投資の時間

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士がクラウドファンディングに投資してみる(予算3000万円)

CREALに死角なし。利回り水準からクラファン時代の到来を確信する。


f:id:investment-totty:20190128193846j:plain

 

いや~、今日のCREALクリック祭りも終了が早かったですね!

 

CREALの「ドルチェ月島・弐番館」は一瞬で満額成立しました。小口案件とはいえ、時間にして1分くらいでしょうか。

 

f:id:investment-totty:20190128191723p:plain

ドルチェ月島・弐番館

 

本日は禁酒してクリック祭りに挑んた結果、めでたく投資成功しました。

 

f:id:investment-totty:20190128193646p:plain

 

www.investment3000.com

 

FANTAS fundingといい、CREALといい、不動産投資型クラウドファンディングへの投資家の注目度の高さがうかがえます。しかし、

 

利回り4.2%ですよ!?

 

これがリートだとしても下限に近いキャップレート(リートに区分所有はないですが貸家としてみた場合)です。配当利回りが得られるギリギリのラインで、低金利でイールドギャップが得られる今の時期だからこそ成立する水準です。

 

これまでリートの評価を何百件としてきましたが、なかなか痺れる水準です。そして、

 

ソシャレンでは一昔前なら投資家に見向きもされない利回り水準かと思います。

  

最近のクリック祭りを見ていると、今の業界の傾向としては、

 

  • ソシャレンからクラファン
  • 高利回りから低利回り
  • 選ばれる業者と選ばれない業者の2極化が進行

 

という流れにあることが分かります。そしてそれは僕が年末に立てた投資方針とも合致します。

 

www.investment3000.com

 

ソシャレンではFundsに注目ですが、その他OwnersBookなどの担保評価の信頼性の高いソシャレン業者を除いては、クラファンに投資家が流れていくと予想してます。

 

ソシャレンは淘汰が一層進むことが予想され、業者選別に間違えるといつかは大怪我をする確率が高い。

 

あとは、ソシャレンからクラファンに流れた需要を受け止める受け皿が必要だと思います。

 

クラファンのCREALへの登録がまだの方はこちら(↓)からどうぞ!お返しの特典として、投資物件に関する質問や問い合せをいただいても、不動産鑑定士が喜んで個別にお答えします(*^^*)

 

CREALの公式ページへ

 CREAL

 

 


 

進化系ソシャレン・クラファン3兄弟はこちら↓

Funds

Funds

FANTAS funding

FANTAS funding

CREAL

CREAL