不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【CREAL】関町北保育園プロジェクト完売!(ついでに配当あり)

こんにちわ、クシャミッティです 。 新型コロナウイルスの影響で全国一斉休校には驚きました.....保育園は休園にならないようですが.... これで、ますます親側の仕事も在宅勤務が促進されそうです。働き方が大きく変わるかもしれませんね。 うちは、3歳の息…

CRE Funding(シーアールイーファンディング)登場!ついにソーシャルレンディングで物流投資が可能に!

こんにちわ、トッティです。 融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)に、物流ファンドが登場です。 提供してくれるのはCRE Funding (シーアールイーファンディング)。 ついに物流がきましたね・・・かなり興奮してます。 リート系に詳しい方…

【偉いぞCREAL!】新型コロナウイルスの状況説明

こんにちわ、トッティです。 関東は雨の後の晴れで花粉がヤバそうですね。外出はキングダム(ヤングジャンプ)を読むためにコンビニに行くくらいにしておきたいと思います。 さて。 CREALから「新型コロナウイルス」が及ぼす投資物件への影響について、メー…

不動産投資型クラウドファンディングの伸びしろ

こんにちわ、トッティです。 新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務を導入する企業が増えましたね。みなさんの会社はいかがでしょうか。 僕は2018年8月から自宅勤務のニート生活ではあるものの、たま~に会議があったりします。ただ、今は予定されていた会議…

コツコツ投資のFundsから初の償還!

こんにちわ、トッティです。 NYダウが一時1000ドルを超す下落ですか....日経平均も大幅安ですし。新型コロナウイルスの影響などで、世界的に株式市場が大荒れですね。 我らがクラウドファンディングは変動相場ではないものの、例えば、投資先や担保がホテル…

クラウドバンクがいつの間にか840億円を突破してる件

こんにちわ、トッティです。 いつの間にかクラウドバンクの応募総額が840億円を突破してますね! 700億円を突破したのが2019年11月。けっこう最近のことです。 しかしすごいですね。まだ回収率100%の金字塔を打ち立てたままで、平均利回りも約7%と高利回り…

A funding(エー・ファンディング)登場!情報量が強みの不動産投資型クラウドファンディング

こんにちわ、トッティです。 不動産投資型クラウドファンディングに新規参入が続きますね! 今回のルーキーは「A funding(エー・ファンディング)」です。 A fundingはすでに第1号ファンドの募集は終了してますが、その内容を見てみると、 地方都市の中古マ…

まだ「景気は回復している」はさすがに苦しくない?月例経済報告をサクッと確認

こんにちわ、トッティです。 最近、LENDEXの新規ファンドの案内メールがバンバン届きます。LENDEXは調子がいいみたいですね。 僕は高利回りが怖くて、一度も投資したことがありませんが、みなさんはいかがでしょうか? さて。 政府の「月例経済報告」が発表…

再始動!

3歳の息子と、1歳になったばかりの娘がいます。 子供たちには最低限「ウソをつかない」「自分が悪いなら謝る」、欲を言えば「人に信用される」人間に育って欲しいと思ってます。 これらは小さい子供にはなかなか難しいらしく、軽々しくウソをついたり、意地…

弊ブログの記事タイトルが、他の方のブログの記事タイトルと被ってしまった件

弊ブログの下記タイトルが、他の方のブログ記事のタイトルと被ってしまった件です。 ■変更前:Rimple(リンプル) は投資しても大丈夫?まとめ・感想【不動産クラウドファンディング】 上記赤字の部分が、他の方のブログ記事のタイトルと被ってしまいました(…

投資家がチェックすべき経済予測「ニッセイ基礎研究所」

こんにちわ、トッティです。 みなさんは参考にされている経済指標などありますでしょうか? 僕は日銀の「経済・物価情勢の展望」、政府の「月例経済報告」のほか、民間では「ニッセイ基礎研究所」の経済予測なども参考にしています。 2019~2021年度経済見通…

チャレンジする人の背中を少しでも押せたと思うと本当にうれしい

こんにちわ、トッティです。 CAMPFIRE Ownersが、新型コロナウイルスの感染拡大に備えて、在宅勤務に移行されるようです。 今は感染の抑制が重要な時期だと思うので、いい試みではないでしょうか。 さて。 投資ブログを始めて1年半。決してバズることなく、…

FANTAS fundingは利回り4%に集中しそうだけど、投資家からしたら当然そうなりますよね。

こんにちわ、トッティです。 花粉の季節がやってきましたね....僕は重度の花粉症なので、この時期はくしゃみ鼻水、さらに頭がボーっとして、なかなか集中できません。 今は新型コロナウイルスも流行ってますし、自宅勤務の職権を乱用し、なるべく外出を控え…

【ホテル投資の危険性!】CREALとクラウドリアルティの明暗を分けた僅かなタイミング

新型コロナウイルスが市場を揺さぶってますね。 一時期、新薬開発の目途が立ったと楽観的な見方が広がったかと思えば、選定基準の変更により中国での患者数が急増したことや、日本でも中国への渡航履歴のない感染者がでてしまったことで、再び悲観的な見方が…

【SYLA FUNDING】落選回数10回以上の強者がついに...

