不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【地方に投資する3つの理由】地方の不動産クラウドファンディング3選!

おお、「米ゴールドマンが日本の不動産に2500億円投資」ですって。景気のいいニュースですね。 米ゴールドマン、日本の不動産投資倍増 年2500億円: 日本経済新聞 2020年秋頃から、日本の不動産が海外資本にドンドン買われてます。 コロナでも安定の物流や賃…

maneo事件、SBISL事件をムダにしない

いや~。最近、ニュースやタイムラインによく流れてくるSBISL事件の記事。格好の時事ネタにされてますね・・・ さすがにソーシャルレンディング業界にかなりの影響ありそうですが、どうなんでしょう。 SBISLがあんなことになった今、2年前に書いたこちらの記事…

ちょこっと不動産で東京郊外に投資

「ちょこっと不動産」は、その名のとおり、ちょこっと小さめの不動産に投資できる不動産クラウドファンディングです。 物件が東京郊外なので、利回りは6%と高利回り。マスターリース契約で賃料下落リスクが低減されてます。 ちょこっと不動産を運営する良栄…

【よもやま話】人にやさしく

人にやさしく~してもらえないんだね~ ぼくが~言ってやる でっかい声で 言ってやる~ がんばれって言ってやる~ 聞こえるかい がんばれ! (作詞・作曲)甲本ヒロト ああ、ブルーハーツ。今聞くとまた浸みる・・・ おはようございます。昨日からこの曲が頭の…

【訂正あり】FUELがCRE、高島屋、ディアライフ、FUELオンラインファンドを展開!

FUELは上場会社が手がける不動産に投資できる融資型クラウドファンディングで、個人的に120万円ほど運用しています。そのFUELが・・・ 新サイトを制作するという、非常にうれしいニュースが飛び込んできました(本ニュースは5月18日のものです)。 今回、FUEL株…

【地方開拓】名古屋のTSON FUNDINGに初投資!

名古屋の不動産クラウドファンディング「TSON FUNDING(ティーソンファンディング)」で初投資しました。 応募したのはこちらの物件で、名古屋市港区にあります。対象は、「イオンモール」や「ららぽーと」が出店する区画整理地に近い新築一戸建て3棟。 近く…

【勝てる分野で攻める】ぽちぽちFUNDING

東京都内の区分マンションを中心に展開する「ぽちぽちFUNDING」は、2020年11月にリリースした不動産クラウドファンディングです。 不動産クラウドファンディングでは途中解約ができないものがほとんどですが、ぽちぽちFUNDINGは「いつでも解約できる」という…

【はじめての不動産クラウドファンディング】利回りは2種類あります

いきなり投資記録ですみません。昨日は利回り不動産に投資しました。抽選式で、5分くらいで半分埋まってましたが、一日経って見たら完売してました。 利回り不動産は、札幌で好立地のレジを中心にした不動産クラファン。先が楽しみな業者です。「利回り不動…

SBISL、不正融資から自主廃業へ

SBISLが自主廃業ですか。 SBISLが太陽光事業者に融資した129億円が計画通りに使われず(いわゆる虚偽表示)、金商法に違反した件です。個人的にも衝撃的な事件でした。 SBIホールディングスは24日、インターネット経由で集めた資金を事業会社へ貸し付けるソ…

大家.comをデータで見る

不動産クラウドファンディングを「データで見る」シリーズ、第6弾!ドドン! <過去のデータで見るシリーズ> 第1弾:WARASHIBEをデータで見る第2弾:Joint αをデータで見る第3弾:CREALをデータで見る第4弾:Rimpleをデータで見る第5弾:ASSECLIをデータで…

【不動産クラウドファンディングは地方へ】TSON FUNDING

不動産クラウドファンディングが地方へ広がりつつあります。 2020年10月にリリースした「TSON FUNDING(ティーソンファンディング)」は、愛知県を中心に「新築戸建住宅・アパートを定期借地権でリリースする」という新しい価値を提供する不動産クラウドフ…

不動産クラウドファンディング91%、ソーシャルレンディング9%

不動産クラウドファンディングに投資するには、「全体を見渡すマクロな視点」と、「個別の物件を見るミクロの視点」が大切だと思います。 例えば、前者は不動産市場全般について、後者は特定のエリアの価格・利回り相場などです。 と、それっぽいことを書き…

不動産クラウドファンディングで当選する方法がわかったかもしれない

昨日の COZUCHIの「田端事業用地《EXITファンド》」、すごかったですね・・・。 資金が集まりすぎて、先着順から抽選に変更になったようです。今は事業拡大のためのボーナスファンド的な意味合いもあると思いますが、WARASHIBE人気が爆発しそうな予感です。 さ…

地方の不動産クラウドファンディングが熱い!

