不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年ソーシャルレンディング分配金総まとめ&2019年無敵のポートフォリオ

2018年が終わりますね。 1年の最後の日にソーシャルレンディング投資額、分配金の総まとめと、2019年に向けて僕が考える無敵のポートフォリオをまとめてみました。 資産運用額(2018年12月31日時点) 現時点の資産運用額はこちらです。 maneo、クラウドバンク…

【大惨事】米国株・インデックスが大赤字!株式相場から引退します。

最近「株価を見たくない病」のトッティです。 米国株の急落を受けて、僕の外国株を中心としたインデックスファンドも大きな含み損をかかえてます...。 大惨事のインデックスファンド マーケットは悲観相場が続くと予測 今後の投資方針を検討 大惨事のインデ…

すごいぞ!OwnersBookの勢いが止まらない件。ソシャレン業界は安泰です。

OwnersBookの勢いが止まりません! ここにきて沈んだ業界に活を入れるべくハイペースで募集が続きます。 最近のOwnersBookの募集案件(2018年12月) 18日(火) 「港区マンション第3号ファンド第1回」募集金額1.2億円 19日(水) 「千代田区マンション第1号ファン…

大損失!株価暴落でマイナス・赤字続きのウェルスナビ。今後の投資方針を検討してみる。

相場が急落するとウェルスナビを開くのが億劫になります...。はぁ、でも確認するか。 ビビりながらもウェルスナビを確認して、ブログ用に画面キャプチャを取ってすぐに閉じる、という手法を使いました。損失を長く見ていると精神衛生上、良くないので。 ウェ…

【厳選】投資ブログ「投資の時間」のおすすめ記事10選

こんにちわ!トッティです。 このブログ「投資の時間」にもそこそこの量の記事が貯まってきました。 初めてブログを見てくださっている方も多いと思います。2018年も終わりかけている年末の良いタイミングですので、ここで一度、おすすめの10記事を厳選して…

2018年。勤め人を卒業し自由になった。

2018年8月にサラリーマンを卒業しました。独立開業して不動産鑑定業と投資収入で暮らしてます。 たまに「仕事大丈夫?がんばってね」と同情のような心配をしてくださる人もいます。 大丈夫です、サラリーマン時代よりも自由で効率的に仕事ができ、毎日が充実…

【本質論】ソーシャルレンディングの岐路

2018年はmaneoやラッキーバンクの担保物件絡みで怖い思いをした人も多いかと思います。ソーシャルレンディングは担保物件を実際にどう評価しているのか分かりませんもんね。やっぱり担保物件の査定根拠は投資家に開示するべきなんですよ。レッツゴー金融庁情…

maneoに捧ぐ!違うって!もう今の投資家はそっちじゃないんだ!

maneoからの続報きましたね~。 例によって何も進展がないという続報が。 maneoが横綱並みの重い腰を上げてガイアファンディング案件の現地調査を始めたと連絡がきたのが12月11日。 「普通は投資家への募集前に確認するよね」っというツッコミは置いておいて…

快適投資ライフのため重要なのでCREALに質問した

CREALでは募集案件により、鑑定評価書と調査報告書のどちらかで、その物件の評価内容が確認できるようになっています。 ホテル アマネク 浅草吾妻橋スカイ 募集8.8億円 鑑定評価書 ティアラ目白AVENUE 募集1,541万円 調査報告書 トーシンフェニックス五反田 …

【超公開】CREALホテルの鑑定評価額はこう求められている!

みなさん、CREALのホテルファンドの公表資料を見て、鑑定評価額がどのように求められているか分かりました? 「何がどうなってるのかさっぱり分からない...」 という方は今回の記事を見て下さいね。 公表されている鑑定評価概要書を見ても、普通は何がどうな…

中央区・千代田区3件同時募集!OwnersBookがクリスマス前に本気を出してきた件

なんと!OwnersBookが区分所有マンションの3件同時募集(貸付型)です。 どれも区分所有レジなので期待利回りは4.2%と低めです。昨日募集のあった区分レジは築35年と古めで期待利回り5.0%でしたが、今回は前回より築年が新しいこともあり、その分利回りも低…

OwnersBook「港区マンション第3号ファンド第1回」投資判断の注意点

OwnersBookは募集は港区マンションの一室(区分所有)で、今回も貸付型となります。区分所有レジなので、一般的に利回りは低めになりますが、今回は5.0%とそこそこ高い利回りです。担保物件が築35年と比較的古いことが影響してるのでしょう。

ラッキーバンク元本毀損を経てソーシャルレンディング担保評価の誤解を解く【担保評価と路線価】

ラッキーバンク元本毀損の競売評価の矛盾を指摘したこちらの記事、驚くほど大きな反響がありました...! (ラキバンに被弾された方の心中お察しします) www.investment3000.com 上の記事の中でも書いてますが、担保評価と競売評価の違いをもう一度整理してお…