....ついにこの日がやってまいりました。 SYLA FUNDINGで初当選しました! \ちまたで話題の東証1部クラファン!/ →Rimple(リンプル)公式ページ 【ピックアップ】 Rimple(リンプル) は投資しても大丈夫?まとめ・感想【不動産クラウドファンディング】 SYLA…

【ついに1歩前進!】マネオの石垣市ファンド

本日19時からFundsの「ムゲン買取再販事業ファンド#1」の募集がありますね。 個人的には、利回りが2%であることと、不動産クラファンに資金を注力したいこともあって(本音は家をキャッシュで買ってしまったのでお金がない)、投資を見送りたいと思います。…

不動産クラウドファンディングで物流投資が加速するかもしれない

こんにちわ、バカ親です。 ちょうど一年前、ブログで娘が産まれたと書かせていただきました。そして今日が1歳の誕生日。 子供の成長は本当に早いですね。 今では歯も6本生え(上に4本、下に2本)、10歩くらい歩けるようになり、「ぱ~ぱ~」と呼んでくれるよ…

Rimple(リンプル) の特徴と実績は?まとめ・感想【不動産クラウドファンディング】

不動産投資型クラウドファンディングに東証一部上場企業が運営する新しいサービスが誕生します。 その名は、Rimple(リンプル)! 「不動産クラファンは人気だけど..受け皿として供給が少ないから投資できないよね」 という悩みは2019年まで。2020年からは投資…

【CREAL】「関町北保育園プロジェクト」を本音で分析します

こんにちわ、トッティです。 今回のCREALの大型ファンドは保育所の第2弾! 必ずしもイケイケドンドンのIT系企業がテナントに入るオフィスビルなどではなく(実際に東京都心を中心にすさまじい勢いで伸びてます)、今回は保育所ということで、個人的には地味…

【次世代投資】不動産投資型クラウドファンディングの徹底比較・感想・超まとめ

こんにちわ、トッティです。 このところ、トーセイ(アセットマネジメント関係)やCRE(プロパティマネジメント関係)などのリート系一部上場企業の「不動産投資型クラウドファンディング」参入で、不動産クラファンが活性化してきました。 個人的に、これら…

【気になる景気動向】日銀と政府は意外な見解?

こんにちわ、トッティです。 東京ディズニーランドの入場料金が4月1日から8200円に値上げしますね。TDRはドンドン値上げして、景気のいい話です。 一方で、新型コロナウイルスが市場を揺さぶってます。新薬開発が進んだとの報道もあり、少しは楽観的な見方に…

【利回り6%】SBISLメガソーラーブリッジローンファンドは投資して大丈夫?

こんにちわ、トッティです。 3歳の息子と近所の公園に遊びに行くんですが、鉄棒で懸垂が一回もできなくなってることに大ショック....うんていも全然できないし.... 42歳。体力の衰えは隠せませんね。毎日プロテインを飲んで家で筋トレしてても意味なかったで…

【乙女の湯再生プロジェクトを純粋に応援したい!】初めて購入型クラウドファンディングを使ってみた

こんにちわ、トッティです。 融資型、不動産投資型クラウドファンディングは、個人的にメチャクチャ利用させてもらってますが、今回初めて「購入型」クラウドファンディングを利用してみました。 利用したのは、購入型クラウドファンディングで国内最大級の…

SAMURAI FUNDの勢いは本物か?

こんにちわ、トッティです。 不動産投資型クラウドファンディングに注目が集まる中、融資型クラウドファンディングではSAMURAI FUNDが奮闘してますね。 日本保証の保証付きリニューアル記念ファンドでは、3案件の合計4.5億円を短期間で完売させてしまいまし…

【クラウドリアルティ】民泊ファンドと旅行市場の見通しについて考察

こんにちわ、トッティです。 クラウドリアルティからキャンペーンでもらった1万円分のポイントの使い道を考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか? 僕もその一人です。 そんな中、クラウドリアルティから新ファンド大阪の民泊施設が募集されました…

【解決!】クラウドファンディング「クリック合戦」の傾向と対策

こんにちわ、トッティです。 本日募集のあったPocket Fundingの新規ファンドに投資しようとしましたが、ものの数十秒(体感では10~20秒程度)で完売してしまいました.... 小口ファンドだったこともありますが、ポケファンの目玉ファンドである軍用地ファン…

【目玉ファンド再登場!】SAMURAI FUNDの「日本保証ファンド」はやっぱり外せませんね

こんにちわ、トッティです。 先月募集されたSAMURAI FUNDのリニューアル記念ファンドは、日本保証の保証付きにも関わらず、7%の高利回りだったので、合計2.5億円が瞬間蒸発してしまいました。 こんなに好条件のファンドはめったにないので、応募が殺到して…

【ついに100万円突破!】クラウドファンディングでコツコツ投資!

こんにちわ、トッティです。 中国発の新型コロナウイルスによる経済への影響が懸念されますね。これから花粉の季節にも関わらず、周辺のドラッグストアからマスクが消えました..... さて。私事で恐縮ですが、ついにクラウドファンディングの累計分配額が100…

SAMURAI FUNDの特徴と実績は?メリット・デメリット・感想まとめ

こんにちわ、トッティです。 第1種金融商品取引業の許可を持ち、上場企業系の証券会社が運用する優等生のソーシャルレンディング「SAMURAI FUND」。 隠れた優良業者ですね。 金融庁の匿名化解除後の実名化対応 債権回収会社や保証会社と連携する など、今ソ…

【ホクホク】CREALから配当&プレゼント!

こんにちわ、トッティです 。今日から2月。早いですね~。 みなさんは昨日のFundsの新規ファンドは投資できましたか?最後の「投資申込ボタン」をクリックしても画面が固まって無反応じゃなかったでしょうか? そんなこんなで、僕は今回も投資できませんでし…