不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『雑談』TOMOTAQUから「トモタク8号ファンド」の告知

おはようございます。10月最後の週末ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか? 僕はというと、今日は妻が仕事で外出するため、一日中二人の子供と過ごす予定です。子供たちからは「ハロウィンパーティしようね!」を釘をさされています。。。 5歳と2歳の仮装…

『COZUCHIの前と後』下赤塚の店舗付マンションの価値とは

投資ブログを運営していると、ツイッターのDMや本ブログの問い合わせフォームからご連絡いただくことがあります。 多くは営業目的なのでスルーさせていただいてますが、中には元証券会社の社長さんだったり、外資系ファンド出身のアセットマネージャーさんだ…

『まとめ』10月の投資先と11月の投資予定

このところ、ブログの更新が2日に1回のペースになってきました。 やっぱりブログ運営(毎日更新)は時間がある(暇な?)人しかできませんね。ある程度の時間の融通がきく個人事業主の僕でも、毎日更新はけっこう・・・というか、もうギリギリですから。 こんな…

『え?待望なんですけど』TREC FUNDINが3号の組成準備を開始!

おお・・・これは個人的に楽しみなファンドなので書いておこうと思います。 トーセイ不動産クラウド「TREC FUNDING」から「3号の組成準備を開始します!」との連絡が届きました。 TREC FUNDINGと言えば、不特法に基づく制度の中で「SPC」を活用した不動産クラウ…

『加須といえば・・・』ASSECLI初のマスターリース契約ファンド

ASSECLIからまた新しい募集がありました。10月に入ってこれでASSECLIは5件目ですね! 今回のASSECLIの対象不動産は、「埼玉県加須(かぞ)市内の賃貸アパート3棟一括」です。 「ん?加須といえば・・・物流で有名な加須かな?」と思いましたが、やっぱりその「…

『COZUCHI』前人未踏とはこういうこと!

どうか心してお読み下さい。COZUCHIからすごいニュースが飛び込んできました。 「六本木で利回り20%」という、思わず笑ってしまいそうになるパワーワードで不動産クラファン業界をザワつかせたCOZUCHIの六本木ファンドの売却の予定が早まりそうとの連絡があ…

【Rimple】クレイシア文京本郷シリーズの地価に驚く

今日は早朝から所用で羽田空港まで行ってきました。 せっかく羽田に行くのなら、ついでに最近竣工したという「ぽちぽちFUNDING」6号の『キャリコ羽田』を見てこようかとも思ってましたが、残念ながら気力が持ちませんでした・・・。 【関連記事】ぽちぽちFUNDIN…

『雑記』記事が追いつかない問題

不動産クラウドファンディングの案件組成ペースが速くなってきました。 ・・・いや、ペースが早くなったというよりも、事業者の絶対数が一気に増えたことが原因ですね。 募集ペースが速くなって困ることと言えば、事業者にとっては自己資金(劣後出資)が枯渇す…

『良ファンド』えんfundingの4号がすごくないですか?

これはかなりいいファンドじゃないでしょうか・・・福岡市に特化した不動産クラウドファンディング「えんfunding」の第4号の話です。 以前、えんfundingの記事を書いたときは、嬉しさのあまり年甲斐もなく興奮してしまいましたが、 【関連記事】【えんfunding】…

FUNDROP3号は山梨県甲府市ときた!

一気に冷え込んで来ましたね。秋から冬の気配も感じるようになってきましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか? さて。FUNDROPの3号ファンドは「山梨県甲府市のレジデンス」です。 「FUNDROPって何だっけ?」という方はこちらをご覧いただければと思います…

【CREAL錦糸町】情報公開の質と量が圧倒的ですね

おはようございます。週末いかがお過ごしでしょうか? さて。CREALの新ファンドが告知されました。「なんかCREAL久しぶり~」と思っていたら、前回のCREAL上野から1ヶ月以上経ってましたね。 今回募集されるのは「CREAL錦糸町」という都内レジデンスですが、…

