不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黎明期にどこまで投資元本を増やすか?

こんばんわ!仕事より育児の方が遥かに大変なトッティです。 しばらく千葉は雨さえ降ってませんでしたが、今日は関東地方は夜中から雪が降るそうな。 え、雪ってことは明日の通勤は凍結に気を付けないと...でも中年ニート糞太郎だから自宅勤務だから関係ない…

FANTAS fundingの空き家投資ってどういう仕組み?

FANTAS fundingでは空き家投資も手軽にできるシステムになってて、便利な時代になりましたね~。 ところで「空き家」って、一体どうやって取得してんだ? と思いません?いつも強引に話をもっていきますのトッティです。 一般的に不動産投資は、低価格の空き…

ソシャレン・クラファンの投資方針を見直そう

ソシャレンには衰退する業者がある一方、新時代を担う業者も登場しました。 法整備も追いついていない黎明期であり、今まさに転換期でもあるので、定期的に投資方針・ポートフォリオを見直していきたいと思います。 www.investment3000.com 2019年1月30日時…

ソーシャルレンディング投資家必見の映画をご存知かな?

お疲れ様です!魔の2歳児を保育園に送り出すために全精力を使うトッティです! 大人って大変.....。 さてさて、先日たまたまAmzonプライムで見た映画で「期待値のちょうど10倍おもしろかった映画」があったのでご紹介します。 ソシャレン投資家必見の映画、…

サラリーマンがどうやったら3000万円も貯金できるの?

みなさんこんにちわ!伝説の節約家、トッティです。 僕は今は独立してますが、2018年7月までは普通のサラリーマンでした。 サラリーマンがどうやって投資元本3,000万円を貯めたのか? どうです?気になるのでは?...え?別に気にならない? あぁ...そうです…

人気者CREALと競合JREIT・私募REIT・外資系ファンドたち。その葛藤

CREALへの人気が高まりから投資家の応募が殺到し、投資申込がしづらい状況になってます。 クラファンへの投資家シフトが顕著 競合するのはリート、ファンド 一歩ずつ前進して欲しい クラファンへの投資家シフトが顕著 CREALからこのようなメールが来ました。…

CREALに死角なし。利回り水準からクラファン時代の到来を確信する。

いや~、今日のCREALクリック祭りも終了が早かったですね! CREALの「ドルチェ月島・弐番館」は一瞬で満額成立しました。小口案件とはいえ、時間にして1分くらいでしょうか。 ドルチェ月島・弐番館 本日は禁酒してクリック祭りに挑んた結果、めでたく投資成…

あなたは持ち家派?賃貸派?損をしない家探し

2018年7月でサラリーマンを卒業して、今は自宅で仕事をしているトッティです。 念願の自宅勤務生活を手に入れたわけですが、うちの賃貸マンションはちょっと手狭なんですよね...。 今は千葉のそこそこの田舎に家族3人で住んでますが、もうすぐ4人目の家族が…

SBISL期失から学ぶ担保評価が変動する3つの理由とスキームの改善点

僕は投資していませんでしたが、SBISLで期失していたファンドの元本回収率が約80%だったようです。ただ、当初の担保評価額の約60%の売却額だったとか。 「なんでこんなに担保物件の評価額がブレるんだろう?」 と疑問に思う投資家もいると思います。 不動…

ソシャレンクリック競争の過熱に一抹の不安を覚える

先週、月~木までソーシャルレンディング、クラウドファンディングはクリック祭りでした。 先週トッティのクリック合戦の戦績 (月曜)CREAL→惨敗(火曜)SBISL→惨敗(水曜)Fands→奇跡的に2件成功(木曜)FANTAS→4件投資したかったが成功は1件のみ 戦績は目…

【資産1億円は簡単】投資家になる前に節約家になろう

やがて資本主義が崩壊し、「信用経済」が訪れるという、日本を代表するイノベーターの文章を目にする機会も増えました。 ただ、来るとしてもまだまだ先の話だと思いますし、資本主義がいつ崩壊するのか分かりませんが、とりあえず「今現在は」お金って必要じ…

maneoの大量期失は王の終焉と新たな価値を創造する新時代の幕開けだった

2018年11月、日本最大のソーシャルレンディング業者であるmaneoで大量期失が発生。 ずさんな担保評価がその原因だった。 事件はそれで終わらず、溜まった膿が一気に排出されるかのごとく一連のmaneoファミリーの連続期失。その影響は大きく、業界は暗い闇の…

クラウドポートのFunds(ファンズ)で投資できない?募集が瞬間蒸発!

おお...!Fundsがすごい人気ですね。 本日から新スタートを切ったクラウドポートが運営するFunds(ファンズ)。新サービスにも関わらず、今や業界が最注目しているソーシャルレンディングとなりました。 Fundsについてはこちらで徹底分析してます。 www.invest…

FANTAS fundingの新規案件を不動産鑑定士が解説するよ。投資前に見てね。

1月24日18時からFANTAS fundingの新規募集が始まります。しかも5件同時に! やはり今年はクラウドファンディングが熱いですね~。 FANTAS fundingでは物件情報が開示されてるので、投資適正について判断してみようと思います 不動産鑑定士とクラウドファンデ…

ウェルスナビの損失はマイナスから回復したのか?

庶民でも富裕層向けの世界投資が実現できるというウェルスナビ。 まだ1年半の運用期間にも関わらず、AIもびっくり「プラス10%超からマイナス10%超になる」という、投資家の精神力が試されるような経験をさせてくれました。 ウェルスナビの成績(2019年1月22…

価値を自ら創造する不動産投資型クラウドファンディングCREAL。豊かな投資人生とは?

