不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【マネできん!】ポケットファンディングが定期的に点検・報告してくれるモニタリングレポート

こんにちわ、トッティです。 Pocket Fundingって地味ですが、マメで愛されてるソーシャルレンディングなんですよね。 →Pocket Funding公式ページ ポケットファンディングのモニタリングレポート 毎月物件を確認するのは超面倒 沖縄の経済成長は続く マメなソ…

もうお腹いっぱい!Fundsが伊藤忠とパートナーに!

ソーシャルレンディングに明るいニュースが続きます。 今度は期待の超新星Fundsが、あの伊藤忠と事業戦略パートナーになりました! 怒涛の業務連携ニュース3連発!嬉しいけど、もうお腹いっぱいです(笑) →Funds公式ページ Fundsと伊藤忠のパートナーシッ…

クラウドバンク再生工場が始動!【スマートレンド系列と連携】

マネオファミリー関係では、珍しく”心地よい”ニュースです。 マネオファミリーである「スマートレンド」系列のファンドの一部が、クラウドバンクで取り扱われることになりました。 個人的にスマートレンドは利用したことがありませんが(口座開設もしていな…

【ESG投資】10年後を見据えて?不動産クラウドファンディングという選択

こんにちわ!不動産クラウドファンディングに恋してます、トッティです。 不動産専門のクラウドファンディング「CREAL」と「FANTAS funding」で211万円を投資中です。 さて。 CREALやFANTAS fundsingでは、「環境」や「社会」を考慮したファンドも積極的に組…

【クラウドバンク】上場企業の連帯保証付きファンドがキタ!

クラウドバンクで「上場企業事業拡大支援ファンド102号」が募集されました!わたくし事で恐縮ですが、JASDAQ上場企業の連帯保証が付く大好物のファンドだったので、さっそく5.7万円(ハンパですが)投資しました。これでキャンペーン中にクラウドバンクで17.…

【震撼】FANTAS fundingの実績が衝撃的【優秀すぎて震える】

FANTAS fundingに会いたくて震えます、トッティです。 FANTAS fundingを運営するファンタステクノロジー社の実績が優秀すぎるので、ご紹介したいと思います。 →FANTAS funding公式ページ FANTAS fundingの管理物件の稼働率は99% 賃貸マンション市況は好調 …

【重要】SBISLの貸金業者としての融資条件【リコースローン・ノンリコースローン】

投資用の不動産市場では物件価格の高騰が続き、安易な高値圏での取引が見られなくなりました。 不動産市場の物件の量・質ともに低下している状況が長期化するなか、メガバンクのみならず、 その他の金融機関でも「ノンリコースローン」に対する物件の選別は…

【老後資金は自力で貯める!】Funds(ファンズ)で賢く資産運用

嬉しい瞬間、それは投資先からの分配金です。 それが月に数百円~数千円だったとしても、チリツモでバカにできません。 老後資金を自分の努力で貯めるとすると、「自分の頭で考えて投資先を選び、お金を増やした」という行為に意義があるのかなと。 お金を増…

FANTAS funding(ファンタスファンディング)の評判・メリット・デメリットを不動産鑑定士が解説

FANTAS fundingで空き家に投資できるの?オレ不動産はよくわからないんだけど....。 大丈夫!わかりやすく解説するから安心して! こんにちわ、不動産鑑定士のトッティです。 今や大人気のFANTAS funding。FANTAS fundingは2019年に大ブレイクした不動産専門…

不動産クラウドファンディングは地方に広がる!

こんにちわ、トッティです。 不動産専門のクラウドファンディングには、CREALやFANTAS fundingがあり、僕の元同僚もいる不動産鑑定士集団のソーシャルレンディングにはOwnersBookがあります。 これらの不動産専門業者に共通するのが、投資対象(担保物件)が…

クラウドバンクで再投資!【運用益の再投資で”雪だるま式”に収益が増えていきます】

クラウドバンクの口座に分配・償還金が残ってたので、サクッと再投資しました。クラバンは絶賛キャンペーン中。これで無条件に200円ゲットです!

主要都市の地価動向を把握しよう!【地価LOOKレポート】

3カ月に1度、国交省が「国内の主要な商業地」の地価動向を公表してます。この調査は「地価LOOKレポート」といいまして、全国の不動産鑑定士が調査のうえ、国交省が取りまとめてます。

【厳選!】ソーシャルレンディングで低リスクのファンド3選!

こんにちわ、トッティです。 一昔前のソーシャルレンディングでは、「どの業者を選ぶか」が重要でした。 流れが変わったのが2019年3月に匿名化が解除された後。 「親亀こけたら子亀もこける」ので、母体選びが最重要であることは今も同じですが、 「貸付先や…

【市況分析】投資用不動産マーケットは今後どうなる?

こんにちわ、トッティです。 社交性が低い僕ですが、投資用不動産を扱う”アセットマネージャー”や”不動産鑑定士”たちと、月に1回は集まって情報交換しています。 今回の記事では、最新の不動産マーケット市況について、情報交換している内容を簡単にまとめま…

【初心者向け】CREALの特徴をおさらい!

