不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

『雑記』記事が追いつかない問題

f:id:investment-totty:20211020170226p:plain

 

不動産クラウドファンディングの案件組成ペースが速くなってきました。

 

・・・いや、ペースが早くなったというよりも、事業者の絶対数が一気に増えたことが原因ですね。

 

募集ペースが速くなって困ることと言えば、事業者にとっては自己資金(劣後出資)が枯渇するなども考えられますが、ブロガーにとっては書く記事が追いつきません(笑)

 

一応、ブロガーの端くれとして1日1記事を目標にしてますが(すみません、書けないときもありますが)、このペースだと全然追いつきません・・・

 

本業もこなしつつ運営しているので、あまりブログだけに時間を割けないし・・・とか何とか言いながら、今回のような雑談記事を書いてるからダメなんですけどね!

 

ということで、今回は力を抜いた雑談回にしようと思います。

 

なんとなく思いつくままに書いていきますので、「まあ、付き合ってやってもいいかな~」という方がいらっしゃいましたらお付き合いください。

 

 

本ブログでは「グーグルアナリティクス」というアクセス解析ツールを導入しています。

 

このアナリティクスさんがかなり優秀で、「どこからブログに流入があったのか」というデータを調べてメールで定期的に送ってくれます。

 

最新のアナリティクスデータによると、本ブログの流入経路は、

 

  • ①ダイレクトが45.5%
  • ②グーグルが32.6%
  • ③その他が21.9%

 

だそうです。

 

大雑把に言えば、①はブラウザのお気に入りに登録してくださっている方、②はグーグルかヤフーによる検索経由、③はツイッターとか、はてなブログ経由ということでしょうか。

 

仮にそうだとすれば、だいたい訪問者の約50%がお気に入りからで、グーグル検索は30%、その他が20%程度ですか。なるほど~。

 

しっかりしたWEBマーケティングをされている方は、こういうデータを分析して改善策を検討されるのでしょう。「もっとグーグル検索経由を増やしていかないとダメだ!SEO対策をがんばらねば!」とか。

 

ただ、僕はあまりそういうのに興味がないというか・・・「ふーん、そうなんだ」で終了してしまうんですよね。

 

自分の中では「ブログの中身を充実させること」が一番大切だと思うので。っとそれっぽいことを書いてますが、SEO対策とか面倒くさいし・・・そこにはまったく興味がないというのが本音です。

 

それにツイッターはブログ更新連絡のみの手抜き運営ですし、はてなブログに至っては他ブロガーさんとの交流機能とかあるのですが全然使ってません。というか使い方が良く分かりません。

 

そういうポンコツが運営している本ブログですが、どうか末永くお付き合いください。

 

 

話が急に変わりますが、利回り不動産の11号ファンド(市川レジデンス16番館)、当選しました。

 

f:id:investment-totty:20211020160002j:plain

(引用)利回り不動産

 

本ファンドは大型案件だったこともあり、倍率は約1.3倍と利回り不動産にしては楽勝でしたね。

 

このところ、COZUCHIで落選しまくってまして(笑)、今月は投資計画的に資金が余ってたので本ファンドに投資できて助かりました。

 

そして間髪入れずに利回り不動産から新ファンドが告知されましたね。

 

今回は「12号(札幌中島PJ第2回)」ということで、利回り不動産で第1回に募集のあった「コロナード中島」の第2回目の募集です。

 

f:id:investment-totty:20211020160037j:plain

(引用)利回り不動産

 

なるほど。募集開始が2021年10月22日の12時ともうすぐですね。

 

時間があればファンド内容をじっくり見てみますが、今月は既に利回り不動産に投資できたことですし、個人的には打ち止めかな~と思ってます。

 

 

そうそう、Jointoα(ジョイントアルファ)から第12号案件「アルファアセットファンド小樽駅前 匿名組合」の抽選申込受付を開始するとの連絡がありました。

 

Jointoα、久しぶりですね!いつも忘れた頃に募集のある、言わずと知れた不動産クラファンの重鎮です。

 

募集されるファンドはコロナの影響で募集がストップしていたホテルファンドですね。

 

f:id:investment-totty:20211020155941j:plain

(引用)Joint α

 

コロナの感染者数も激減してきたこのタイミングで募集開始とのことです。ホテルということで、ローリスクローリターンのJointoαにしては珍しく、ミドルリスクミドルリターンの案件になりましたね。

 

本ファンドは抽選で、2021年11月15日12時開始なので、時間的には余裕がありますので、ご興味がある方はのぞいてみてください。

 

→Jointoα

 

ちなみにJointoαでは、新規会員登録でAmazonギフト券1000円分プレゼントキャンペーンも再開されました。

 

f:id:investment-totty:20211020155915j:plain

(引用)Joint α

 

 

あとはぽちぽちFUNDING6号で投資した『キャリコ羽田』が竣工したというお知らせが届いていたり、ちょこっと不動産の6号ファンド(元浅草)が11月4日に募集されますが・・・

 

とりあえずニュースとしてはそんなとこでしょうか。

 

最後に来週投資しようと思っているファンドをまとめておきます。

 

  • 10月25日9時:えんfunding「4号」(6.9%)【抽選】
  • 10月26日12時:FUNDROP「3号」(8.0%)【先着】

 

※()内は年利利回り。

 

どっちもいいファンドだと思いますが、特にえんfundingは投資しておきたいですね。熱量がこもった分析記事を付けておきますので、興味がありましたら見てみてください。

 

【関連記事】『良ファンド』えんfundingの4号がすごくないですか?

 

FUNDROPも高利回りですし、地域分散という意味でも投資しておこうと思います。

 

【関連記事】FUNDROP3号は山梨県甲府市ときた!

 

ではこの辺で。雑談にお付き合いくださりありがとうございました。

 

\12/31までアマギフ1000円プレゼント/

Jointoα(ジョイントアルファ)