不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【保証会社と連携だと!?】SAMURAIの勢いは本物か?

こんにちわ、トッティです。 証券会社が運用するソーシャルレンディングSAMURAIの勢いが止まりません。 最近SAMURAIはいいニュースが多いので、ブログでも取り上げる機会が多くなりました。 →SAMURAI公式ページ 匿名化解除後のSAMURAIの対応 保証会社との連…

【2019年3月】クラウドファンディング分配金と投資元本まとめ

こんにちわ、ノストラダムスのトッティです。 3月27日に「マネオがきな臭い。大事が起こりそうだ」とブログに書いたところ、 その翌日28日にマネオがガイアを訴訟 更にその翌日29日にはマネオマーケット瀧本社長の退任 と、予想が的中してしまいました。 100…

【重要】日本政府の景気判断で変化あり

日本政府は月例経済報告 - 内閣府を毎月公表しています。 説明しよう!月例経済報告とは 日本政府が毎月景気に関する政府の公式見解を示す報告書のこと。 出典:ウィキペディア クラウドファンディングへの直接的な影響は小さいかもしれませんが、政府の景気…

【続報】maneoから川崎市の担保物件の売却状況報告

マネオから神奈川県川崎市の担保物件(廃病院)の売却状況について、進捗メールが届きました。 担保物件の資産価値については、個人的に概算してみましたので、よかったら参考にしてみてください(↓)。 www.investment3000.com また、宅地造成や建物取り壊し費…

【夫婦喧嘩の理由がわかった】育児は夫婦間で苦労するポイントが違う

こんにちわ、2児の父のトッティです。 昨年、勤め人を辞めて自宅で仕事をするようになったので、基本的にずっと家にいます。 家には育児休暇中の妻、2歳の息子、生後1.5カ月の娘もいますので、だいたい、いつも妻と子供のそばにいます(平日は2歳の息子は保育…

maneoがガイアファンディングに訴訟【勝手にやってよ...もう疲れたよ...】

maneoのガイア向け期失ファンドで73万円被弾してます、トッティです。 昨日のブログで「maneoがきな臭い。何か大事が起こりそうな気がする」と書いたところ(↓)、本当に大事が起こってしまいました。 www.investment3000.com maneoがガイアファンディングに訴…

これは使える!地価公示の3Dマップがわかりやすい!

こんにちわ、地価公示を担当している不動産鑑定士のトッティです。 突然ですが地価公示って地味ですよね...。そもそも、不動産鑑定士って職業が地味すぎて逆に有名なくらいです。 地価公示がニュースになるのは1年に1回。「銀座の山野楽器店」が日本最高価格…

【お願い】人気業者はぜひ募集開始時間の2部制を導入して欲しい

こんにちわ!トッティです。 みなさんは昨日のFundsの新規案件「フィル・パーク東京スカイツリーリバーサイドファンド#1」には投資できましたか? 人気業者はぜひ募集開始時間の2部制を導入して欲しい 利回り3%、1億円の募集が瞬間蒸発 ソーシャルレンディ…

【好機】大手がもたつく中、SAMURAIから匿名化解除についてのメッセージ

匿名化解除の方針を公表した融資型クラウドファンディング業者って、まだそんなに多くないですよね? 正式に公表したのはFunds、SAMURAI、クラウドバンクくらいでしょうか。 なかなか大手がこないですね。 速くて内容が充実していたのがSAMURAI SAMURAI澤田…

本当の意味では、まだCREALをおすすめできるタイミングではないかも知れない

CREALから「ドルチェ月島・弐番館」と「スカイコート世田谷用賀第2」を早期償還するとの連絡がありました。 当初の予定運用期間よりも早くに売却される可能性が高まったようです。 金融商品としての不動産ファンドの特徴 不特法クラウドファンディングは流動…

maneoがきな臭い

マネオで110万円被弾中、”マネオファミリー”のトッティです。 マネオの名物グラサン担当者「mikata」さんがユーチューブで案件説明してます。 mikataさんをご存知ない方のため、こういう素晴らしい信念のもと(↓)、マネオでファンド組成に尽力されてる方です…

【攻め】SAMURAIの実名化の公表速度と開示内容は業界トップクラスでは?

金融庁の貸付先匿名化廃止を受け、翌日には開示方針を公表したのがSAMURAIでした。 www.investment3000.com 公表された開示方針も「匿名化解除の契約書面サンプル」付きで、 「契約書のこの部分に貸付先や担保物件を記入して公表しますよ!」 という詳細なも…

【強烈】日経平均が一時700円超の下げ幅!暴落はやはり突然に

またもや「株価を見たくない病」をぶり返しそうなトッティです。 日経平均が大幅安 ウェルスナビ、インデックスファンドへの影響 ウェルスナビ インデックスファンド 暴落はやはり突然に 日経平均が大幅安 日経平均がすごい下げですね。 一時700円超と今年一…

平成31年地価公示を受け投資家が留意すべき5つのこと

こんにちわ、不動産鑑定士のトッティです。 平成31年の地価公示が公表されました。 地価公示を一言でいうと「全国の不動産鑑定士が同時に26,000地点の土地価格を求めるもの」です 説明しよう!「地価公示」とは 地価公示法に基づき、国土交通省が適正な地価…

【嫌われる勇気】無意味な人生に意味を与えよう

フッと思いついたように、名著「嫌われる勇気」を読みかえしました。 「嫌われる勇気」とは、心理学者アルフレッド・アドラーの思想を「哲人」と「青年」の対話形式で綴った自己啓発書です。 前に進みたいとき、でも進めないときに読むと勇気をくれる一冊。 …

あれ?クラウドクレジットは利回りを間違えてた?