不動産クラウドファンディングのCREAL、絶好調だね。 大型ファンドのリリースラッシュも、すべて完売させたしね。 こんにちわ、トッティです。 本ブログでCREALの記事を50記事以上(ダントツに多い!)書いてまして、自分でもびっくりしてます。 CREALは不動…

CREAL(クリアル)の評判・メリット・デメリットを不動産鑑定士が解説

最近CREALってよく聞くけど.....いったい何?オレ不動産はよくわからないんだけど....。 大丈夫!わかりやすく解説するから安心して! こんにちわ、不動産鑑定士のトッティです。 今や大人気のCREAL。CREALは2019年に大ブレイクしそうな不動産専門のクラウド…

【祝CREAL!】ラ・ぺルラ池袋が満額成立!【完売が早かった要因は?】

こんにちわ、CREALで131万円を運用してます、トッティです。 トッティのCREAL投資口座 CREALの大型ファンド「ラ・ぺルラ池袋」が満額成立しましたね! 募集の最終日より1週間以上も早く完売。 前回の大型ファンドではギリギリ最終日に完売したのに対して、今…

【使うほどに味がでる】ポケットファンディングの確かな人気

先日のポケットファンディングの募集(沖縄南部ファンド14号)、完売まで1分を切ってましたね・・・!(驚) なんとか投資できたけど、ギリギリだったよ。 ついに良質なポケファンが人気化しつつあるね。 →Pocket Funding公式ページ 日本有数の不動産市場ソ…

地方に移住して10年目!田舎暮らしのメリット・デメリット

こんにちわ、すっかり田舎にはまってます、トッティです。 家から車で5分の場所にクヌギ林がありまして、昨日、3歳の息子とノコギリクワガタを捕ってきました(↓)。 その他、コクワガタも2匹捕れたよ! 東京で働くサラリーマンが地方へ移住 地方ニート 田…

ソーシャルレンディング「抽選式」ランキング!

こんにちわ、クジ運の悪さには自信があります、トッティです。 2019年7~8月は、Funds、Renosy、オナブの抽選式に申し込み、全滅。 「当選したらラッキー」程度で申し込んだけどね(強がり) さて、残念なトッティ氏は置いておいて。 黎明期にありながら、群…

【逆風強まる!】景気動向指数(2019年8月更新)

こんにちわ、景気ウォッチャーのトッティです。 物価上昇(インフレ)率の低下が気になりますね。 景気動向指数って何? 景気動向指数と景気基調判断(最新データ) 月例経済報告と景気動向指数に乖離 景気動向指数って何? 内閣府は「景気動向指数」を毎月…

maneo沖縄県石垣市のホテルファンドの債権回収に進捗なし【8/17追記】

maneoで投資してしまいました、アホなトッティです。 2018年4月頃に投資した「沖縄県石垣市ファンド」が、ご多分に漏れず延滞しまして、maneoから毎月、債権回収メールが届きます。 この債権回収メール、「1ミリも進展がない」ことはいつも通り。 加えてメ…

SBISL不動産担保ローン事業者ファンドNeoは「同じ貸付先」「担保不明」のまま行くのかな?

怖くてSBISLの「Neo」シリーズで投資できない、チキンのトッティです。 SBISL不動産担保ローン事業者ファンドNeo 4号 リスクとは? SBISLの匿名性と信用力が利回りに及ぼす影響 せめて担保の評価方法は個別に書いて欲しい 誰が評価していて、その人はどれだ…

【動揺】LCレンディングに暗雲が漂う

ただでさえ暑苦しいのに、さらに重苦しい空気になるニュースが飛び込んできました。 2019年8月から募集を停止していたLCレンディングの親会社「LCホールディングス」から、「継続企業の前提に関する事項の注記についてのお知らせ」が公表されました。 「継続…

OwnersBookで初の抽選ファンド募集!

OwnersBookが「抽選」ファンドの第1弾を募集してるね。 どれどれ・・・お!担保は公表されてて、保証もあるよ。 こんにちわ、トッティです。 ただ今、OwnersBookで初の「抽選」ファンドを募集してます。しかも「新築」、「連帯保証」まで付いてますね。 本…

【期間6カ月】Pocket Funding沖縄南部ファンド13号に投資!

はじみてぃやーさい (沖縄語で「はじめまして」)、トッティです。 ソーシャルレンディングでは人気の「短期ファンド」が充実している「Pocket Funding」で、期間6カ月のファンドが登場しました。 ポケットファンディングについては、こちらの記事をどうぞ…

CREAL「ホテルアマネク通信」はここに注意!

2019年8月9日に募集がスタートしたCREALの「ラ・ぺルラ池袋」、約4日たった現時点で80%ほど埋まってますね。 →CREALで確認する 今回の大型ファンドは、「収益に特化した単身者向けのマンション」だったこともあり、いいペースで埋まっております。 このペー…

【快進撃!】クラウドバンクが応募総額「600億円」達成!

「待つ、資産運用」をキャッチコピーにして、広告宣伝による業績拡大に力を入れているクラウドバンク。 →クラウドバンク公式ぺージ 関東地区でクラウドバンクのテレビCM放送開始 クラウドバンクが応募総額「600億円」を達成 600億円突破のキャンペーンは? …

不動産を勉強するときのおすすめは?

2人目の子供が生まれたので、広めの戸建か賃貸マンションを探してます。 でも、なかなか「これ!」といった物件に巡り合えません。 営業マンのマージンが価格に上乗せされてると考えると、どうしても「エンドで買うのがもったいないな」と思ってしまいます…

maneoから繰上返済があったけど「たったの2万円」だった話

maneoから「繰上返済」のメールが届きました。 いや~、マネ卒に一歩前進。うれし過ぎる! トッティはいつも「maneoと1秒でも早く縁を切りたい」って言ってるもんね。ラッキーだったな。 maneoからのメール 投資してたのは最低投資金額の2万円 maneoは回収…