不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

【雑談回】今日は3ファンドに投資

f:id:investment-totty:20210915062936p:plain

 

おはようございます。夜は子供と一緒に寝るので朝4時に目覚める健康優良児のトッティです。まだ薄暗い早朝からお届けしております。よろしくお願いします。

 

さて。あまり重いテーマばかりだと読む方も大変なので、今日は力を抜いた雑談回にしたいと思います。

 

本当は利回り不動産とかぽちぽちFUNDINGの新ファンドが予告されたので書いてみたいし、COZUCHIの各ファンドの詳細が公表されたので触れてみたいのですが・・・

 

やらなきゃいけないことを置いておいて現実逃避したくなるって、受験勉強を始めるとやたら漫画を読んだり掃除をしたりしたくなる現象と同じですね。

 

こういう現象に正式名称ってあるんでしたっけ?

 

・・・と、いきなり話がそれていくので話を戻しまして。

 

今日、9月15日はこちらの4ファンド3ファンドに投資する予定です。

 

 

追記)SOLMINAは本人確認コードが記載されたハガキがまだ到着していませんでした。投資時間になって「あれ?」と気付きました。すみません。

 

メインに不動産クラファンを置いて、サブにソシャレン(AGクラウドファンディング)とし、

 

  • 区分マンションに太陽光発電設備に再開発
  • 利回りは手堅い1.38%から高利回りの10%まで
  • 立地は東京から山梨まで
  • 期間は3ヶ月から7年まで

 

と、非常にバライティに富んだラインナップです。

 

不動産クラファンでは「効率的フロンティア」(分散投資でリスクを最小化し、効果を最大化すること)を目指してますが、

 

【関連記事】【ファイナンス理論】投資における効率的フロンティアとは

【関連記事】不動産クラウドファンディングのリスクコントロール

 

これだけ分散すればフロンティアに近づけるのでしょうか。誰か頭のいい人、教えてください。

 

クラファンは不特法や金商法の「適合性の原則」に従ってしっかり情報提供してくれるので、自分で深掘りできるし、投資していても楽しいんですよね。

 

【関連記事】不動産クラウドファンディングの透明性(不特法21条の2と適合性の原則)

 

動きのまったく読めない暗号通貨とは違って(自分では投資していないので想像ですが・・・予想できる人っているんですか?)、クラファンは自分の力で物事に取り組める点も魅力に感じています。

 

 

あとは投資作戦ですね。

 

AGクラウドファンディングとproperty+の開始時間が12時で重複してますが、募集額からみてproperty+の方が早く埋まるでしょうから、まずはproperty+、その後すぐにAGクラウドファンディングに行こうかな~と。

 

追記)property+には投資できましたが、AGクラウドファンディングに戻ってくると完売してました。1分くらいで完売したと思われます。

 

そしていったんコーヒーブレイク(コーヒーは飲めないけど)。ほっと一息ついたところで、12時半にソルミナに投資。

 

追記)上記のとおり、SOLMINAへは投資できませんでした。

 

その後、19時には最後のCOZUCHIですね。けっこう忙しい(笑)

 

COZUCHIは抽選ですし、この時間は家事育児のゴールデンタイムなので、家族が寝静まった21時半頃にこそっと投資しようかな~と考えております。

 

 

この他にも9月は良ファンドが多いので投資資金が心配でしたが、神風が吹きました。

 

ベストのタイミングで昨日、ジョイント αの「アルファアセットファンド長崎SC」が償還されました。元本20万円、分配6,049円(税引後)が口座に振り込まれたので、タイミング的に助かる~。ジョイントα、グッジョブ!

 

という、なんともとりとめのない文章になってしまいましたが(笑)、

 

とりとめのないついでに、本日品川再開発の募集があるCOZUCHIは9月15日16時をもってAmazonギフト券2000円分プレゼントが終了します。

 

【重要】キャンペーン終了予告

大好評につき先着1,000人の枠が残り僅かとなりました。つきましてはキャンペーン期間を9/15 16:00までとさせていただき期間内に投資家登録の申請を行った方をキャンペーン対象とし、Amazonギフト券をプレゼントさせて頂きます。

(引用)COZUCHIより

 

今日16時までにWEBで申請すれば間に合うってことですね。

 

本ブログは3分の2がリピーターなので、読んでくださっている方でCOZUCHIに登録していない方は、ほとんどいないと思いますが・・・

 

万が一、まだの方がいらっしゃれば9月は品川再開発のほか、目白区分マンション、平塚と特にいいファンドがあるので、最後のご連絡をしておきます。

 

→COZUCHI

 

<COZUCHIキャンペーン>

f:id:investment-totty:20210914170014j:plain

(引用)COZUCHIより

 

●新規投資家登録で先着1,000名様にAmazonギフト券2,000円相当プレゼント

●キャンペーン期間: 9/1 16:00〜9/15 16:00まで

 

【キャンペーン対象者と期限】

①キャンペーン期間中に投資家登録の申請を行った方

→期限:9/15 16:00までに投資家登録申請

②審査を経て投資家登録完了

→期限:9/20まで(書類不備等があった場合はその修正・補完も含む)

 

\今注目の不動産クラファン

COZUCHI