クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士がクラウドファンディングに投資してみる(予算3000万円)

地方に移住して10年目!田舎暮らしのメリット・デメリット

f:id:investment-totty:20190819091514j:plain

 

こんにちわ、すっかり田舎にはまってます、トッティです。

 

家から車で5分の場所にクヌギ林がありまして、昨日、3歳の息子とノコギリクワガタを捕ってきました(↓)。

 

f:id:investment-totty:20190819092239j:plain

 

その他、コクワガタも2匹捕れたよ!

 

 

東京で働くサラリーマンが地方へ移住

 

「このままずっと東京で暮らすのかも...」と思っていた20代~30代前半。僕は東京で働くサラリーマンでした(現在は会社を辞め独立してます)。

 

そんなある日、突然上司から「来月から千葉へ転勤なのだ!」と転勤を命じられました。まあ、サラリーマンにはよくある話です。

 

そんな経緯で千葉に引っ越してもう10年目になります。

 

歳をとるわけです。すっかり40代の中年になってしまいました(笑)

 

月日が経つのは本当に早いですね~。

 

きっかけは半ば強制的な転勤。自分で望んだ形の地方移住ではありませんでしたが、今ではすっかり田舎暮らしに、はまってしまいました。

 

現時点で、千葉県内での引っ越し回数は「4回」(もうすぐ5回目を予定)です。

 

気まぐれで引っ越してみたり、結婚、第1子誕生、第2子誕生とイベントごとに住み家を変えてまして、回を追うごとにどんどん田舎に移動してます。

  

地方ニート

 

千葉に引っ越してきて、初期の頃は独身だったということもあり、毎週のように東京時代の友達に飲みに誘われてました。

 

でも、東京まで遠いし、人が多いところは得意じゃなかったので、だんだん東京に行くのが面倒になってきまして。

 

誘いを断わり続けていたら、そのうち誰からも誘われなくなりましたよ(^^;)

 

おかげで飲み代・交通費・時間の節約にもなって、「貯金」と「自分の時間」が劇的に増えました。

 

1人の時間を充実して過ごせる「孤独力」も養えたよ。

 

今ではすっかり「地方ニート」になって、家族で田舎暮らしを満喫してます。

 

田舎暮らしのメリット・デメリット

 

なぜ田舎暮らしがこんなに好きになったのか?

 

それは、僕は関西出身の田舎者なので、DNAレベルから田舎が好きなんでしょう。もう東京には戻れません。

 

ということで、今回はあらためて田舎(千葉)に住むメリット、デメリットを整理してみました。

 

メリット

 

衣食住コストがかからない

 

何と言っても東京に比べ家賃が格段に安い。ついでに食費も安い。千葉はアウトレットモールが全国トップクラスに多いので洋服代も安い。

 

つまり衣食住のトリプル費用が安い!

 

ついでにガソリン代も安いよ。

 

地方に住めば東京より圧倒的に貯金が貯まります。

  

サラリーマンがどうやったら3000万円も貯金できるの?

 

人が少ない

 

単純に田舎は人が少なく快適で、対人関係のストレスが減ります。

 

加えて今は個人事業主。ストレスフリーの生活です。

 

ストレス発散のための費用が少なくてすむので、その分、お金が貯まります。

 

僕は東京時代、目黒に8年間、渋谷(代々木公園)に2年間住んでましたが、特に渋谷のスクランブル交差点とか人人人...。

 

人混みが苦手なので、通勤電車が憂鬱でした。

 

自然の宝庫

 

今夏、房総半島の端っこの千倉の海に遊びに行きました。

 

磯にはカニ、エビ、ハゼ、ヤドカリなど、子供が喜びそうな「海の生き物」がたくさん。1時間でこんなに海の生き物が捕れましたよ。

 

f:id:investment-totty:20190805092545j:plain

3歳の息子とトッティの漁の成果

 

そして昨日はクワガタも。田舎は子供の夏休みの自由研究のテーマ選びに苦労しません(笑)

 

f:id:investment-totty:20190819092957j:plain

近所のクヌギ林で捕ったノコギリクワガタ

 

食材の宝庫

 

千葉県は房総半島なので、周りは海に囲まれてます。

 

海好き、サーフィン好きにはたまりませんし、海鮮料理が安くて新鮮でおいしいです。

  

f:id:investment-totty:20190805092649j:plain

「はな房」の海鮮丼

 

さらに日本有数の農業県でもあります。

 

千葉は食材の宝庫なので食材は地産地消が多く、運搬費がかからない分、食材費も安く仕入れることができます。

 

名だたる歴史上の人物のゆかりの地

 

番外編、ドドン!