【OwnersBook】マンション開発用地のポイント

OwnersBookから新ファンドが告知されました。募集開始は「今日」ですね! OwnersBookといえば不動産鑑定士さんが複数在籍していることから、勝手に親近感を持っていますが、主要メンバーの顔ぶれは以前と少し変わりましたね。 ちなみにちょっと前までは個人…

『雑談会』クリック合戦に参加し続けて

おはようございます。昨日のCOZUCHIの再募集は画面が固まってしまいましたね。 あ、「平塚一棟マンションプロジェクト」のキャンセル分追加募集の件です。 当ファンドには抽選で落選したのですが、たまたまキャンセル分の募集があるというメールを見ることが…

【COZUCHI】新ファンドは八丁堀の開発用地!

COZUCHIから新ファンドが来ましたね! 今回は「相続絡み」の案件で、第一印象としては「不動産鑑定士の民法の試験問題になりそうだな~」と思いました。試験問題になるようないい案件です(笑)。 しかしまあ、COZUCHIさんの情報公開レベルは量も質も圧倒的…

【ゴコウファンド】商業施設のポイントは?

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 もう10月。本当に時間が経つのは早いですね。あと3ヶ月足らずで今年が終わるなんて・・・ちょっと信じられません。 まだまだ今年中にやりたいことがたくさんあるのに、出来てないことも多いな~と反省してます。 さてさて。 1…

TOMOTAQU7号は渋谷区

個人的に好きな事業者「TOMOTAQU(トモタク)」から、7号ファンドの募集告知がありました。 TOMOTAQUと言えば、前回の文京区湯島のファンドがかなりの好ファンドでしたが(自分調べ)、 【関連記事】【この立地で利回り8%の威力とは?】TOMOTAQUの新ファン…

【祭り】10月はASSECLI強化月間!

ASSECLIが募集ラッシュですね(笑) ・・・っと「カッコ笑い」を付けたくなるほどASSECLIで募集ラッシュが続きます。 どっちかというとASSECLIさんはのんびり運営する事業者のイメージでしたから(くれぐれも悪い意味ではありませんよ!)。 いや~、これはASSE…

利回り不動産11号ファンド(市川レジデンス16番館)

おはようございます。 夜は子供と一緒に9時半か10時には寝て、朝は4時半か5時には起きるという老人のような暮らしをしています。 今日は5時起きですが、それにしても夜明けの時間もすっかり遅くなりましたね。だんだん冷え込むようにもなってきました。 まだ…

【AGクラウドファンディング】倫理と誠実とソシャレンのルール

新規のソーシャルレンディング「AGクラウドファンディング」がすごい人気ですね。 AGクラウドファンディングの第1号は1億円5000万円いう大口ファンドでしたが即完売。 僕も第1号に投資しようと思ってましたが、property+と開始時間が重なって1分後に見てみる…

Globalbank Fundingの初回ファンドはクロスエアタワー

まだまだ暑い日が続きますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。 今日から岸田内閣が発足しますし、新型コロナの感染者数は減少傾向にあります。この調子で経済の流れもいい方に傾くといいですね。 10月に入ったことですし、僕もまた気持ちを新たにやってい…

【雑談回】9月の投資先と10月の投資予定

皆様、台風は大丈夫でしたでしょうか?まだ風が強い地域もあるようなので、お気を付け下さい。 さて。週末なので不動産クラファンの投資記録の整理をしておこうと思います。 振り返ってみると9月はけっこう幅広く投資しました。 COZUCHI「六本木」(20%) …

【独自路線を行く】TSON FUNDINGが東京進出

おお、不動産クラウドファンディング「TSON FUNDING」から第10弾のファンドのお知らせが突然届きました(笑) 本ファンドは明日10月2日から募集開始とのことなので、仕事の息抜きも兼ね、速報的に情報紹介だけさせていただきます! 運営の株式会社TSONさんの…