今から約2年前、不動産クラウドファンディングの第1世代CREALとFANTAS fundingが「都会のピカピカの区分マンション」をせっせと募集していた頃です。 コチラの記事で、「不動産クラウドファンディングはこれから地方に広がると思います」と書いたところ・・・ w…

【利回り不動産】不動産クラウドファンディング祭り!まさかあの人が・・・

不動産クラウドファンディングがお祭りですね! どんどん新規業者が登場します。トッティ氏がよく自慢しているとおり、2018年から「不動産クラファンの時代が来る!」「地方に広がる!」と日本の端っこで叫び続けたとおりになりました。 【関連記事】不動産…

【すごいじゃないかCOZUCHI】高利回りの理由は開発用地の投下資本収益率だから

「WARASHIBE、いいんじゃない?」 不動産クラウドファンディングのCOZUCHIが良さげとは思ってましたが、それが確信になってきました。 今回のCOZUCHIで募集されるのは「田端事業用地《EXITファンド》」。 「ん?EXITファンドって何だっけ?」 EXITファンドと…

TECROWD、早っ!

現在、朝5時です。 とうとう毎朝4時に目が覚めるようになりました。冬場は4時に起きても真っ暗でしたが、今はうっすら明るいですし、鳥の鳴き声も聞こえてくるので、なかなか快適です。 ブログも朝書くと筆が進むんですよね(でも、ただの投資記録でサーセン…

ASSECLIをデータで見る

おはようございます。ブログ用に↑の画像作ってみましたが、まだ慣れなくてサイズが小さくなってしまい・・・見づらかったらすみません。 さて。ついに第5弾まで来ました不動産クラウドファンディングを「データで見る」シリーズ。思いつきで始めた割にはよく続…

これが不動産クラウドファンディングのポテンシャルか・・・

おお!victory fundの第1号「浅草商業ビル」ファンド、完売しましたね~。 victry fundがローンチして、いきなり2億7千5百万円という大口ファンド。自分でも20万円投資したので、動向が気になってましたが・・・ 10.5%という十分すぎるほどの利回り Amazonギフ…

【TECROWD】海外の不動産クラウドファンディング

不動産クラウドファンディングに、また新しい風が吹きました。 今回は「経済成長が著しい新興国の不動産へ」投資できるというTECROWD 。不動産クラファン初の海外不動産! いや~。すごいですね。ソシャレンで言うところのクラウドクレジットのような感じで…

Rimpleをデータで見る

youtu.be データで見るシリーズ第4弾!ドドン! 今回は、もう不動産クラウドファンディングの人気ナンバーワンと言っても問題ないでしょう。そう、Rimpleです。 <過去のデータで見るシリーズ> WARASHIBEをデータで見るJoint αをデータで見るCREALをデータ…

【投資日記】皮の装備にラグナロクを持って

朝5時に起きて、子供たちが起きるまでの時間がゴールデンタイムです。 鳥の鳴き声を聞きながら体操すると、メチャクチャ爽やかな気分になります。おじいちゃんみたいですが、早起き、おすすめです。 さて。そんなこんなで今日の本題です。 5月はまだ半分も終…

【え?そうきたか!】不動産クラウドファンディング76%、ソシャレン24%

週末も外出できなくて暇です、トッティです。 2021年も4ヶ月が過ぎました・・・早いですね。昨年に引き続き、前半はコロナで終わりそうな感があります。オリンピックどうなるんでしょ。 まあ、できることを淡々とやっていきましょう。 そんなこんなで今回は、20…

CREALをデータで見る

個人事業主になってから、ほぼ毎日営業の電話がかかってきます。 昨日の電話はいきなり「不動産鑑定士に不動産投資を勧めてます。いつ会えますか?」でした・・・。聞けば、まだ新卒で電話営業しまくってるとのこと。 どうか、もう電話をかけてこないでください…

Joint αをデータで見る

前回の「WARASHIBEをデータで見る」って記事を書いてみたところ、自分の頭の整理にもなるなと思ったので、シリーズ化してみたいと思います。 今回はJointo α(ジョイントアルファ)。東証一部の穴吹興産が運営している、いわずと知れた不動産クラウドファンデ…

COZUCHIをデータで見る

皆さまGWはいかがお過ごしでしょうか?関東は天気が良くて過ごしやすいですね。ただ、突然雨が降ったりする変な天気なので、洗濯が難しいです。 さて。まずは個人的な投資記録です。先日の COZUCHIの五反田物件に、20万円申し込みしてみました。 5月4日AM6…

【コロナ禍のGW】子供のことになると視界が狭くなる話

コロナ禍のGWに突入しました。 が、我が家に予定はありません。本当は昨日、5歳になったばかりの息子が空手教室の体験入学に行く予定だったのですが、先生の都合でキャンセル。唯一の予定もなくなりました。 仕方が無いので、息子の自転車に乗る練習でもし…

FUELのさくらさく

「SBISLであんなことがあったし。もうソーシャルレンディングはいいよ」 とお思いの皆さま。気持ちは分かります。 が!FUELオンラインファンドのこれ、僕はいいと思うんですが・・・ 保育園みらいオンラインファンド横浜磯子 FUELがさくらさくグループと事業開…