不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

『雑談回』最近の不動産クラファンの投資記録

f:id:investment-totty:20220118112116p:plain

 

このところ、不動産クラウドファンディングの新規ファンドがドンドン登場しますね。

 

本来であれば、一つずつ丁寧に記事にしていきたいのですが、年が明けてからも本業がバタバタしてまして、ブログ更新が間に合いそうもありません・・・。

 

とか何とかいいつつ、こっそり漫画を借りてきて読んだりしてるんですけど・・・「忙しい時ほど漫画を読みたくなる」、この現象に名前はあるのでしょうか?

 

※最近は「SPY×FAMILY」と「チ。」が面白かったです。

 

さて。どうでもいいことを書いてるうちに、利回り不動産FUNDROPのお年玉ファンドの募集はあと1時間弱でスタートします。もう更新が間に合いません(泣)。

 

【関連記事】FUNDROPから『利回り8%&過去最高額』のお年玉ファンド

 

ただ、利回り不動産の19号ファンド「国立サニービル」は第2回ですね。第1回で記事にしてますので、念のためリンクを貼っておきますね。

 

【関連記事】【利回り不動産】過去最大の利回り8%、6300万円で東京進出!

 

個人的にサニービルは第1回で落選したので、今回は再チャレンジしてみたいと思います。

 

そういえば利回り不動産は1月31日まで「総額100万円分山分けキャンペーン」もやってますね。

 

 

そうそう、TECROWDの10億円突破キャンペーンのキャッシュバック方法が変更になりました。

 

当初は投資金額の2%分の現金プレゼントだったのが、Amazonギフト券プレゼントに変更になったと。

 

【関連記事】TECROWDのキャンペーンファンドについ投資してしまった・・・

 

プレゼント内容を後から変更するのには賛否両論あるかもしれませんが、Amazonギフト券なら源泉徴収もないようですし、まあ、アマギフはけっこう使うので個人的にはどっちでもOKです。

 

TECROWD 24号ファンド「IC TOWER」も2022年1月20日17時より販売開始されますね。こちらも利回り8%です。

 

僕は既にIC TOWERにはキャンペーンファンドで投資済なので今回の投資は控えますが、本ファンドも2%のアマギフプレゼントというキャンペーン対象ファンドですので、ご興味があればのぞいてみてください。

 

→TECROWD

 

※キャンペーン詳細は最後に付けておきます。

 

 

ジョイント αの「アルファアセットファンド京都祇園第4回」の申込倍率が1663%と、エゲツナイことになってますね(笑)。

 

利回り3.8%でこの倍率。やはりジョイントアルファの人気は不動産クラファンでもトップクラスです。

 

京都祇園には過去ファンドで運良く当選したことがあるので今回は様子見しつつ、ジョイントアルファでは2022年3月に募集される「アルファアセットファンド学芸大学第2回」で投資しようと思っています。

 

【関連記事】ジョイントαから3件募集。どれにしようかな?

 

あと高倍率といえば、Rimpleの「Rimple's selection #29」もお年玉キャンペーンでしたね。利回り5%だったので抽選に申込しましたが、倍率が813.5%とこちらもかなりの倍率になってます。

 

うーん。僕の運では当選する気がしません・・・。

 

【関連記事】【本命】Rimpleからもお年玉!

 

 

その他の投資記録でいうと、BATSUNAGUの「千葉市竹林のある日本家屋・山林再活用ファンド」(利回り8%)に投資しました。

 

BATSUNAGUではこれが初投資です。募集金額1600万円に対して、現時点で1048万円まで埋まってますね。

 

まだ余裕があるので記事を付けておきます。

 

【関連記事】BATSUNAGUの新ファンドがある千葉市緑区って?

 

その他、ASSECLIの「足立区千住大橋事業用地#18ファンド」(利回り8%)はクリック合戦になりましたが、運良く投資できました。

 

かなりの激戦でしたがASSECLIと僕はけっこう相性が良いのかな・・・今のところ、狙ったファンドはほぼ投資できています。

 

・・・いや、ASSECLIがというよりも、クリック合戦に慣れてきたんでしょうね。もう4年くらい参戦してますから(#時間の無駄遣い)。

 

最後になりますが、COZUCHIの「相模原 リニア開発プロジェクト」に当選しました。

 

募集金額が6.75億円と大口だったこともあり、倍率は140%とそれ程高くならなかったのでクジ運の悪い僕でも当選しました。

 

これでCOZUCHIへの投資額は230万円に。妻子持ち小市民にとってはけっこうな金額になりましたね。ちなみに不動産クラファン投資先の中ではCOZUCHIに一番投資しています。

 

だってCOZUCHIは利回りが凄いんですもの。

 

この不動産クラファン日記がどなたかの参考になるかはわかりませんが、今回は以上です。まとまりのない乱筆乱文で失礼いたしました。

 

★TECROWDキャンペーンのお知らせ★

 

TECROWDでは、累計販売ファンド20号達成、累計調達金額が10億円突破記念の2%のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン中です。

 

  • 対象期間:2022年1月1日~2022年1月31日
  • 対象ファンド:上記対象期間販売の海外ファンドすべて
  • 達成条件:対象ファンドに申込み&入金の完了
  • プレゼント金額:対象ファンドの申込み合計額の2%
  • 初回配当時にメールアドレス宛にAmazonギフト券を送付(源泉徴収なし)

 

プレゼント金額の例

 

  • 1ファンドに10万円投資すれば10万円×2%=【2,000円Amazonギフト券プレゼント】
  • 2ファンドに100万円ずつ投資すれば200万円×2%=【4万円Amazonギフト券プレゼント】

 

※対象ファンドは「海外ファンド」限定であること、1月31日までであることにご注意ください。

 

→TECROWD

 

\2%分のアマギフプレゼント中!/

TECROWD