不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【注意喚起】かぼちゃの馬車の広告を削除する楽待。初心者は不動産投資サイトの怖さを知っておくべき。

不動産初心者が不動産投資情報サイトの情報を鵜呑みにするのはとても危険です。楽待では過去に多くの「かぼちゃの馬車」のセミナー広告を掲載していましたが、かぼちゃの馬車の事件があった今では、過去に楽待で掲載していたかぼちゃの馬車へのセミナー案内…

【実録インタビュー!】「社長!不動産投資って、今どうなの?」

「社長!不動産投資って、今どうなの?」というざっくばらんな質問をひっさげ、首都圏某所の不動産投資を専門とされている投資用不動産仲介・コンサルティング会社の社長にお話を伺ってきました。「今は投資用不動産を買っちゃだめよ!」と何度もこのブログ…

独立して売上がないのに(というか赤字)確定申告いるの!?

個人事業主の皆さん、合法的な範囲でしっかりと確定申告して節税しましょう。赤字でも(赤字だからこそ)確定申告をすると、その年に既に納めた、サラリーマン時代に納めた源泉徴収税、退職金にかかる税金が元ってくることもあるそうですよ!知らないと大損…

【ウェルスナビで含み損!】株価急落でも全然平気な理由

世界同時株安でロボアドバイザー投資の「ウェルスナビ」も下含み損。ただ、今後も冷静に、淡々と「長期・積立・分散」による資産運用を続けていくだけです。アメリカのダウ平均株価指数の推移を見ても、過去に何度も下落相場がありますが、最終的にはそれを…

【maneo300万円償還】短期ファンドのダウンタイムリスクを利回りで考慮する方法

今回は、短期償還が魅力ので人気の高い「短期のファンドのダウンタイムリスクを利回りで考慮する際のスプレッドの計算方法」について解説します。 日本のソーシャルレンディングの開拓者maneo。償還金と分配金を再投資しました。 今ではソーシャルレンディン…

今は不動産投資を控えた方が良い3つの理由

予め謝っておきます。 不動産会社の営業の人と不動産投資サイトで成功者的な立ち位置でコラム書いてる人、ごめんなさい!私は今、「不動産投資をすすめる理由はない」と思ってます。 不動産投資の終わりの始まり 不動産投資のピーク 不動産価格の下がるタイ…

SBIソーシャルレンディングが攻めてる話【用語:質権とは】

世界同時株安で株式市場は混乱してますが、ソーシャルレンディングの資産運用は株価と比較すると安定しています。その中で今、SBIソーシャルレンディングが攻めてます。昨日のファンド募集に続き、本日も募集がありました。昨日の募集では即融資額を満額調達…

投資ブログを始めて1カ月半。続けることの大変さを知る。

投資ブログを始めて1カ月半、この記事を入れると34記事を書いてきました。 いやー、「続けることの大変さ」を身に染みて感じているところです! 「やるからには本気で!」と、日常生活の中でブログを書くことを優先順位の一番上にしたんですが、それでも…

日米株急落!米国株式インデックスファンドの買い場になるか

株式市場が混乱していますね。NYダウ採用銘柄の全30銘柄が下落。米国ではハイテク株が売られたようです。 米国株式市場は10/10(水)、S&P500指数が3.3%、NYダウが3.2%、ナスダック総合が4.1%と、最近にない大幅な下落となりました。 先週からの株価下落…

【クラウドバンク】インカムゲインが毎月あることの安心感

不動産を買おうと思って現金を1000万円作ったけど、今は買えないという結論になったので、何に投資するか考えながら今日も生きてるトッティです。もっと投資の勉強しないと。 今回はクラウドバンクの成績が良いのでシェアします。ソーシャルレンディング…

「今、不動産投資をしたら退場」不動産鑑定士が考える5つのポイント

不動産投資サイトや不動産業者に煽られて「ありえない金額」で不動産投資をしてしまうと、そこで試合終了です。今回は「今は不動産投資をするべきてはない」理由を解説しました。

【徹底検証】SBIソーシャルレンディングに投資してみる

実際にSBIソーシャルレンディングで投資してみて、なぜSBIソーシャルレンディングが選ばれるのか分析してみました。