不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談回】COZUCHI(旧WARASHIBE)ホテルと再開発の償還

おお、COZUCHI(旧WARASHIBE)の2.5億円の高級リゾートホテル用地、93%まで埋まってきました。 COZUCHI(旧WARASHIBE)の肝いりファンドだっただけに、個人的に注目していて20万円投資してみましたが・・・このまま完売しそうですね。 そういえば、2018年12月…

【ファイナンス理論】投資における効率的フロンティアとは

投資についてもっと勉強しようと、「ファイナンス理論」や「投資分析」に関するセミナーを受講してます。 これが難しくて・・・早くも挫折しそうです・・・ ちなみにセミナー費用は、なんだかんだで10万円以上。僕にとっては大金です。かなり迷いましたが、これも…

不動産クラウドファンディング10業者をデータ比較

これまで調べてきた不動産クラウドファンディング「データで見る」シリーズ。 約2ヶ月間、コツコツ続けていたら「10業者分」が貯まりましたので、ここでいったん整理しておきたいと思います。ちなみに、すべて僕が投資している業者です。 調査した不動産クラ…

COZUCHIの利回りの可能性は無限大な件(46.9%、278%)

昨日のCOZUCHI(旧WARASHIBE)の高級リゾートホテル用地、すごい人気でしたね。 【関連記事】 【WARASHIBE】高級リゾートホテルへの投資方法 僕はというと、夕方、娘が中耳炎をこじらせて熱を出し、急遽病院につれていきまして、この募集が始まった時間は病…

【大家.com】これはチャンス物件!

今朝は4時に起きて、息子とカブトムシが捕れるという雑木林に行ってきました。が、成果はなし・・・まだちょっと早かったですかね。 さて。不動産クラウドファンディングの「大家.com」から新ファンドが募集されます。ちょっと急ですが、今日の20時開始ですね。…

【”応援型”不動産クラウドファンディング】SYLA FUNDINGが利回りくんへ

2019年12月にリリースした不動産クラウドファンディングの「SYLA FUNDING」が、「利回りくん」として全面リニューアルしましたね。 →利回りくん 最初はなぜか「え!利回り不動産がニュースになってる!」と勘違いしてしまいましたが、よく見ると「利回りくん…

不動産クラウドファンディング投資戦略のヒント

週の半ばの水曜日ですね。いかがお過ごしでしょうか? victory fundの2号案件「小平用地収益化プロジェクト(1)」が完売してますね。 本ファンド、ぱっと見て「ん?雑種地で無道路地?」という、いろんな意味で気にはなってたんですが・・・なんとなく時間もなく…

TECROWDをデータで見る

TECROWDについてブログに書いていたら、書いてる途中で最新ファンドが募集されました。すごい偶然でしたので追記しました(笑) さて。「不動産クラウドファンディングのデータで見るシリーズ」の第10弾です。今回は「TECROWD」についてまとめてみました。 T…

利回り不動産をデータで見る

完売が早くなってしまいましたね・・・。あ、利回り不動産の話です。 利回り不動産は物件が小口なこともありますが、前回募集された4号は1分で完売してしまいました。僕が3号に投資したときは、たぶん1日くらい残ってたのに・・・ ちなみに僕は4号は参戦が遅れて投…

COZUCHIから堅いファンド!この辺に住んでました

おお、COZUCHIから新ファンドがきました。 今回のCOZUCHIは、東京都渋谷区にある高級住宅街の区分マンションです。 まず、募集内容を見て「ん?」と思いました。実は僕、今から12~3年前に渋谷区富ヶ谷(下図の代々木公園の左下あたり。四角に入ってませんが…

ASSECLIでプチ大家になる

もうASSECLIから新ファンドが来ましたね。 ASSECLIは投資家と一緒に運営している感じが好きで、密かにお気に入りの不動産クラウドファンディングです。修繕の様子とか公開してくれるので、投資していて楽しいんですよね。 ASSECLIは初回ファンドから注目し…

不動産クラウドファンディングのリスクコントロール

いや~、先日の利回り不動産、投資できませんでした・・・ 娘とお風呂に入りながら開始時間が気にはなってたのですが、「まあ、まだ大丈夫かな~利回り不動産だし。前回は数時間は残ってたし。」と余裕をかましてました(失礼ですね、ごめんなさい!)。 で、家…

【COZUCHI】高級リゾートホテルへの投資方法

このところ、内資、外資の高級ホテルが強気ですね~。 【関連記事】 外資系ホテルが相次ぎ上陸 インバウンド消滅でも強気: 日本経済新聞 この他にも、三菱地所がラグジュアリーホテル(最高位クラスのホテル)を誘致するというニュースもありましたし、東京…

【雑記】クラウドバンクと僕

かなり濃い記事を書いたので(この後アップします)、サラッと息抜き回にしようかなと思います。 運動不足を解消するため、2021年1月にステッパーを買いました。ステッパーってご存じでしょうか? なんというか、説明が難しいのですが、ステッパーとは両足を…

【COZUCHI(旧WARASHIBEインタビュー)】高利回りの理由はなんですか?

