不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

【SOLMINA】新ファンドのある「市原市」を解説してみたよ

f:id:investment-totty:20220327143303p:plain

 

3月29日から事業に投資する事業型ファンド「SOLMINA(ソルミナ)」の新ファンドが募集されますね。

 

ちなみにSOLMINAでは「GK-TKスキーム」によりファンドが組成されますが、GK-TKスキームについてはこちらの記事で解説していますので、「GK-TK?」と思った方はのぞいてみてください。

 

【関連記事】SOLMINA(ソルミナ)で高利回りの太陽光発電事業に投資

【関連記事】『雑談』SOLMINAとゼロエミッションとGK-TKスキーム

 

今回の「SOLMINA再エネ地産地消ファンド1号」は、投資対象が千葉県市原市にある太陽光発電設備ですね。本設備の賃料から収益を得て、投資家に分配されるというファンドです。

 

→SOLMINA

 

 

SOLMINA再エネ地産地消ファンド1号

 

f:id:investment-totty:20220327135115j:plain

(引用)SOLMINA

 

  • 目標利回り:4.34%
  • 運用期間:13ヶ月
  • 募集開始日:2022/03/29 18:00~2022/04/28
  • 募集金額:¥12,100,000
  • 出資単位:10,000/1口

 

利回りはいつものSOLMINAとおおむね同じですが、期間が13ヶ月といつもより短期になっています。

 

ファンド名に「地産地消」とあるように、「発電所のある千葉を中心に発電された電気を地域で消費する」が特徴ですね。

 

災害などで電力の供給が止まってしまった場合も、地域の非常用電源として電力を確保できるという、社会性を持ったファンドです。

 

物件は千葉県市原市にある「市原発電所」ですので(詳細は不明です)、「今回は市原市ってどんな市?」ということについて簡単に解説してみたいと思います。

 

ウィキペディアの補足情報として参考にしてもらえればうれしいです。

 

市原市ってどんな街?

 

市原市の人口は約27万人、世帯数は約12万世帯です。人口はやや減少傾向にありますが、世帯数は構造的に核家族化が進んでいることもあって、やや増加しています。

 

コロナの影響もあって、最近の取引件数はやや減少傾向で推移しています。地価推移の平均値で見ると概ね住宅地は横這い、商業地は微増、工業地は上昇傾向にあります。

 

市の特徴としては、JR内房線の3駅(八幡宿、五井、姉ヶ崎)を中心の既成住宅地域のほか、郊外には大規模な住宅団地が複数存します。


中でも住宅地として人気があるのはURがハウスメーカーに販売している「ちはら台団地」ですね。

 

ちはら台は新規分譲開発がどんどん広がっていますし、若いファミリー層を中心に売れ行きも好調です。

 

市原市の取引件数もちはら台が牽引している状況ですし、「ユニモちはら台」という大型ショッピングモールも多くの人で賑わっています。

 

その他、市原で人気のエリアといえば、なんといっても五井東にある「更級地区」ですね。更級地区には大型ショッピングセンターが開業して生活利便性が一気に向上しました。地価も市内では最も大きく上昇しています。

 

 

一方、商業地としては総じてさほぼ強くなく、商圏も広くない都市です。

 

地方都市にありがちですが商業の中心が駅前ではなく、幹線道路沿いに移行しつつあり、市原でも例外ではありません。

 

ただ、例えば五井では駅前の再開発も計画されているので(分譲マンションが竣工済み。今後も開発が計画中)、今後は駅前に賑わいの回復が期待されています。

 

住宅地でも書きましたが、商業地として見ても市原では更級地区が圧倒的な存在感を示しています。

 

カインズ、ケーズデンキ、アリオ(大型ショッピングモール)などがなど、その他にも多くの大型商業施設がオープンしています。

 

 

市原市は臨海部に日本では有数の石油コンビナートがあるので、工業地としてが一番有名なのかもしれません。

 

国内大手の石油化学系の企業の工場が立地していて、工場の夜景クルーズなんかもあったりします。

 

その他は鉄道マニアの人はご存じかもしれませんが「小湊鐵道」が有名ですね。小湊鐵道の沿線は千葉の中でも田舎で農家集落地域が広がるようなエリアが多いですが、撮り鉄(鉄道カメラマン)には人気のようです。

 

あとは「チバニアン」も市原です。

 

チバニアンは国の天然記念物としてニュースにもなったのでご存じの方も多いと思いますが、市原市田淵にある地層のことで、地質年代に初めて日本の地名が刻まれました。

 

(※)チバニアン:約77万年前の地磁気逆転現象の前後の地層のこと。

 

・・・という感じで、今回はファンドどうこうは置いておいて、ざ-っと市原について解説してみました。

 

SOLMINA初回投資応援キャンペーン

 

最後に、SOLMINAでは「初回投資応援キャンペーン」が開催中です。

 

3月31日までに新規本会員登録でアマゾンギフト券500円分、初回投資で1000円分をプレゼントしてくれます。

 

  • 初回投資応援キャンペーン
  • 開催期間:1月21日(金)から、3月31日(木)まで
  • アマゾンギフト券贈呈条件:新規会員登録 500円分、初回投資 1,000円分
  • 対象サービス:ソルミナの全ファンド

 

SOLMINAでは「会員登録完了まで5営業日程度かかります」とあるので間に合うか微妙ですが、SOLMINAはじっくり時間をかけて埋まっていくことが多いので、一応お知らせだけさせていただきました。

 

ちなみに、例えば今回の「SOLMINA再エネ地産地消ファンド1号」は1万円で投資できるので、例えば1万円の投資で1500円分のアマギフをもらうのも…ありっちゃありなんですかね(苦笑)。

 

まあ、その辺はさておき。普通の不動産クラファンとは別のスキームにも投資しておきたいという方は、試されてみてもいいのかなと思います。

 

では今回は以上です。今日も健やかにお過ごしください。

 

→SOLMINA(ソルミナ)

 

\高利回りの太陽光発電事業に投資/

SOLMINA(ソルミナ)

 

追伸)SOLMINAでは利回りがIRRにより記載されています。こちらの記事でSOLMINAの利回りの仕組みを解説してますので、よろしければ。

 

【関連記事】【IRR?DCF?】今さら聞けないSOLMINAの仕組み