不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【どっちにする?】ASSECLIの国立と松戸

不動産クラウドファンディング「ASSECLI(アセクリ)」から短期間に2件も募集がありますね! いや~もう・・・不動産クラファンが忙しくて困ります(内心は投資先が選べるしブログのネタも増えるのでうれしくもある)。 とか何とか言いながら、今日も本業との2…

TOMOTAQUから朗報3つ!

不特法に基づくTOMOTAQU(トモタク)の6号ファンド、残念ながら先着に間に合いませんでした・・・! 本ファンドは文京区湯島の案件で、会員先行情報の時から目を付けていた案件です。 ↓の記事でも書いているとおり、実際かなり良いファンドだと思っていただけに…

【ゴコウファンド】福岡の事業者が不動産クラファンへ

不特法の商品を扱う「ゴコウファンド」がクラウドファンディングになりました。 ゴコウファンドの運営は「福岡の事業者」ということで気にはなっていたんですが・・・9月に電子取引業務の認可を受けて、晴れてクラウドファンディング化! いいですね~。 最近、…

【COZUCHI】渋谷区神泉エリア区分店舗を掘り下げる

COZUCHIの渋谷区神泉エリア区分店舗は「安く買った物件をバリューアップしてテナント付けし、賃料も上昇させて投資家に提供してくれる」というファンドです。

【雑記】しばらくブログを休むとCOZUCHIにASSECLIに書くことが盛りだくさん

皆様、いかがお過ごしでしょうか? いや~久しぶり投稿です。所用でしばらく家を開けていたので、何気に5日ぶりです。 ※途中で予約投稿(事前に書いておいた記事を指定した時間に自動で投稿する機能)も利用していたので、実際に筆を取ったのは5日ぶりという…

Rimpleは安定の都内好立地ですね

都内好立地で定期的に募集してくれるRimpleは、これだけ不動産クラウドファンディング事業者が増えた中でも貴重です。 そのRimpleで運用中の「Rimple's selection #11」が9月23日に償還されたので、Rimpleに再投資しておこうかな・・・ っと考えていたところ、…

【横浜ブーム】ぽちぽちFUNDINGも初の横浜

ぽちぽちFUNDINGから新ファンドです。何気に好きなんですよね、ぽちぽちFUNDING。 ぽちぽちFUNDINGを運営するアイディさんは、もともとは東京都大田区の町工場で、途中から不動産業を始められたこともあって、城南地域の物件を得意とされています。 ※城南地…

【victory fund】小平ファンドの新たな発見

開発型の不動産クラウドファンディング「victory fund」の「浅草1丁目商業ビルプロジェクト」について、運用状況の報告が届きました。 同ファンドはvictory fundの1号ファンドでして、いきなり2億7千5百万円を募集するという大口ファンド。10.5%という高利…

【今さら聞けない】インカムゲインとキャピタルゲインの利回りの仕組み

新業者SOLMINA(ソルミナ)の募集利回りに「IRR」が使われていたことから、以前の記事で 「クラファンの利回りにはIRRが使われることがありますよ」 「IRR(DCF法)とはこういうものですよ」 と下手なりに解説してみました。 【関連記事】【IRR?DCF?】今さ…

【史上最大級】Fundsのキャンペーン攻勢が凄いですね

このところ、Fundsのキャンペーン攻勢が凄いですね! 個人的には何気にFundsには第1回ファンドから投資をしている古株で、これまで13ファンド(現在運用中は5ファンド)に投資しています。 Fundsのキャンペーンがある度に、横目で「すごいな~」とは思ってい…

【この立地で利回り8%の威力とは?】TOMOTAQUの新ファンドがかなり良さそう!

不特法に基づくTOMOTAQU(トモタク)の新ファンドがホームページで公表されました。 今のところ詳細は会員限定ですが、目を付けていたとおり、このファンドがかなり良さそうなので、可能な範囲でご紹介してみたいと思います! ここでわたくし、↑で「不特法に…

投資日記とTOMOTAQU6号の募集予告

昨日は4ファンドに投資するつもりでしたが、結果的に投資できたのは2ファンドに留まりました(そのうちの一つは抽選で、結果待ちです)。 反省も兼ねて、簡単に振り返っておきたいと思います。 まずプロパティプラスの「阿佐ヶ谷4」ですが、こちらはなんとか…

