不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

【アイフル登場】AGクラウドファンディング

f:id:investment-totty:20210909144635p:plain

 

貸付型クラウドファンデング(ソシャレン)でアイフルが登場しましたね~。いや、これ驚きました。アイフルって・・・貸付のプロじゃないですか。

 

まあ、ソシャレンは最近ではSBISLとか・・・社会的にも衝撃的な事件が続きましたが、大本命アイフルの登場で業界の追い風になるといいですね。

 

一応、不動産が専門分野なので最近では本ブログのほとんどが不動産クラファンの記事ですし、投資先も2021年は90%以上が不動産クラファンですが、ソシャレンだからといっても良いモノは良いと思ってます。

 

ソシャレンには長い間お世話になりましたし、今でもまだ運用してるファンドもありますしね。

 

ということで、東証一部のアイフルグループが運営する貸付型クラウドファンディング「AGクラウドファンディング」をご紹介してみたいと思います!

 

ソシャレンの記事を書くのは久しぶりなので緊張する~(笑)

 

→AGクラウドファンディング

 

 

AGクラウドファンディングとは

 

まず前提として、AGクラウドファンディングを運営するのはアイフルグループの100子会社であるAGクラウドファンディング。そして貸付先は、東証一部のアイフルです。

 

f:id:investment-totty:20210909141723j:plain

 

要は、「アイフルにお金を貸し付ける」ということになります。

 

アイフルについては僕がどうこう言うまでもないですね。アイフルグループは50年以上の貸金業の実績があって、その経験を活かしてソーシャルレンディングを運営されるとのこと。

 

アイフルの財務状況も堂々たるものです。

 

f:id:investment-totty:20210909141809j:plain

 

あと、京都にお住まいの方はご存じかもしれませんが(僕は昔住んでたことがあるので知ってますが)、アイフルの本社は京都で烏丸五条にどーんと自社ビルがありますよね(2001年に竣工)。

 

当時は「ほ~ここがアイフルか~」と思ったもんです。

 

すみません余談でした。先に進みます。投資先はアイフルなので、利回りはかなり低いです。

 

f:id:investment-totty:20210909141940j:plain

(引用)AGクラウドファンディング

 

  • ファンド名    アイフルファンド #1
  • 予定分配率(年利)    1.38 %
  • 最低出資額    10,000 円
  • 募集金額    50,000,000 円
  • 募集方式    先着式
  • 予定運用期間    6 ヶ月
  • 募集期間    2021/09/15 12:00~ 2021/09/29 23:59

 

まあ、そりゃそうですよね。アイフルに投資するのですから。

 

アイフルの社債に投資するような安心感を得られるのであれば、僕は決して低くないと思います。なので投資してみようかな~と思います。

 

確かFundsのデビューファンドもアイフルでしたね。僕も投資しましたがFundsでも利回り1%代とかそのくらいだったと記憶しています。

 

AGクラウドファンディングの経営陣

 

もう一つ、これはうれしい情報です。AGクラウドファンディング株式会社の専務取締役は、澤田聖陽さんでした。

先日、僕の弱小ツイッターで澤田さんとやり取りさせていただいた際、

 

「今年から来年にかけて、金商法のクラウドファンディングや不特法のクラウドファンディングで役員や顧問で関わっているところが3件ほどローンチする予定です」

 

とコメントいただきました。

 

【関連記事】不動産クラウドファンディング激増がもたらしたこと

 

そうか、その一つがAGクラウドファンディングだったんですね!

 

昔からソシャレンで投資をされてる方は、澤田さんをご存じの方も多いのではないでしょうか。SAMURAI証券の元社長で、今は不動産クラファン「利回り不動産」の顧問もされてます。

 

SAMURAI時代からご活躍されてますので、手腕や人柄は(普通の人よりは)多少なりとも知ってはいるので、個人的にはAGクラウドファンディングに安心感が一つ加わりました。

 

ちなみAGクラウドファンディングの中馬社長はインタビュー記事の中で「不動産担保付債権の実務経験がある」とありました。

 

かなり実績のある経営陣がAGクラウドファンディングの強みなんですね。

 

オープニングキャンペーンで最大10万1000円分!

 

「で?キャンペーンはないの?」と思った方、ありますよ。

 

AGクラウドファンディングは「オープニングキャンペーン」ということで、

 

  1. 会員登録でもれなく1000円分のVプリカを進呈
  2. 投資額に応じて以下のVプリカを進呈

 

というキャンペーンがあります。2.についてはこちらの利率で、20万円以上の投資からプレゼントされます。

 

f:id:investment-totty:20210909141217j:plain

(引用)AGクラウドファンディング

 

一瞬「ん?Vプリカ?」と思いましたが、ちゃんとAGクラウドファンディングに説明がありました。

 

ライフカード株式会社が提供するネット専用プリペイドカードです。簡単な操作でカード番号を取得し、通常のカードと同じようにネット上のあらゆるカード決済にご利用可能です。

(引用)AGクラウドファンディング

 

要はインターネット上でクレジットカードと同じように使えるプリペイドカードのようなものですね。

 

念のため、キャンペーンの注意点を引用しておきます。

 

※対象期間:令和3年9月3日〜10月31日

・対象期間中に複数回投資された場合は、投資金額を合算して計算いたします。

・対象期間中に合計20万円以上の投資をいただいたお客様が対象です。

・ファンドへの投資申込みだけでは、本キャンペーンの対象とはなりません。
投資申込後、当社の指定する口座へご入金いただき、投資申込みが成立した場合に対象となります。

・投資申込みいただいたファンドが不成立となった場合は、本キャンペーンの対象とはなりません。

・AGクラウドファンディングでの投資には、事前の会員登録が必要です。

(引用)AGクラウドファンディング

 

おわりに

 

既に貸金業の実績のあるアイフルの参入で「新人」という感じはまったくしませんが(笑)、

 

非常に安心感を持って投資できるという意味で、業界トップクラスの事業者の登場ですね。

 

ということで、アイフルに貸し付けるAGクラウドファンディングのご紹介でした。今後のソシャレンが楽しみです。

 

AGクラウドファンディングにご興味があれば、ぜひチェックしてみてください。

 

→AGクラウドファンディング

 

\キャンペーン中!アイフルに投資!/

AGクラウドファンディング