一連の遅滞についてmaneoから5000文字の回答。回答は14パターンに集約された!

maneoからの遅滞メールは真冬の夜の風物詩になりつつあります。 一連の大量遅滞とガイアファンディングの全ファンド期失について、投資家からmaneoに相当数の問合せが来たのでしょう。 maneoからガイアファンディング関係の問合せを14パターンに集約させた回…

【怒髪天】ラッキーバンク元本毀損の公表文の競売箇所が間違いなので指摘しておく

今更ながらラッキーバンクの元本毀損についての公表文を読みましたが、これ、内容ひどすぎるでしょ!(ラッキーバンクは投資してなかったので、今まで読んでませんでした) ご存知ない方のため、本件はラッキーバンクで融資先の債務不履行により、担保物件を売…

SBISLがハイペースで募集攻勢!メガソーラーブリッジファンドが利回り7%に戻った件

このところ、maneoファミリー、ラッキーバンク、トラストレンディングなどの暗いニュースが続き、ソーシャルレンディング業界がイマイチ盛り上がってません。そりゃそうだ。 金融庁が匿名化廃止の意向を示しているものの、現時点ではソシャレンは貸付先など…

【maneo本体の続報】今度こそ期失ファンドに進展はあったのか?

今度はmaneo本体から期失ファンドについて続報がありました。maneoファミリーであるガイアファンディングの続報をこのブログでお伝えしたばかりなのに...。maneoは大忙しですね...。 といっても毎回ほとんど進展がないのがmaneoなんですけどね!(^^;) www.in…

【maneo続報】ガイアファンディングから回答書あり!maneo登録者数の推移は?

maneoからこれまで遅延が発生した融資ファンドについて続報がありました。 長文メールですが、前置きのホニャララホニャララはこれまでと全く同じ内容の繰り返し。 これまでとの違いは、ガイアファンディング社より回答書を受領したようです。その内容はこち…

【読むだけで身につく】ソーシャルレンディングに必須の不動産知識!物件調査方法を徹底解説

クラファンもソシャレンもますます「不動産」に関する知識が必須になってきましたが、世の中の投資家で不動産の知識がある方って...ほとんどいません。ということで、トッティ@不動産鑑定士が、ソーシャルレンディングの不動産調査について解説します。

CREALのホテルファンドについて思ったこと。ヘルスケア市況など。

不動産投資型クラウドファンディングのCREAL。ファンド第1号はホテルでした。不動産好きとしては「おお!ホテルきた!」と胸躍りました(*^^*) 今回は昨今のホテル市況やヘルスケア案件の評価についてなど、思いついたことをツラツラ書いてみたいと思います。…

maneo登録者数激減!...と思いきや順調に増加しているので理解に苦しむ

一連のmaneoファミリーの大量遅延で、ソシャレン業界のシェアがひっくり返る可能性もあると思っていましたが、そう簡単には下剋上は起こらないのでしょうか。 12月6日午前0時の時点でmaneoの登録ユーザー数は83,245人。ほぼ丸2日経った12月7日午後11時の現時…

ソシャレン、クラファンからリートにシフトするのはどう考えますか?という質問に回答

このブログは「不動産鑑定士が投資で実践していることや本音で思っていることを全力で書く」という実践本音スタンスで運営しています。 昨晩ブログを読んで下さっている方からいい質問をいただきましたので、早速ネタにさせていただきます! 質問を下さった…

【完全版】ソーシャルレンディングと他の不動産投資の違いを徹底解説。不動産鑑定士による全不動産投資の総まとめ。

ソーシャルレンディングとの相性が良い不動産。その不動産には様々な投資法があります。 現物の不動産、リート・ファンドなどの証券化対象不動産のほか、不動産特化型クラウドファンディング、不動産融資型ソーシャルレンディングなども不動産投資の一種です…

大量遅滞が続く!maneoで募集したガイアファンディング向け全ファンドで期失

去る2018年11月にmaneo本体で発生した大量遅滞については、maneoの担保評価方法は非常にヤバかったという件が記憶に新しいですが、今回はmaneoファミリーである「ガイアファンディング」向けの全ファンドにおいて利息の支払いが無く期限の利益を喪失したとの…

ソーシャルレンディング11月分配金・資産配分額と理想のポートフォリオまとめ

ソーシャルレンディングへの投資額1,000万円からいくら収益が出たのか? 確定申告も近づいてきましのたので、今月のソシャレン分配金や資産配分額、理想的なポートフォリオを整理しました。ソーシャルレンディングへの投資を始めて1年数カ月の中堅投資家の一…