【雑談回】今日は3ファンドに投資

おはようございます。夜は子供と一緒に寝るので朝4時に目覚める健康優良児のトッティです。まだ薄暗い早朝からお届けしております。よろしくお願いします。 さて。あまり重いテーマばかりだと読む方も大変なので、今日は力を抜いた雑談回にしたいと思います…

【COZUCHI】9月の募集ファンド

9月にリニューアルしたCOZUCHIですが、今後の募集予定ファンドの詳細が続々と公表されてますね~。 一応、COZUCHIの募集ファンドは欠かさずチェックしてまして、こちらの記事(↓)で自分なりに分析してます。 その他の事業者の募集ファンドは時間的に詳しく…

【IRR?DCF?】今さら聞けないSOLMINAの仕組み

日本政府が掲げる2050年のカーボンニュートラルの目標実現に向け、再生可能エネルギーの最大限導入が提唱されています。 そんな中、GK-TKスキームで太陽光発電事業に投資するクラウドファンディング「SOLMINA(ソルミナ)」が登場しました。 「ソルミナって…

【投資記録】9月は不動産クラファン祭り

晴れたり曇ったり、暑かったり寒かったりという天気ですが、皆様体調など崩されていないでしょうか。 今日は日曜日ということで、まったりと不動産クラウドファンディングの投資記録を整理してみたいと思います。 早速ですが、個人的に9月に投資したのはこち…

SOLMINA(ソルミナ)で高利回りの太陽光発電事業に投資

クラウドファンディングに新サービス「SOLMINA(ソルミナ)」が登場しました。 キャッチコピーが「地球にエコなクラウドファンディング」ということで、再生可能エネルギーの「太陽光発電事業」に投資できるんですね! ※ここで「事業に投資」というところが…

COZUCHI六本木ファンドの結果発表

こんにちわ、昨日はどうしても時間が取れなくてブログをお休みさせていただきました。最近かなり忙しくしてまして・・・ ※昔から「忙しいふり」が上手いと言われます。 今は不動産クラウドファンディングの勢いが凄いですからね。一日でも休むとどんどん書くこ…

【アイフル登場】AGクラウドファンディング

貸付型クラウドファンデング(ソシャレン)でアイフルが登場しましたね~。いや、これ驚きました。アイフルって・・・貸付のプロじゃないですか。 まあ、ソシャレンは最近ではSBISLとか・・・社会的にも衝撃的な事件が続きましたが、大本命アイフルの登場で業界の…

BATSUNAGUのペンション再生

昨日のTECROWDのキャンペーン、一日ももたずに数時間(5時間くらい?)で終了してしまいましたね。 本ブログから申込いただいた方もいらっしゃいました。ありがとうございます。大変励みになります。 またそうでない方も、よろしければ今後ともお付き合いく…

はじめてのTECROWDキャンペーン!と海外不動産投資

J-REITで海外不動産の投資・組み入れが解禁されたように、不動産クラウドファンディングでも海外不動産投資の波が押し寄せてきましたね。 そう、TECROWDのお話です。 今回はTECROWDで「こ!これは!」というキャンペーンがありますので、お知らせを・・・ ※キャ…

今後の投資予定とゲーム理論

皆様、週末はいかがお過ごしでしょうか。 いきなり季節は秋になりましたね。今年の夏は雨が多くて子供用のプールは2回しか使わなかったな・・・ 一気に涼しくなったので、体調管理には十分気を付けてください。 さて。今日は週末なので「投資記録」と称して、の…

「いつの間に!?」不動産クラウドファンディングの不思議

たまに見かけるんですが、不動産クラウドファンディングでは「ファンドの募集期限が迫る直前で急に満額になる」という不思議な現象が起こります(笑) 明確な理由は誰にもわかりません。最後に大口の投資家が購入したのかもしれませんし、事業者が自ら出資…

COZUCHI「まちづくり不動産クラウドファンディング」リリース

昨日はCOZUCHIの新サイトがオープンしましたね。関係者の方々、お疲れ様でした。 こんな感じで白を基調にすっきりと見やすくなってます。 (引用)COZUCHIより キャッチコピーが「まちづくり不動産クラウドファンディング」ですか。いいですね~。 確かにCOZ…

【えんfunding】福岡は熱いし、いいファンド!

福岡の不動産クラウドファンディング「えんfunding」が登場しました。 まず最初に一言だけ叫ばせてください。 「福岡、きた~!!」 ゴホンゴホン、すみません。気を取り直して。福岡は投資用不動産市場が熱いですからね。つい興奮してしまいました。 日本で…