不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産クラファン投資で僕が重視していること

今日で3月も最後。皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 今回はふと思いついた首題のテーマで「不動産クラファンで投資する際に僕が重視していること、あまり重視していないこと」について書いてみたいと思います。 不動産クラファン投資で重視していること…

【5.5%→13.1%】COZUCHIがまたやってくれました

不動産クラファンCOZUCHIがまたやってくれましたね。 2021年11月にCOZUCHIで募集があった「渋谷区神泉エリア 開発プロジェクト」は、築年の経過したホテルを解体して再開発を前提とするファンドでした。 自分好みの社会資本の整備につながる「再開発ファンド…

【注目】クラファンキャンペーンをまとめてみたらけっこう多かった!

週明けの月曜日、だんだん暖かくなってきましたね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか? クラファンでは僕が把握しているだけでも2022年3月~4月で終了するキャンペーンが多かった気がするので、今回はクラファン関連のキャンペーンをまとめてみようと思いま…

【SOLMINA】新ファンドのある「市原市」を解説してみたよ

3月29日から事業に投資する事業型ファンド「SOLMINA(ソルミナ)」の新ファンドが募集されますね。 ちなみにSOLMINAでは「GK-TKスキーム」によりファンドが組成されますが、GK-TKスキームについてはこちらの記事で解説していますので、「GK-TK?」と思った…

【FUNDROP7号】東京以外、かつインカム型にもリスク分散するなら・・・

2021年は不動産クラウドファンディングが大量にローンチした年でしたね。 その中の一つに2021年8月にスタートした不動産クラウドファンディング「FUNDROP(ファンドロップ)」がありますが、FUNDROPではこれまで6つのファンドが募集されました。 個人的にはF…

『忘れていた頃に』円安の恩恵で6年越しに利益確定

最近、FRBの利上げ発言でドル買いが進み、円安が進んで米ドルの価値は高くなってますよね。 米ドルといえば・・・今から6年前の2016年6月に米ドルを100万円分買ったんですよ。 ※2016年6月に某銀行を窓口として、第一フロンティア生命の「プレミアカレンシーM(…

『うれしー』COZUCHI銀座ファンドⅡで100万円当選したよ!

今日は寒かったですねー。 昼間は霙が降ってましたし夜も冷え込みますが電力節約のためエアコンは付けず。まあ、僕は節約は学生時代からよくやってるので全然苦になりませんが、皆さんは風邪などひかぬようお気を付けください。 さて。今日は寒くて寝付きが…

【すごい】えんfunding10号は『博多駅』に近い高度商業地域!

不動産クラウドファンディング「えんfunding」は、福岡市に特化した区分マンションを定期的に募集してくれる事業者さんです。 ちょうど1ヶ月前に募集された第9号「平尾」もよかったですが、今回は「博多駅」の西側にある博多駅前3丁目ですね。 博多駅前2~3…

【メリット多いな!】COZUCHI学芸大学EXITファンドは利回り13%!

今COZUCHIで募集中の「銀座 EXITファンドⅡ」の応募額が現時点で19億円になってますね! まあえらいことになってます。個人的には思い切って100万円投資してみましたが、当選して欲しい…。 そんな感じで不動産クラファンに新しい風を吹かせているCOZUCHIの新…

【TECROWD】利回り9%、4億円、12ヶ月!

不動産クラファンではTECROWDも勢いがありますよね。 先日の27号ファンドは3.2億も完売してましたし。最後まで見てませんでしたが、少なくとも最初の1分で半分くらいは埋まってました。 その後、28号が国内ファンドで利回り4.5%、運用期間24ヶ月という条件…

【東日本大震災から11年】不動産クラファンと耐震化と。

東日本大震災から11年が経ちました。 あの日、僕は首都圏のオフィスで勤務中でした。長く激しい横揺れでオフィスのロッカーから次々に書類が飛び出し、恐怖を感じたことをよく覚えています。 ゆれが収まるのを見計らって同僚達と外に避難し、数時間経ってか…

【3月中旬編】不動産クラウドファンディングの注目ファンド

皆さん、週末いかがお過ごしでしょうか? 僕はというと保育園でコロナ感染者が出て休園になってしまいました。当面は家事育児に専念することになりそうです。 全国には同じような境遇の方も多いでしょうし、年度末の繁忙期も重なって大変なご家庭も多いと思…

ASSECLI強化月間再び?アマギフ2000円分もれなくプレゼント!(先着150名)

おお! 本日ASSECLIの横浜ファンドの記事を書いたばかりですが、またASSECLIから「春の新規入会キャンペーン」のお知らせが届きました! ASSECLIは2022年3月までに運用終了した案件は全13件となり、当初設定の想定分配率100%満額配当の実績を誇るサービス…

【これ良さげ!】ASSECLIの横浜ファンドは『2億越え』で利回り7%

この物件けっこう良さそうです!「ASSECLIの20号ファンド」の話ですけれども。 「ASSECLIって何だっけ?」という方はこちらをご覧いただければ幸いです。 【関連記事】ASSECLI(アセクリ)のまとめ・感想【不動産クラウドファンディング】 ASSECLIで次回募集…

『TECROWD』確かに小石川は文京区の最高立地だわ・・・

募集開始まであまり時間がないのですが、あまりに立地が良かったのでサクッとご紹介します。 3月10日18時(つまり今日!)に募集されるTECROWDの新ファンドの立地は、東京都文京区の「小石川」ですね! (引用)TECROWD TECROWD28号ファンド グリーンライフ…

『雑談回』投資開始の時間を絶対に忘れる人

※今回は本当に何の役にも立たないただの雑談ですので、ご注意くださいませ。 またやってしまった・・・狙っていた昨日のちょこっと不動産の8号(利回り6%)と9号(利回り7%)に投資できませんでした。 理由は簡単、開始時間を忘れていたから。 もうわかりまし…

AGクラウドファンディングから5.8%の『予想外』ファンド登場

ソーシャルレンディングのAGクラウドファンディングから、予想外のファンドがきましたね! ファンド名が「不動産担保ローンファンド#1(介護施設@東京)」で、詳細は会員限定なので控えますが、東京の老人ホーム(サ高住)が担保になるようです。 しかも利回り…

【みんなで考える】不動産クラファンと再生ファンド

先月、先々月の電気代はビックリするほど高くなってました。 振り返ってみれば、今年の冬は随分寒かったのでエアコンを付けっぱなしにしてたからだろうなーと思ってます。 加えて、今はロシアによるウクライナ侵攻の影響でガソリン代も高騰してますし、イン…

【短期高利回り】COZUCHI『銀座EXITファンドⅡ』!

わぉ・・・。COZUCHIの「渋谷区広尾借地プロジェクト」、倍率が1200%目前ですね。 こりゃダメだわと諦めていた僕に、新しく『銀座EXITファンドⅡ』のお知らせが届きました! まず「銀座EXITファンドって何だっけ?」という方もいらっしゃると思うので、簡単にお…

『雑談』やらかしちまった

今日12時から募集されたTOMOTAQU、久々のクリック合戦なので気合いを入れて望んだんですが、結論から言うと投資できませんでした。 理由は3つあって、 理由その①:画面が固まった 理由その②:物件が予想外だった 理由その③:デポジットに入金していなかった …

ひな祭りはこれ!TOMOTAQUで高利回りきた!

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 僕はと言うとタイトルの元気さとは裏腹に、なんとなく気分がさえない日が続いています。 ニュースではロシアのウクライナ侵攻、コロナの感染者も減らないことが連日伝えられますし、もっと身近な問題としては花粉症が地味…