こんにちわ、イチロー選手の引退を期に、イチロー選手のユーチューブを見まくってたらいろいろ胸に響き、「僕ももっとがんばらないとな...」と思ったトッティです。 さて、クラウドクレジットがファンドの利回りを「期待利回り」から「表面利回り」へ変更す…

不動産関係者として感慨深い...CREAL保育所ファンドが満額成立!

CREALの保育所ファンド「さくらさくみらい駒込」は満額4.5億円を調達しましたね。 さくらさくみらい駒込は「保育所ファンド」という不動産投資型クラウドファンディングでは類を見ないファンドで注目を集めました。 保育所ファンド成立でCREALは市民権を得た…

【革命児】Fundsがリートの雄、いちごを連帯保証に!

こんにちわ、生後1か月の娘をあやす合間にブログを書いてます、トッティです。 本気を出したFundsの勢いが止まりません! これまでFundsは、ファンド組成企業(貸付先は関連企業)の開示やノンリコースローンを採用するなど、業界に革命を起こしてくれました。…

クラウドファンディング業者の生き残りをかけた戦国時代の幕開け

こんにちわ、トッティです。 maneo集団訴訟がNHKや日経新聞で報じられた一方、融資先の匿名化廃止と明るいニュースもあった融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)。 いいニュースと悪いニュースが短期間にあったよね~。 「今、積極的に投資…

クラウドバンクの匿名化開示方針はシンプル。今後に期待ですね。

「融資先が投資家に特定されないように、匿名とします」 投資家よりも融資先の保護を優先するという、"なぞの金融庁の匿名化制度"が3月18日に廃止され、各業者の方針が続々と公表されています。 3月19日にはクラウドバンクからも融資先の情報開示について公…

【失笑】クリック合戦の達人に学ぶ複数同時応募の極意とは!?

みなさん、3月19日に募集されたファンタスファンディングには投資されましたか? クリック合戦になったとわいえ、同時に6件も募集があったので、きっと1件くらいは投資に成功されたでしょうね。 「え?僕ですか?」 フッ。僕を誰だと思ってるんですか?ちま…

SBISLから見る融資型クラウドファンディングの現状と今度の動向

こんにちわ、昨日のファンタスでもクリック合戦に敗れましたトッティです。 クラウドファンディング投資家の間で注目度の高いSBIソーシャルレンディング。 客観的に見て、一般的に今もっとも受け入れられてる融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンデ…

SAMURAIも来た!匿名化解除後は実名開示に決定!

SAMURAIも来ましたね! 金融庁匿名化解除を受け、 Fundsに続き、SAMURAIからも情報開示方針が公表されました。 SAMURAIの特徴や実績などについてまとめた記事はコチラ(↓)をご覧いただければと思います。 www.investment3000.com →SAMURAI公式ページ SAMURAI…

マーケティングをミスったか!?SBISLかがやき募集中止

SBISLの新シリーズとして、3月14日に颯爽と募集を開始した「メガソーラーブリリアントローンかがやき」ですが、募集開始から5日目にして、募集中止との連絡がありました。 期待利回り3%と、ひときわ目を引く利回りの低さから、投資家からの支持を得られなか…

ページ表示速度を計測すると驚愕の事実が....! 

これまで特にSEOを意識してなかった弊ブログ。 ちょっとはSEOも勉強した方がいいんじゃない? ということで、コチラ(↓)の本でSEOの勉強をしてみたところ、「ページの表示速度」が検索表示に大きく影響していることを知りました。 沈黙のWebライティング ?Web…

ついに来た!金融庁匿名化解除を公式発表!本当の意味でのスタートライン

明るいニュースです。 金融庁がソーシャルレンディングの貸付先匿名化を解除すると正式発表しました! これまで本当に長かった......シミジミ..... これはソーシャルレンディング業界にとっては素直に喜ばしいことだと思います。 これまでの経緯 金融庁から…

見えた!クラウドファンディング復活の兆し

こんにちわ、クラウドファンディング投資家のトッティです。 ここにきてクラウドファンディング業界が、にわかに盛り上がってきたのではないでしょうか? ソーシャルレンディングと不動投資型クラウドファンディングを合わせて「クラウドファンディング」っ…

既に業界の顔!期待のFunds(ファンズ)で新規募集!ファンド組成企業は意外な...!?

ソーシャルレンディングの未来を切り開くFunds(ファンズ)。 これまではその期待値の高さから、募集案件はほぼ瞬間蒸発でしたが、約1カ月ぶりの第3弾の募集が始まります。 不祥事が続くソーシャルレンディングですが、ファンズの話題になる時だけ、日が差した…

投資元本を作るコツはこれだ!伝説の節約家が実践する貯蓄事情

みなさん、伝説の節約家をご存知でしょうか? ご存じなければ「サラリーマンをしながら3,000万円を貯めた」という偉人の伝記をご用意してますので、コチラをご覧ください(↓)。 www.investment3000.com 今回はスーパー節約家の支出実績を参考に、パフォーマン…

質の悪い茶番劇だがラッキーバンク行政処分の内容は知っておいた方がいいと思う

ラッキーバンクに行政処分があり、登録取消となりました。 ラッキーバンク・インベストメント株式会社に対する行政処分について:財務省関東財務局 個人的にはラッキーバンクには投資していませんが、何を今さらという感じですね.....。 諸悪の根源である貸…