不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年2月分配金と投資元本まとめ

お疲れ様です!今日はクリアルの保育所に投資しましたトッティです。 募集開始から1時間半経過して、募集金額の3分の1程度が集まってる状況です。 2019年2月28日時点の資産運用額・分配金 資産運用額 分配金 2019年の投資方針 2019年2月28日時点の資産運用額…

不動産投資型クラウドファンディングに(今は)期失や元本毀損はない件

こんにちわ!生後16日の娘の子守と仕事の両立、まさに「1人働き方改革中」のトッティです。 この1週間は、育児と不動産投資型クラウドファンディングのクリック合戦に明け暮れました。 クリック合戦成績 クリック合戦になる理由 本日のクリアル募集案件 クリ…

ビットリアルティ本格始動!メリット・デメリット、J-REITとの違いは?

どうもこんばんわ!トッティです。クラウドファンディング投資家をやってます。 いよいよビットリアルティが第2弾の募集を開始します。いよいよ本格始動ですね! ソーシャルレンディングは「これでもか!」という程、暗いニュースが続きます.....が、本件は…

第2回「クラウドファンディング版写真で一言」

こんな時こそ笑いましょう。 お笑い偏差値30ながら、昔は吉本2丁目劇場に足しげく通ったトッティ渾身のソシャレン・クラファン版「写真でボケて」シリーズ。 需要があるのかないのか「手探り状態」のこの企画ですが、独断と偏見で第2回トップ10を発表します…

【朗報】オーナーズブック敗者復活戦

こんにちわ!生後2週間の赤ちゃんを抱っこしながらブログ書いてます、絶賛「働き方改革」中のトッティです。 さてさて、昨日のオーナーズブックのクリック合戦には無事、勝利することができました! www.investment3000.com 途中でサーバがダウンしたときは…

親族の高齢者に投資をすすめます?

確定申告の「やる気スイッチ」を必死に探してます、トッティです。 投資未経験の高齢者 高齢者が投資をして本当に正解なの? 貯金だけで億万長者になれる 敢えて投資するとすれば 投資未経験の高齢者 日本経済新聞のネット記事で目に留まったニュースがあり…

オーナーズブックの新規募集は大阪!大阪の不動産事情と投資判断を分析

お疲れ様です!昨日のFANTAS fundingでは1件空き家に投資できましたトッティです。 僕の一押し、最も信頼しているOwnersBook(オーナーズブック)からファンド募集があります。.....なんと「大阪」! www.investment3000.com 大阪は投資用不動産の激戦区 大阪…

危険業者が潜むソシャレンから投資先の見えるクラファンへのシフト

法が実態と乖離しているソーシャルレンディング。 貸出先透明化を悪用したトラストレンディングの「虚偽表示」、「元役員による15.8億円の私的資金流用」という衝撃的な事件があるなど、法の不備をついた不正が相次ぎます。 www.investment3000.com ソーシャ…

含み損が1年以上続くFOLIO(フォリオ)のマイナスはどうなった?

今まで散々、含み損をブログネタにしてきたFOLIO(フォリオ)。 ※フォリオについてはこちら(↓)で詳しくまとめてますので、参考にしてみて下さい。 www.investment3000.com フォリオに投資して良かったことは2点。「ブログネタにして笑ってもらえる」ことと、「…

CREAL(クリアル)保育所は本当に投資OK!?不動産鑑定士の立場から分析

こんにちわ!不動産投資型クラウドファンディング投資家のトッティです。 みんな大好きCREALの新ファンドは保育所。 初回募集のホテルに続き、CREALは不動産投資型クラウドファンディングに新風を吹き込んでますね~。 www.investment3000.com CREALの小口案…

【危険】私利私欲に走るトラストレンディングに行政処分!虚偽表示に詐欺を見た

これは絶対あかん.....! 「トラストレンディング」を運営するソーシャルレンディング業者エーアイトラストに貸付先の虚偽表示が発覚したようです。昨年12月にも同様に処分勧告があったばかりで、既に2回目...。 事態はそれだけにとどまらず、15億8千万円を元…

不動産投資の徹底比較【ソーシャルレンディング・クラウドファンディング・リート・現物】

お疲れ様です!昨日のCREALクリック合戦にも惨敗し、連敗記録更新中のトッティです。 このブログを始めて、ちょうど半年が経過しました。 初期のころは投資全般についての記事でしたが、徐々にソーシャルレンディングの記事が多くなり、最近では不動産投資型…

ケネディクス「ビットリアルティ」参入でクラウドファンディング成長の糸口が見えた

こんにちわ!不動産投資型クラウドファンディング投資家のトッティです。 このブログは不動産鑑定士(不動産の専門家)トッティが、その経験から他にはない独自の目線でクラウドファンディング業界に切り込むことをポリシーとしております。 ケネディクス参上…

maneoから債権回収の続報【神奈川県川崎市の担保物件】

maneoで2018年11月1日に発生した大量延滞についての続報がありました。 神奈川県川崎市にある担保物件の売却状況についてです。本物件については、個人的にこちら(↓)の記事で概算対応してみましたが、元本毀損の可能性は高いと思ってます。 www.investment30…

拝啓ウェルスナビ様「その節は申し訳ございませんでした」

どうもお疲れ様です!トッティです。 先週のウェルスナビは、年末年始の大暴落から回復はしてきたものの、ギリギリのところでまだ含み損の状態でした。 www.investment3000.com 基本的にウェルスナビは放置プレーの長期積立投資で、成績は気が向いたときにし…

僕がオーナーズブック押しのポジションをとる理由

こんにちわ!オーナーズブックNo.1サポーターのトッティです。 オーナーズブックを運営する「ロードスターキャピタル」の2018年12月期決算が発表されました。 2018年12月期決算 売上高 経常利益 各種事業別売上高 投資家会員数・投資金額 不動産のプロとは?…

FUNTAS funding(ファンタスファンディング)は空き家の方がおすすめ!?

