不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『雑談』不動産クラファン以外に何に投資してますか?

※今回は何の役にも立たない雑談です。お忙しい方はそっと画面を閉じてくださいませ。 本ブログはほぼほぼ不動産クラウドファンディングの記事ですが、皆さん、不動産クラファン以外にも投資はされてるんでしょうか? 例えば不動産クラファンと割と親和性が高…

【広がる選択肢】不動産クラウドファンディングが浸透した理由

今年も不動産クラウドファンディングのローンチが続きそうですね。 不動産クラファンは不動産投資の一種ですが、選択肢が増えたので物件の「立地」も自由に選べますし、自分の好みにあった「資産タイプ」も選べます。しかも「小口」で。 例えば現物の不動産…

『雑談』アマギフ7000円分をゲットして即プロテインを買う

昨年は1年間でクラファン各業者のキャンペーンで「8万円分以上」のアマギフやらコインやらを貰いました。「キャンペーンもバカに出来んな~」と思ってます。 そんなアマギフコレクターのわたくしに、今日はCAMPFIRE OwnersのWキャンペーン「第3弾」でもら…

不動産クラファンの多様化・グローバル化

不動産クラウドファンディング市場の拡大にともなって、投資対象の多様化が進んでいます。 それこそ不動産クラファン黎明期だった2018年後半から2019年にかけては、ほぼ「区分マンション一択」だったわけで(例外的にCREALの初回ファンドはいきなりホテルで…

不動産のリスクって何?

おはようございます。皆様、週末いかがお過ごしでしょうか? 今回は趣向を変えて・・・というか本ブログでは何度か触れているテーマですが、「不動産のリスク」についてまとめておきたいと思います。 「ん?不動産のリスク?」 不動産リスクの開示は、不特法事…

『何もここまで・・・』利回り不動産の倍率に驚いた

久しぶりの更新になりました。気を抜くとすぐ2~3日経ってしまいます。皆様、いかがお過ごしでしょうか? いや~コロナのオミクロン感染がめちゃくちゃ広がってますね。いよいよ身近な人でも感染者が出るようになってきました(取引先の方とか)。 コロナの…

『雑談回』最近の不動産クラファンの投資記録

このところ、不動産クラウドファンディングの新規ファンドがドンドン登場しますね。 本来であれば、一つずつ丁寧に記事にしていきたいのですが、年が明けてからも本業がバタバタしてまして、ブログ更新が間に合いそうもありません・・・。 とか何とかいいつつ、…

【先着500名】COZUCHIアマギフ2000円分プレゼントのお知らせ

不動産クラウドファンディングに新風を吹き込んでいる「COZUCHI」のAmazonギフト券2000円分プレゼントキャンペーンが、”形を変えて”継続されることになりました! 昨日1月15日までは「対象メディアから投資家登録すればプレゼント」でしたが、本日1月16日か…

えんfundingの2件同時募集。利回りの違いの意味は?

福岡の不動産クラファン「えんfunding」から2物件同時に募集がありますが、これ同じ建物で利回りが全然違いますね! ※同一建物ですが投資対象となる部屋は異なります。 マーケットから見れば同一建物でこんなに利回りが異なることはないので「あれ?こんなは…

【本命】Rimpleからもお年玉!

Rimpleから新ファンド「Rimple's selection #29」の情報が公開されました。 通常は利回り3%台のRimpleですが、今回はお年玉キャンペーンということで利回りは5.0%です。 (引用)Rimple しかも地方物件ではなく、「都内好立地で5.0%」ですからね。 さらに…

TECROWDのキャンペーンファンドについ投資してしまった・・・

妻子持ちの小市民ながら、TECROWDのキャンペーンファンドに奮発して30万円も投資してしまいました。 1ファンドは基本的に20万円までが基本なんですけど(COZUCHIを除く)、やってしまった・・・ この後、FUNDROPのお年玉ファンドや、BATSUNAGUの利回り8%も控え…

ジョイントαから3件募集。どれにしようかな?

不動産クラウドファンディングのジョイント αから、3件の新規ファンドが予定されています。 ジョイントαは四国で名を馳せる東証一部の穴吹興産が運営している大人気の業者ですが、これまでの募集頻度はだいだい「2ヶ月に1回」位でした。 今回は1月、2月、3月…

【新情報】TREC FUNDINの3号案件はレバレッジ活用で利回り向上

トーセイ不動産クラウド「TREC FUNDING」から「TREC3号」案件のコンセプトが公開されました。 昨年の10月に「3号の組成準備を開始します!」との連絡が届きましたが、さらに今回情報が追加されましたね。 まず前回の情報を再掲すると、 投資対象はリノベ事業…

ASSECLIから『利回り8%』の開発用地きた!

ASSECLIからおもしろいファンドが登場しました! 今回のASSECLIの新ファンドは「マンション等を開発するデベロッパーから購入申込が既にある」マンション開発用地ですね。 開発用地はCOZUCHIで以前募集がありましたが、基本的に不動産クラウドファンディング…

マスターリース契約なら100%安心なの?

不動産クラウドファンディングでは、賃料収入の安定性を高める手法として「マスターリース契約」を採用する事業者が増えました。 でも「マスターリース契約が付いていれば100%安心なの?」と言うとそうでもありませんので、今回はマスターリース契約のメリ…

『雑談回』昨日の投資成果は・・・

※今回はただの日記ですのでお気を付けください。お忙しい方は読み飛ばしてくださいませ。 いや~、それにしても昨晩の関東地方の大雪はすごかったですね!一夜にして一面が銀世界になりました。 僕の田舎は日本海側の雪国なので、5~10センチくらいの積雪に…

BATSUNAGUの新ファンドがある千葉市緑区って?

今日の首都圏は雪ですね! わが家は保育園から早めに子供を帰宅させて、うちの狭い庭で遊ばせています。今晩は道路にも積もりそうですね~。皆様、どうぞお気をつけて帰宅してください。 さて。昨年ネットサーフィンをしていてたまたま見つけたBATSUNAGU(バ…

【2022年1月】不動産クラウドファンディングの注目ファンド

2022年に入って4日目、今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか。 中には「気分が重いな~」という方もいらっしゃるかもしれませんが、まずは今日一日を乗り切ればなんとかなりそうな気がします。今週末はまた3連休ですしね。 僕もご多分に漏れ…

不動産クラウドファンディング2021年投資記録まとめ

突然ですが、不動産クラウドファンディングに投資するには「全体を見渡すマクロな視点」から始まって、徐々に「個別の物件を見るミクロの視点」の分析がポイントだと思います。 具体的には、まずは不動産クラファン投資の理論的な考え方として、 法制度の理…

COZUCHI『相模原リニア開発プロジェクト』がぐっと胸にきた話

明けましておめでとうございます!本年も本ブログをよろしくお願いします。 さっそくですが、COZUCHIから新ファンドが来ましたね! 「リニア関連」という社会的インパクトのあるファンドですので、新年1発目の記事は本ファンドでいきたいと思います。 不動産…