不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

匿名組合って何?【CREALやFANTAS fundingの投資家保護の仕組み】

こんにちわ!トッティです。 GWの大型連休はいかがお過ごしでしょうか? トッティ家は関西と九州方面に帰省してますので、書き貯めておいた記事を自動更新してます。 さてさて、CREALやFANTAS fundingは、不動産特定共同事業法(不特法)スキームにもとづいて…

叱らない子育てはむずかしい

3歳になったばかりの息子は、ウソつきです。 このくらいの歳の子って、ウソばっかりつくんだよね。 昨晩も「足のウラがいたい」といいだしました。 いたいフリをして、バンソーコーを貼るのにハマってるので、「今回もどうせウソだよね」といいつつも、こじ…

投資のために自由な時間を制約されるのってどうなの?

4月23日18時募集のFANTAS fundingの投資時間を忘れてました、トッティです。 たま~にね。たま~に投資を忘れるんだよね~。 たま~にって...半分は忘れとるがな! 決まった時間にスタンバイするのってけっこうキツイ サラリーマン編 子育て世帯編 クリック…

SAMURAIの審査方針【その他ソーシャルレンディングには投資できない!?】

貸付先実名化でノリにノッっているSAMURAI。 フットワークの軽さを実証したSAMURAIから、今度は貸付案件の審査、モニタリング方針が公表されました。 もう...匿名化廃止の方針さえ公表しないソーシャルレンディング業者は、いくら実績があっても、信頼度では…

浦安にホテル作りすぎじゃない!?

千葉県では浦安、幕張、千葉駅周辺などでホテル開発ラッシュが続きます。 千葉県にホテルがポコポコできる一番の要因は、日本最大のテーマパーク「東京ディズニーリゾート」があるからです。 特にすごいのが浦安ですよ! 浦安には、東京ディズニーリゾートへ…

3種の不動産投資のメリット・デメリット【不動産投資型クラウドファンディングの成長プロセス】

不動産投資にはどんな種類があるの? 不動産投資は大きく分けると3つあるよ。 こんにちわ!トッティです。 不動産投資には、 現物の不動産 リート(Jリート、私募リート、私募ファンド含む) 不動産投資型クラウドファンディング があります。 今回の記事では…

【ソーシャルレンディングの実名化の流れは止められない】クラウドバンク実名化対応

ついにクラウドバンクが来ましたね! クラウドバンクは実名化に少し控え目な印象だった クラウドバンクの情報開示内容はすばらしかった クラウドバンクは回収率100%、貸倒れ率0% クラウドバンクの資産運用額 貸付先の情報がわかると安心感が全然違う ソー…

クラウドファンディング投資の地方への波及【不動産専門業者の今後】

こんにちわ、トッティです。 不動産専門のクラウドファンディングには、CREALやFANTAS fundingがあり、僕の元同僚もいる不動産鑑定士集団のソーシャルレンディングにはOwnersBookがあります。 これらの不動産専門業者の投資物件に共通するのが、投資対象また…

【FANTAS fundingがますます投資しやすく】マンション利回りを8%から6%へ

こんにちわ、トッティです。 FANTAS fundingの中古マンションの募集利回りが、8%から6%に引き下げられることになりました。 これは.....ウエルカムです! 当初の高利回りはプロモーション目的だった 高利回りを歓迎しなかった理由 空き家は利回り8%のまま…

【CREAL戦略】クラウドファンディングが現物不動産投資への間口を広げた

CREALから現物の不動産投資へのセミナー案内が届きました。 インターネット上でクラウドファンディングを組成することが、現物不動産投資への導線にもなってるんですね。 クラウドファンディングの法整備 インターネットから現物不動産投資への導線 CREALか…

CREAL第3弾の大型物件を予想【成長している投資用不動産市場は?】

次のCREALの大型案件は何かな? 何だろうね~。ちょっと予想してみよう! こんにちわ、トッティです。 これまでホテルアマネク(8.8億円)、さくらさくみらい駒込保育所(4.5億円)と2件の大型物件をリリースしたCREAL。 5月以降には第3弾の大型物件のリリースを…

【まだソーシャルレンディング大手は動かないの?】SAMURAIの現状・匿名化解除・方針

SAMURAIより投資家向けに開催されたミーティングレポートが届きました。 SAMURAIはいいニュースが多いな~。 SAMURAIは投資家に丁寧な連絡をくれるので好印象だね。 さっそくですが、SAMURAI証券さんにブログ掲載の許可をいただきましたので、掲載が可能な部…

【未来予想】不動産のクラウドファンディングに開発型案件が増える!

こんにちわ!ノストラダムスを信じていたトッティです。 1999年は地球が滅亡するとのノストラダムスの大予言がありましたが、何事もなく過ぎ去ってしまいましたね.... 全地球人が「なんもないんかい!」とつっこんだ、そんな年でした。あれから20年か....(遠…

【投資に不動産が関係している方へ】不動産証券化にはどんなスキームが多いのか? 