物件のおもしろさと高利回りで、不動産クラウドファンディングCOZUCHI(旧WARASHIBE)に注目しています。 どうやって物件を探してくるのか、高利回りの理由は何なのか・・・をどうしても知りたかったので、COZUCHIを運営する株式会社SATASにインタビューのご依…

TSON FUNDINGをデータで見る

やりました!TSON FUNDINGの森林再生10号、当選しました~。 TSON FUNDINGは愛知県を中心に展開する地方の不動産クラウドファンディング。今回、僕が応募した物件は利回り6.7%で応募倍率は155%でした。 まあ、そこまで高い倍率じゃありませんが、これくら…

【バリューアップから始めます】ASSECLIの再生ファンド

「東京一極集中を是正しよう」をスローガンを勝手にかかげ、地方の不動産クラウドファンディングにはまってます。 J-REITでも地方に特化した銘柄がどんどん誕生していて、福岡リート、マリモ地方創生リート、ひろしま地方創生リートなんかもそうですね。そし…

COZUCHI(旧WARASHIBE)の良さを深掘りしてみる

バリューアップオフィス、店舗、はたまた話題になった高利回りの再開発・・・さて、この情報でピンと来ますでしょうか? 回りくどくてすみません。はい、タイトルでネタバレした感がありますが、COZUCHI(旧WARASHIBE)です。 このところ、COZUCHIがマイブーム…

FUELに「DL FUNDING」登場!

FUELが運営する「FUELオンラインファンド」は、1つの投資口座から、複数のサイトに分散投資できるサービスで、クラウドファンディングプラットフォームと呼ばれます。 以前、FUEL代表の細澤さんが教えてくださったとおり、この「FUELオンラインファンド」に…

このブログを書いている人

このブログは2018年8月から始めたので、そろそろ丸3年が経とうとしています。 細々と隅っこの方で運営してますが、新規にアクセスしてくださる方もいらっしゃるので、「このブログを書いている人はこんな人」というご紹介をしておこうと思います。 僕は個人…

ぽちぽちFUNDINGをデータで見る

SBISLが業務停止処分ですか。 当社に対する行政処分について | SBIソーシャルレンディング 詳細は↑のSBISLサイトをご確認いただければと思いますが、はあ・・・ソーシャルレンディングの限界を感じる・・・ あの、個人的に違和感を感じたのですが、金融庁の業務停…

こ、これは!大家.comでチャンスタイム!

昨日は娘が中耳炎になって一日看病してました。こういうとき、フリーランスは仕事の都合が付けやすいので、なってよかったな~と思います。 ただ、一つ問題がありまして。 20時から募集されたTECROWDの5号ファンド、手のひらに「20時忘れない!」と書いてい…

不動産クラウドファンディングをデータで見る

会社を辞め個人事業主になってから、営業の電話に悩まされてます。 先日は、「ぜひ取材させてください」という電話で、よくよく聞くと取材される側がお金を払う「取材商法」。 そんなのあるんですね・・・ネットでその会社名を調べると黒い評判がでるわでるわ・・…

CRE Fundingで物流投資。堅いですよ、やっぱし。

このところブログの毎日更新が日課でして、今日で18日連続です。はい、地味にがんばってます。 今日はバタバタしてるので休もうかとも思ったのですが、性格的に一回休み出すとズルズル行きそうなので、やっぱり更新しようと思い直して筆を走らせてます。 書…

【本格派バリューアップ企業】東証一部トーセイの「TREC FUNDING」

今の不動産市況を振り返ってみると、経済が低迷するコロナ禍であっても、住宅や物流などの存在感は増しています。 その理由は、低金利で金余りの中、住宅などの不動産は安定的なインカムが得られるから。やっぱり強いですね、安定した不動産は。 もちろん不…

利回り不動産の4・5号は地価の高い商業地のマンション

たった今、ぽちぽちFUNDINGの5号が完売しました。はい、観察してましたヒマ人です。 10時に募集開始だったので6時間ちょっとで完売ですね。 対象は東京都大田区の店舗ビル(1テナント)でしたが、飲食店っぽかったので、僕はスルーしました。今月は他にもた…

【6月の投資スケジュール】多っ!今月はこれ!

今日から6月ですね。早いな・・・まあ、今月もがんばっていきましょう! さて。不動産クラウドファンディングの新規募集がどんどん来ます。ぽちぽちFUNDING、ちょこっと不動産、利回り不動産・・・調査が追いつきません(笑) 利回り不動産 6月の投資スケジュール …