるうちにサーキットブレーカー(強制的な取引停止)を2回も見れるなんて! コロナでリーマンショック級の株価の大暴落ですね。経済が停滞し、企業業績にも相当な影響が出てるでしょうから、まだまだ株価は下がりそうです。…

ウェルスナビの記事を書くと高確率で爆増する意外なもの

こんにちわ、トッティです。 普通のサラリーマンだった僕が、サラリーマンを辞めたことをきっかけに始めた弊ブログ。 ニッチな分野の「クラウドファンディング」を中心に、僕が実際に投資しながら考えたこと書き留めていくブログですが、おかげ様で1.5年間続…

FANTAS funding新規募集はキャピタル型4件!時代は利回り3%へ

こんにちわ、トッティです。 おお....トランプ大統領の経済政策への期待から、NYダウは猛反発しましたが、その後暴落しました。日経平均も元気ないですね.... このまま停滞していくのか....日本株にはほとんど投資してませんが、投資ブログを運営する身とし…

今月は東証一部上場のクラウドファンディングが目白押し!

こんにちわ、トッティです。 いやー。NYダウや為替がすごいことになりましたね! 普段からあまり相場はみませんが、これには驚いた....歴史的瞬間に立ち会えて感慨深いものがあります。 今日はダウも日経平均も反発しているようですが、しばらく不安定な状態…

コロナウイルスと在宅勤務とメディアと不動産

こんにちわ、トッティです。 コロナウイルスの影響で(花粉も)自宅にこもってる方も多いのではないでしょうか。 我が家も家族4人が自宅待機。そろそろ外食が恋しくなってきました.... さて。週末はクラウドファンディング業者が休みなので、コロナウイルス…

【投資は新時代へ】CRE Fundingで物流投資!「CRE物流ファンド2号 厚木愛川」登場!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか、トッティです。 物流投資に市場の注目が集まる中、物流に特化したクラウドファンディング「CRE Funding」から新ファンドの登場です! →CRE Funding公式ページ \ついに登場!東証一部の物流ファンド!/ 【CRE Funding…

SAMURAI FUNDが募集攻勢!今度は5.5億円で利回り8%!(しかも日本保証の保証付き)

こんにちわ、トッティです。 会員登録者数1万人を突破したSAMURAI FUNDから、「1万人突破記念キャンペーンファンド」として、5.5億円の大型ファンドの募集があります。 このところ、SAMURAI FUNDが一気に勝負をかけてきてますね。 【SAMURAI FUNDって何?】 …

【Rimple祭り!】利回り10%!たまには高利回りを楽しむ!

FANTAS fundingの抽選では安定して落選してます、トッティです。 みなさんはいかがでしたか? さて、気を取り直して。 同じく不動産投資型クラウドファンディングRimple(リンプル)待望の第1弾ファンドが、2020年3月18日18:00スタートです! →Rimple公式ペー…

【WealthNavi(ウェルスナビ)】リスタート!

こんにちわ、トッティです。 コロナショックで世界株価が大暴落したので、一度休止していたロボアドバイザーのWealthNavi(ウェルスナビ)を復活させてみました。 ウェルスナビ(ETF)は2017年8月から始め、2019年9月にいったん全額出金して以来(自宅の購入…

OwnersBookの成長スピードに驚愕した話

こんにちわ、トッティです。 コロナウイルスの影響で、全国の小中高が休校になりましたね。 一方、保育園は基本的に開園してますが、3歳の息子は大事を取って(保育所側の負担も減らすため)、3月2日から保育園を休ませることにしました。 外出できず、息子…