 

ちょっと思い出すだけで、

 

  • 千葉の開祖ともいえる千葉氏
  • 南総里見八犬伝(里見氏)
  • 伊能忠敬
  • 日蓮
  • 親鸞
  • 小林一茶
  • ウォルトディズニー
  • 長嶋茂雄

 

などなど、歴史上のビックネームがズラリと並びます。

 

これだけのバライティに富んだ面々がそろう地方は、なかなかないと思います。

 

デメリット

 

田舎にもデメリットはあります。 

 

道路整備が進んでいない

 

千葉県でも東京寄りの地域(市川・船橋・津田沼など)は旧来の地主が多く、用地買収が進んでなくて、道路整備が遅れています。

 

車を運転すると慢性的な渋滞にストレスを感じます。

 

歩道が狭いので、歩行者が危険なエリアも多く残ってるよ。

 

通勤ラッシュ

 

地方なのに通勤ラッシュがあるんですよ...。

 

千葉県内に企業が少なく、オフィスがほとんどないので、千葉に住むサラリーマンの勤務地の多くが東京です。

 

電車は房総半島の住民を乗せて東京まで行きますので、朝夕の通勤ラッシュに巻き込まれます。

 

僕は千葉への転勤後は県内に引っ越しましたし、今では会社も辞め電車に乗らないから関係ないですが(妻は県内で車通勤だし)、東京勤務の方はしんどいと思います。

  

満員電車のストレスは尋常じゃないですから・・・

 

豊かな人生とは

 

東京に住んで生活コストをかけて豪華な生活をするのか?

 

それとも田舎に住んで生活コストを抑えて貯金するのか?

 

どちらが豊かな人生なのかは、人それぞれ。

 

僕は両者を経験してみて、自分には後者が向いてると分かりました。

 

どちらが正しいとか野暮なことを言うつもりは全くありません。

 

ただ、投資は住んでる場所に関係なくできます。

 

投資元本を貯めるため、田舎に移住するのも一つの手かな、と思います。

 

★SAMURAIサマーキャンペーン中!★

  

f:id:investment-totty:20190701132732j:plain

  

★期間:2019年7月1日~2019年8月31日

★商品を累計30万円以上購入:QUOカード3,000円分プレゼント

詳細はこちら

 

→サムライ公式ページへ

 

\証券会社のソーシャルレンディング/

f:id:investment-totty:20190418131553j:plain

  


   

【クラウドファンディング業者一覧】

トッティの投資先からおすすめをピックアップ!

 

COOL

COOL

新規ソーシャルレンディング「COOL」始動【プレゼントあり!】

 

クラウドバンク

クラウドバンク 

600億円目前!クラウドバンクの進化が止まらない!

 

Funds

Funds

荒波にもまれ変貌を遂げるか?話題独占のFunds(ファンズ)を徹底分析 

 

FANTAS funding

FANTAS funding

【不動産鑑定士が解説】FANTAS funding(ファンタスファンディング)の評判・メリット・デメリットまとめ

 

CREAL

バナー原稿imp

【不動産鑑定士が解説】CREAL(クリアル)の評判・メリット・デメリットまとめ

 

SAMURAI

f:id:investment-totty:20190227211445p:plain

SAMURAI(サムライ)の特徴と実績は?メリット・デメリット・感想まとめ 

 

OwnersBook

 OwnersBook

【重要】OwnersBookの物件評価がソーシャルレンディングNo.1である3つの理由

 

SBIソーシャルレンディング

SBIソーシャルレンディング  

【王者】SBISLがマイページリニューアル!

 

 

Pocket Funding

Pocket Funding

沖縄は不動産市況が絶好調だから...「Pocket Funding(ポケットファンディング)」はどうかな?

    


  

【クラウドファンディング投資額集計】 

業者 投資額 累計分配金
SBISL 2,780,000円 124,703円
OwnersBook 2,850,000円 71,554円
maneo(109万円期失) 1,890,000円 260,349円
クラウドバンク 1,580,000円 262,602円
CREAL 1,310,000円 15,916円
Funds  500,000円 2,421円
SAMURAI 450,000円 3,500円
FANTAS funding 800,000円  0円
LCレンディング 300,000円 14,342円
クラウドクレジット 200,000円 16,846円
Pocket Funding 100,000円 0円
COOL 30,000円 0円
合計 12,790,000円 772,233円

 


  

\クリックありがとうございます!/

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

ブログ村