不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

『雑談』不動産クラファン以外に何に投資してますか?

f:id:investment-totty:20220131082434p:plain

 

※今回は何の役にも立たない雑談です。お忙しい方はそっと画面を閉じてくださいませ。

 

本ブログはほぼほぼ不動産クラウドファンディングの記事ですが、皆さん、不動産クラファン以外にも投資はされてるんでしょうか?

 

例えば不動産クラファンと割と親和性が高いのが融資型クラファン(ソシャレン)だと思いますが、その割合はどのくらいなんだろうとふと思ったのでその勢いのまま書き始めています。

 

最近はかなりバタバタしていまして、残念ながら他の投資ブロガーさんの記事を拝読する機会が激減したので詳しくはわかりませんが(特定の方は時間を見つけて拝読させていただいております)、昨今は不動産クラファンを多く取り上げるソシャレン系(?)のブロガーさんが増えたような・・・?

 

かくゆう僕も、以前はソシャレンの記事も書いてましたし、投資において方針転換は珍しいことではないので、不動産クラファンの募集が増えてくれば当然そうなりますよね。

 

僕がクラファン投資に手を出したのは2017年夏。最初は融資型から入りましたが、2018年後半に不動産クラファンが登場してからは徐々に不動産クラファンにシフトが進み、今ではクラファン投資の中ではほとんど不動産クラファンになりました。

 

ちなみに2021年はクラファンの中では90%以上が不動産クラファンです。融資型クラファンはお得なキャンペーンがあるときに投資するくらいかな。

 

その他、米株へのインデックス投資、リート、個別株、外貨、学資保険(積立型)などなど、iDeCoや積立NISAなどの国策も活用しつつ、いろんな投資を少しずつかじってますが(金額は多くないです)、

 

これらの投資は基本的にもう10年くらい続けている積立で20~30年スパンの長期投資が前提だったりするので、自分で考えて投資するのは不動産クラファンだけです。

 

まあ、不動産クラファン一択で生きていると情報のインプットも効率的になるし本業とのシナジー効果もあるので、今は不動産クラファンに注力することに落ち着いています。飽き性なのでいつまで続くかわかりませんが・・・

 

ただ、今は不動産クラファンがめちゃくちゃおもしろくてハマってるので、当面はこのポジションが続くでしょうね。今のところ、やらない理由がありません。

 

何のオチもない雑談になってしまいましたが(いつもか)、皆さんはいかがでしょうか?

 

今日は月曜日。1月最後の日が週の始まりになりましたが、また1週間がんばりましょう!