リートやCREALにFANTAS funding....不動産を小口化して投資する手法って多いよね。 収益を生むものなら、なんでも証券化できるからね! こんにちわ、トッティです。 不動産を小口化する際に使われるスキーム(いわゆる証券化スキーム)には、Jリートもあれば、…

【FANTAS funding】インカム型の注意点と特徴を実データを基に解説

こんにちわ、トッティです。 明日4月11日は18時からFANTAS fundingの新規案件の募集がありますね。 今回はこれまでの募集に多かったキャピタル重視型ではなく、「インカム型」の案件となっています。 インカムゲインは賃料収入、キャピタルゲインは売却益の…

【歴史は繰り返す】不動産投資にはタイミングがあります

こんにちわ!トッティです。 平成31年地価公示が発表されましたが、まだ地価上昇が続いてますね。 今さら言うまでもないかもしれませんが、土地価格は上がったり下がったりを繰り返します。 不動産の売り買いのタイミングはプロでも難しいところ。ただ、過去…

SAMURAI(サムライ)の特徴と実績は?メリット・デメリット・感想まとめ

こんにちわ、トッティです。 第1種金融商品取引業の許可を持ち、上場企業系の証券会社が運用する優等生のソーシャルレンディング「SAMURAI」。 隠れた優良業者ですね。 金融庁の匿名化解除後の実名化対応 債権回収会社や保証会社と連携する など、今ソーシャ…

投資用不動産の法整備の歴史を体系的に理解【CREALやFANTAS fundingを始める前に知っておこう】

こんにちわ!トッティです。 不動産投資型クラウドファンディングやJ-REITなど、小口化された不動産投資が活況で、その勢いは増すばかりですね。 昨今ではCREALやFANTAS fundingなど大人気の事業者も登場しました。 さて、不動産ファンドに投資するには、最…

ファンド組成企業がFundsを利用するメリットとその広告効果

こんにちわ! 明日の統一地方選挙に向けて、選挙カーが走り回ってますね。 せっかく寝かしつけた子供が選挙カーの騒音で起こされるので、「うるさい!もうどっか行ってくれ!」と苦情を言いたいトッティです。 子育て世帯には選挙カーは迷惑でしかありません…

SAMURAI初心者だけど対応が衝撃的で斬新だった

記事にするのが少し遅くなってしまいましたが、SAMURAI証券の澤田社長に続き、取締役の久保氏からも”強い”メールが届きました。 個人的にSAMURAIに投資家登録して1.5カ月、ここまで丁寧に投資家に連絡する業者は初めてで......衝撃的でした。 →SAMURAI公式ペ…

CREAL大型ファンド予告!

こんにちわ、不動産オタクのトッティです。 昨日のFundsにも、いつもどおり安定的にクリック合戦に敗れましたので、もうCREALの大型物件にしか投資できません。 そんな最後の希望、CREALから次回ファンドの予告がありました。 CREALから次回リリース予定のフ…

【雑記】フリーランスのニート的な一日

※今日はただの日記です。忙しい方は読み飛ばしてください。 息子は保育園、育休中の妻は生後1.5カ月の娘と外出したので、今日家に残ったのは僕一人。 たま~にポッカリ空いたこういう時間ってホッっとするんですよね。 ストレス発散 フリーランスという名の…

マネオはコントをしてるのか?

できればエイプリルフールネタであって欲しかった..... 正直、もうマネオは.....記事にするか悩みました....でもすみません、今回のファンドでは僕は投資してませんでしたが、110万円被弾している”マネオファミリー”として、ちょっとだけ筆をとらせていただ…

【Funds】世田谷区MIJASファンド#1とFundsについて思うこと

こんにちわ、トッティです。 Fundsを運用するクラウドポートが、ディベロッパーの明豊エンタープライズと業務提携して話題になったのは記憶に新しいところです。 ここにきて明豊エンタープライズの新ファンドが登場しました。 今回の投資先物件はスペインの”…

【CREAL大型ファンド】ホテルアマネクは本当に売れるのか?

CREALからホテルアマネクの「アマネク通信(運用月次レポート)」が届きました。 ホテルアマネクはCREALの第1弾ファンドで、初回にもかかわらず満額8.8億円を集めましたね。 アマネク通信はCREALで投資家登録しないと閲覧できないので、詳細は控えますが、ホテ…

表面利回り34%!パッと見すごいけど実際は...

新元号は「令和」ですね!トッティです。 不動産投資サイトを運営する楽待から定期的におすすめ物件の連絡が来ます。 表面利回りが34%の戸建賃貸 純利回りで考えると 想定賃料も盛ってるので修正が必要 イールドギャップで考える 純利回りで募集して欲しい …