日本の端っこで「不動産投資型クラウドファンディングが熱い」と叫んでます、トッティです。 www.investment3000.com ファンタスファンディングの新規募集 区分所有の利回りが高い理由 空き家は投資します 空き家案件を分析 新時代の不動産投資 ファンタスフ…

第1回「クラウドファンディング版写真で一言」

関西出身、吉本新喜劇を子守歌に育ったトッティの独断と偏見により、弊ブログの「写真でボケて」シリーズをランキング形式で発表します!ドドン! 第1位 第2位 第3位 第4位 第5位 第6位 第7位 第8位 第9位 第10位 おまけ

イクメンが嫌い!?

おはようございます!2児の父(2歳の息子、0歳の娘)のトッティです。 昨日、出産を終えた妻と生後4日の娘が退院しました。赤ちゃんは本当に小さくてかわいくて、見てるだけで癒されます。 育児と家事と仕事は両立できるか? イクメンって言葉に違和感!? 夫の…

不動産投資型クラウドファンディングはどこまで物件調査する?

こんにちわ!クリック合戦にめっぽう弱い投資家トッティです。 CREAL新規募集「ルーブル旗の台」 簡易調査は超ざっくり 簡易調査とする2つの理由 理由その1 理由その2 投資家はどこまで物件分析するか CREAL新規募集「ルーブル旗の台」 さてさて、CREALより…

ゴーストタウンからの復活!変貌を遂げた千葉県で最注目の幕張新都心

千葉県の「幕張新都心」って聞いたことあります?半島で周りを海に囲まれた千葉県にあって、内海沿いのエリアは「ベイエリア」とも言われています。そのベイエリアの一翼を担うのが「幕張新都心」で千葉県では一番オシャレで綺麗な街なんですよ~。幕張新都…

何があった!?ウェルスナビで異常値が...

おはようございます!3日前に産まれた娘に心癒されてますトッティです。 心当たりなく突然アクセスが急増した バズった記事はまさかウェルスナビ GoogleChromeのおすすめ記事 心当たりなく突然アクセスが急増した さて、弊ブログは半年以上続けてますが、先…

【SBISL】業界の命運を握る王の重圧と危機感

Fundsの新規ファンドのクリック合戦に惨敗しましたトッティです。もう全く勝てる気がしません...。 それはさておき、本日SBISLから分配金14,115円(税引前)の入金がありました。 SBISLの個人的な運用額は335万円なので、年利換算すると、ちょうど5%の粗利回…

CREAL(クリアル)に大型ファンド現る!?本当ならプロも唸るとんでもないアセットだ

昨日のCREALのクリック祭りには、第2子誕生で参加すらできませんでしたトッティです。 事前にはりきって物件分析したのに意味なかったですw www.investment3000.com まあ、参加してても2,007万円の小口ファンドだったので、瞬殺で満了して投資できなかった…

宵越しの金はもたぬ!

本日、早朝に第2子が誕生しました。女の子です。お父さんがんばりますトッティです。 さてさて、ヤフーニュースの記事で「30代の金融資産の保有額の分布」が特集されてました。シリーズ化されてる「単身世帯貯蓄シリーズ」のうち、今回は30代の貯蓄について…

CREAL投資前に確認!区分所有マンション投資の注意点を不動産鑑定士が解説

本日19時からCREALの新規案件「ステージファースト笹塚」の募集が開始されます。 不動産投資型クラウドファンディングは、ネット上に物件情報が開示されるので、ソーシャルレンディングよりも透明性が確保されてます。これが最大のメリットですね。 ただ、今…

不動産価格の下落をいつ予測できたか?

お疲れ様です!不動産投資型クラウドファンディング投資家のトッティです。 このブログでは、2018年9~10月にかけて、再三「今は投資用不動産を買う時期ではない」と書いてきました。 www.investment3000.com www.investment3000.com www.investment3000.com…

拝啓ウェルスナビ様「さすがでいらっしゃいますね」

どうもお疲れ様です!トッティです。 基本的にウェルスナビは放置プレーの長期積立投資。成績は気が向いたときにしか見ません(^^;) 今日、1週間ぶりに成績を覗いてみると、先週に引き続き、年末年始の世界同時株安の大暴落からジワジワと戻してきました。 ww…

Crowd Bank(クラウドバンク)は貴重な投資先

証券会社が運用するソーシャルレンディングのクラウドバンク。 人気のソーシャルレンディング業者ではクリック合戦になり、なかなか満足に投資ができない中、案件数が豊富にあるクラウドバンクはクリック合戦にはなりません。 www.investment3000.com ファン…

【まとめ】ソーシャルレンディングの需給関係とクリック合戦の傾向と対策

こんにちわ!外は雪ですが息子と屋内プールで遊びましたトッティです。 みなさんはソーシャルレンディング、不動産投資型クラウドファンディングのクリック合戦に参加されてますか? クリック合戦となる理由 クリック合戦となる業者まとめ ソーシャルレンデ…