投資の時間

2018年サラリーマンを卒業した不動産鑑定士のリアル投資(予算3000万円)

【厳選】投資ブログ「投資の時間」のおすすめ記事10選

 

f:id:investment-totty:20181224135322j:plain

 

こんにちわ!トッティです。

 

このブログ「投資の時間」にもそこそこの量の記事が貯まってきました。

 

初めてブログを見てくださっている方も多いと思います。2018年も終わりかけている年末の良いタイミングですので、ここで一度、おすすめの10記事を厳選してみました。

 

 

資産1億円の貯め方

 

f:id:investment-totty:20181224134122j:plain

 

まずは貯金がないと投資を始めることができません。

 

「倹約」という切り口で、誰でも簡単にできて確実に金持ちになる方法を紹介しています。倹約に才能は関係ありません、本当に誰にでもできることです。

 

1億円(ミリオネア)が経済的自由の一つの目標だとすると、僕はまだミリオネアではないですが倹約が好きなので、そこそこの資産形成ができました。その実体験を紹介しています。

 

www.investment3000.com

 

ソーシャルレンディングは危険なのか?

 

f:id:investment-totty:20181224134233j:plain

 

最初は数万円からソーシャルレンディングに投資を始め、少しづつ投資額を増やしていき、1年数カ月間かけてソシャレンへの投資額が約1,100万円になりました。

 

ソシャレンは融資先に貸付して利息をもらうという「貸付債権」です。収益は利息収入ですので基本的に金利(期待利回り)はほぼ決まっています。投資した後は相場を気にする必要はありません

 

またソシャレンでは貸倒れが発生しない限り、元本を下回ることはありませんので心に余裕が生まれます(最近は期失が頻発してますが)。ついでに融資後は返済まで何もしなくてもよいので時間にも余裕が生まれます。

 

ただし中には怪しい業者やファンドもあるので勉強は必要ですが、ソシャレン(貸付債権)もきちんと業者を選定し、手堅く運用すれば利回り5~6%で資産を増やせる投資先になります。

 

こちらの記事ではソシャレンの基本、ソシャレンと不動産との関係、危険な業者などを紹介しています。

 

www.investment3000.com  www.investment3000.com 

www.investment3000.com 

www.investment3000.com

 

不動産投資ブームの過熱と不動産投資の方針

 

f:id:investment-totty:20181224134259j:plain

 

ここ数年間、不動産価格が上昇し続け、イケイケドンドンだった不動産投資。今、まさに流れが変わるタイミングです。

 

このブログを見てくださってる方はファイナンシャル・リテラシーの高い方なので大丈夫だと思いますが、特に不動産初心者の方がよく考えずに物件を買う時期では今は断じてありません。不動産の怪しい儲け話には十分注意してください。

 

この「売り手市場」の時期にムリをして高い価格で物件を買ってしまうと、この先、買い手市場が来て、本当に良い物件を買いたくなったときに自己資金がなく、買えなくなってしまいます。

 

比較的安く物件を購入できたであろう先行者の情報は、あくまで今と時代が違うことを念頭におくべきです。参考にならないどころか、害悪になることもあるので...。

 

これらの記事では、分かっているようでほとんどの人が分かっていない利回りの話(不動産のプロでもほとんどの人が利回りのことを分かっていません)、昨今の投資用不動産ブームの過熱化と今後の不動産投資の方針についてまとめています。

 

www.investment3000.com  

www.investment3000.com 

www.investment3000.com  

www.investment3000.com

 

初心者向けおすすめ投資先

 

最後に「投資をしてみたいけど、何から始めたらいいのか分からない」、「調べる時間もない」という、そんな人向けに僕の実践を踏まえて書いた記事です。

 

僕がこれまで身銭を切って投資してきた中で、きちんと結果が出ていて、日々消耗しない、初心者に本当におすすめできる投資先をご紹介しています。
 

www.investment3000.com

  

「投資の時間」のポリシー

 

僕の投資ポリシーは、貯金も投資も「時間」を大切にする。このブログの趣旨は「ゆっくりと確実に資産形成していく方法を紹介する」です。派手さはありません。

 

お金はもちろん大切ですが、心の余裕の方が大切だと思っています。そして心の余裕を得るには「時間」と「ある程度のお金」が必要です。

 

「投資」を通じて心と時間とお金の余裕が得られるとつくづく感じます。

  

このブログが、読んでくださっている皆さんの資産形成の一助になればうれしいです。

 

   

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

ソーシャルレンディングランキング

 


にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村