独立して人生が大きく変わりました。 これまで不動産鑑定士として専門分野だけ極めればよかったのですが、独立すると今までまったくノータッチだった「会計・財務・ファイナンス」 会計:収支や資産の管理 税務:税金と社会保険料 ファイナンス:資金の流れ…

CREALとクラウドバンクに「究極のモテ」を教わる

クラウドバンクとCREALから「資産運用EXPO」の招待券が届きました。 資産運用EXPOのサイトへはこちら。事前にサイト上で招待券を請求すれば、無料で入場できるようです。 クラウドバンクは郵送で、CREALはメールで連絡をくれました。 ブリッジ・シー・キャピ…

荒波にもまれ変貌を遂げるか?話題独占のFunds(ファンズ)を徹底分析

ソーシャルレンディングに逆風が吹き荒れる中、話題を独占しているFunds。 ソーシャルレンディングメディア「クラウドポート」が運営する新サービスで、今、大注目のサービスです。 「この荒波の中で新サービスって...大丈夫か?」 と思ってましたが、何がそ…

失敗するブロガーは糞なのか?【FOLIO編】

そういえばトッティ氏、FOLIOの進捗どう? え、それ聞く?んーちょっと確認してみるね。 むむ! これまで大損こいてたFOLIOの「インダストリアルロボット」が1カ月の上昇率第5位に入ってる! おお!すごいやん!1年以上耐えたかいがあったね~ これは期待で…

大家になる?それならFANTAS fundingでプチ大家になるよ

ついに気づきましたよ!大家になるならFANTAS fundingがいいって。 個人投資家向け不動産価格が絶賛下落中 不動産資産〇億円のカラクリ 不動産投資型クラウドファンディングでいいのでは? FANTAS fundingで大家さん募集開始 個人投資家向け不動産価格が絶賛…

【大前提】ソシャレンは素人がよく分からないものを紹介しているという事実は知っておいた方がいい

maneo(ガイアファンディング向けを含む)では昨年、個人的に100万円ほど被弾しましたが、2カ月半たった今でも状況は好転していません。 誰の何に投資してるの? ブーメラン構造 投資先を自分で精査する 誰の何に投資してるの? そもそも論ですが、ソーシャ…

OwnersBookがあるからソーシャルレンディングは大丈夫だと思う

僕が最も信頼をおいているOwnersBookの新規案件が募集開始です。 今回は板橋区のワンルームマンション1棟を担保とした貸付型で、ポイントとしては、 担保物件は2018年1月に竣工したので、稼働率は88.9%と90%を下回る LTVは79.2%とやや高め 貸付先の総合不…

へっぽこ投資家のウェルスナビ。正解は何か?

2018年末はマイナス11%を超えていたウェルスナビ。 久しぶりに開いてみると、マイナス6%まで回復?してました。 ウェルスナビの成績(2019年1月14日時点) 世界経済への長期積立分散投資 脳は損をすることを極端に嫌う ウェルスナビの正解 ウェルスナビの成…

今は断然クラウドファンディングでしょ!CREALとFANTAS fundingの時代が来る!

融資型ソーシャルレンディングから不動産投資型クラウドファンディングに興味がシフトしているトッティです。 自己紹介させていただくと、トッティ氏は物件評価の信頼性がNo.1のOwnersBookの運営会社に多く在籍する不動産鑑定士と同門の鑑定機関出身で、 不…

現物不動産投資で利回り30%とか言ってる人には注意

不動産投資家には怪しい人がウヨウヨいますから注意してください。 特に今の時期に素人に現物の不動産投資をすすめるなんてあり得ないでしょ。 個人投資家向けの物件は価格の下落がはじまってます。 そんな中、「利回り30%達成!」とか言ってる人の多いこと…

【不安】maneoの延滞が慣例化している

maneoでまた延滞が発生しました。 期間の利益の喪失のうち、今回は利息遅延ではなく元本未回収ということなので、事態はより深刻です。 ポイント整理 maneoで元金の未回収が発生。 同一の債務者(U社)に対する2億3,000万円の募集で担保付案件だった。 U社の…

FOLIO(フォリオ)の成績が悲惨すぎるから話を聞いてくれ!

CMに松ちゃんを起用しているFOLIO。 「世の中には2種類の人間しかいない、FOLIOをやっている人間か、FOLIOをやっていない人間だ」 という偉大な名言がある。 できることなら私は「FOLIOをやっていない人間」になりたいと強く願う。 まずはこちらの価格推移を…

99%の投資家は分かっていないCREALホテル案件の利回りの本当の意味

CREALのホテルは初回にもかかわらず募集8.8億円、利回り4.2%で満額成立しましたね。ただ、不動産の利回り4.2%の意味を理解している投資家って本当にいるのでしょうか?「利回り」について正確に書いているブロガーが皆無だったので、ここで整理しておきま…

もしもあなたが世界最強の耳栓モルデックスを使ったら

記念すべき100記事目は「2018年買ってよかったものランキング」を書こうと思ったけど、自分のモノは何一つ買っていないことに気づきました... そう、耳栓以外は! トッティ氏が1年間で買った唯一の耳栓 見てください、この耳栓の量! Amazonで買ったのは世界…

【波乱の幕開け】株価強烈に下がる!ソシャレンの利益が吹っ飛んだ件

新年早々、株式市場が大波乱です。 中国市場の影響力は相当でかい 昨年1年間のソシャレンの利益が吹っ飛んだ 2019年はソーシャルレンディングで1500万円運用 今日の格言 中国市場の影響力は相当でかい 大きな原因は中国市場でiPhoneが売れなかったというもの…