不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

【投資日記】皮の装備にラグナロクを持って

f:id:investment-totty:20210511071717j:plain

 

朝5時に起きて、子供たちが起きるまでの時間がゴールデンタイムです。 

鳥の鳴き声を聞きながら体操すると、メチャクチャ爽やかな気分になります。おじいちゃんみたいですが、早起き、おすすめです。

 

さて。そんなこんなで今日の本題です。

5月はまだ半分も終わってませんが、個人的にけっこうなペースで投資してます。

 

2021年5月の投資先

 

 

このうち、victory fundの「浅草商業ビル」はローンチ後初ファンドで初投資。10.5%の高利回りとAmazonギフト券1000円に釣られました(笑)。

 

f:id:investment-totty:20210511053921j:plain

   

3月22日の募集開始から1ヶ月以上を経て、今は87%まで埋まってます。募集金額が2.75億円と大きいものの、まだ完売してませんね。一時期、確か90%までいったと思ったんですが・・・キャンセルが入ったのかもしれません。

 

f:id:investment-totty:20210511053928j:plain

 

初ファンドと高利回りということで、様子見されてる方も多そうですね。基本的に店舗系は投資を控えてましたが、僕としても、冒険してみたファンドでした。

 

【victry fundの詳細】

victory fundの不動産クラウドファンディング!

 

続いて、こちらは昨日申し込みをした大家.comの「グローベルIOT新築アパート」です。

 

f:id:investment-totty:20210511053942j:plain

 

不動産クラウドファンディング&日本保証の買取保証付きということで、人気化するかな~と予想してましたが、9,000万円の募集に対して7,623万円と、こちらもまだ完売してませんね。意外でした。

 

f:id:investment-totty:20210511053955j:plain

 

大家.comは「守り」の投資として。ちなみに、「攻めと守り」でググったら、こんな四字熟語が出てきました。

 

「輸攻墨守」(しゅこうぼくしゅ)

攻める方も守る方も知略を尽くして戦うこと。「輸」は公輸盤、「墨」は墨子のことで、どちらも人の名前。公輸盤が攻めて、墨子が守るという意味から。
宋を攻めようとしていた楚の公輸盤を墨子が机上の仮説で守り抜き、それを見て感嘆した楚王は、宋を攻めないことを誓ったという故事から。

(出典)四字熟語辞典ONLINE

 

ようは、「皮の装備でラグナロクだけを持ってラスボスにツッコむようなことにならないよう、気をつけろ!」・・・ということでしょうか。

 

話を戻しまして。

最後はFUELオンラインファンドの保育所ファンド。このところ、不動産投資型クラウドファンディングへの投資をメインにしてますが、こちらはソーシャルレンディングです。

 

f:id:investment-totty:20210511054004j:plain

 

f:id:investment-totty:20210511054013j:plain

 

前評判どおり、超人気ファンドになりましたね。2.4億円が即完してます。0.5%キャッシュバックキャンペーンがあったとはいえ、すごい。

 

言うまでもなく、FUELの本ファンドは、ガチガチの守りにいったファンドでした。

  

それにしても・・・不動産クラファンとソシャレンの違いはあるものの、CREALから始まった「保育所」ファンド。

 

保育所はJ-REITでもレアだったため、当初は本ブログでも「レアファンド来た~!」的な書き方をしてましたが、もう保育所をレアファンドと言えなくなってきましたね。

 

以上、攻めと守りの投資日記でした。

 

今日も良い一日をお過ごしください。

  

\鉄壁の守り!/

Jointoα(ジョイントアルファ)