不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

『雑談回』昨日の投資成果は・・・

f:id:investment-totty:20220107165854p:plain

 

※今回はただの日記ですのでお気を付けください。お忙しい方は読み飛ばしてくださいませ。

 

いや~、それにしても昨晩の関東地方の大雪はすごかったですね!一夜にして一面が銀世界になりました。

 

僕の田舎は日本海側の雪国なので、5~10センチくらいの積雪には慣れっこなんですけども(今年の冬、実家は70~80センチくらい積雪してますし)、首都圏にしては珍しくよく降りましたね。

 

今朝はどっさり雪が積もってましたし、こんな日は仕事をしようか迷いましたが・・・

 

ウソです、迷わず即座に「こんな日に仕事してる場合じゃね~!」と手元の仕事を全部ほっぽり出して、保育園を休ませた子供達と雪で遊ぶことにしました(笑)

 

「何年かに一度あるかないかの子供達との雪遊びのチャンス」と「仕事」を天秤にかけたら、そりゃ前者の方が遙かに価値があるのかなと思いまして。

 

そんなこんなで雪合戦、雪だるま作り、近所の公園に小高い丘があるので、そこでキッズスライダー(子供用のソリみたいなもの)、凧あげなどなど。丸一日全力で遊び倒しました。

 

公園には他に遊んでる親子もチラホラいましたが、普段の休日よりは空いていたので快適でしたね。アラフォーも人目を気にすることなく、大いにはしゃげました。

 

※ちなみにキッズスライダーは大人の僕が使うと1回でぶっ壊れました。やっぱり大人のはしゃぎすぎは良くありません。皆さん、お気を付け下さい。

 

という感じで、今日は仕事をサボって遊び倒すという、たいへん有意義な一日を過ごすことが出来ました。

 

 

さて。さすがにこんな中身のない日記のみを投稿するわけにもいかないので、投資に関することも書いておこうと思います。

 

昨日は不動産クラファンの募集ラッシュでしたね。新業者、海外ファンド、リニア案件というバライティに富んだこちらの3ファンドが募集されました。

 

  • 12時:Mr.FUNDMAKER「1号」(8.0%)【先着】
  • 17時:TECROWD「22号」(8.0%)【先着】
  • 19時:COZUCHI「リニア開発」(7.5%)【抽選】

 

どれも高利回りですね。好きです、利回り7%以上。

 

まずは新業者「Mr.FUNDMAKER」の初回ファンド。こちらは12時開始でお昼休みの時間帯と重なったこともあり、アクセスが集中したんでしょうね。少々画面が重くなりました。

 

ただ、フリーズまではすることなく無事に投資できました。新業者への初投資ということで、まずはお試しの10万円投資してみました。

 

ちなみに本ファンドは1,190万円と小口でしたが、だいたい5分くらいで完売してました。Mr.FUNDMAKERの記事をソシャレン系の大物ブロガーさんも書かれたのかもしれませんね。初回にしては完売まで早いな~という印象でした。

 

次は17時開始のTERCROWDの22号。こちらは先着式で2%キャッシュバックキャンペーン案件でしたが、9,090万円と比較的大口だったので余裕をもって投資できました。

 

17時は夕飯準備などでバタバタする時間帯なので、完売までの時間は分かりませんでしたが、少なくとも「即完売!」という感じではなかったですね。

 

TERCROWDの本ファンドには30万円投資しました。

 

最後の締めはみんな大好きCOZUCHIです。COZUCHIは19時スタートの抽選式でしたが、「開始と同時に申し込むと当選しやすい」という自分の中のジンクスがあるので、

 

【関連記事】【雑談回】高倍率に当選する不思議

 

縁起をかついで開始と当時に投資してみました。

 

本ファンドは6.75億円と大口でしたが、約一日たった現時点で82%まで埋まってますね。

 

COZUCHIの集金力は相変わらずですが、なんとなく、COZUCHIの他ファンドに比べるとそこまで高倍率にはならなそうな感じなので、30万円投資してみましたが、当選すればいいな~と。

 

 

あとはそうですね。

 

1月5日に投資した利回り不動産の18号ファンド(札幌北18条駅PJ第2回)は落選しましたし、ASSECLIの埼玉県新座市#17ファンドも先着に間に合わず、キャンセル待ちになったので多分無理っぽいです。

 

その他は今日もTSON FUNDINGの募集がありましたね。こちらはまだ内容を確認してないので、時間を見つけて確認してみたいと思います。

 

ということで、不動産クラファンの投資日記でした。最後にTECROWDのキャンペーンを再掲して終わりにしたいと思います。

 

では今週も1週間お疲れ様でした。良い週末をお過ごしください。

 

★TECROWDキャンペーンのお知らせ★

 

TECROWDでは、累計販売ファンド20号達成、累計調達金額が10億円突破記念の2%のキャッシュバックキャンペーン中です。

 

f:id:investment-totty:20211224084110j:plain

(引用)TECROWD

 

  • 対象期間:2022年1月1日~2022年1月31日
  • 対象ファンド:上記対象期間販売の海外ファンドすべて
  • 達成条件:対象ファンドに申込み&入金の完了
  • キャッシュバック金額:対象ファンドの申込み合計額の2%
  • 方法:初回配当時に登録口座宛に振込み(源泉徴収済)

 

キャッシュバック金額は例えば、

 

  • 1ファンドに10万円投資すれば10万円×2%=【2千円キャッシュバック】
  • 2ファンドに100万円ずつ投資すれば200万円×2%=【4万円キャッシュバック】

 

という、記念キャンペーンだけあってかなり豪華です。

 

ちなみにキャッシュバックは初回配当時に振込まれますから(償還までまたなくてもいいので)、ご存じのとおり、利回りを年利換算すると2%より高くなります

 

注意点は対象ファンドが「海外ファンド」限定であることかと。TECROWDは幕張のタワマンとかグループホームなどの国内不動産の募集もありますからご注意ください。

 

→TECROWD

 

\2%キャッシュバックキャンペーン中!/

TECROWD

 

【関連記事】TECROWDで調達額『10億円』突破の記念キャンペーン