投資の時間

2018年サラリーマンを卒業した不動産鑑定士のリアル投資(予算3000万円)

【maneo続報】ガイアファンディングから回答書あり!maneo登録者数の推移は?

 

f:id:investment-totty:20181211223426p:plain

 

maneoからこれまで遅延が発生した融資ファンドについて続報がありました。

 

長文メールですが、前置きのホニャララホニャララはこれまでと全く同じ内容の繰り返し。

 

これまでとの違いは、ガイアファンディング社より回答書を受領したようです。その内容はこちら。

 

ガイアファンディングからの回答書

  • プロジェクトごとの個別の状況については引き続き現状の詳細を確認中
  • 米国における資金調達を実現すべく鋭意活動中
  • プロジェクトの詳細や予定が確認できたものから、順次お知らせをする予定

 

...要するに「状況確認中で何も進展がない」ということですかね。

 

そしてmaneo登録ユーザー数は、何事もなかったかのようの増加の一途

 

maneo登録ユーザー数の推移

  • 12月6日午前0時:83,245人
  • 12月7日午後11時:83,308人
  • 12月11日午後11時:83,378人

 

f:id:investment-totty:20181211225125p:plain

 

やや伸びが鈍化してるけど誤差の範囲。総数は伸びてます。なぜなんだ!?

 www.investment3000.com

 

おそらく、これまでのmaneoファミリーの大量遅延の経緯をよく調べずに登録している人がほとんどなのでしょう...。

 

「人は悲しいぐらい忘れてゆく生き物」

By Mr.Children「Tomorrow never knows」 (おっと、年がバレる)

 

高利回りのクリック合戦など、需給が逼迫し過熱感も出てきています。このままで大丈夫かなソーシャルレンディング...。ソシャレン業界の健全な発展を願うばかりです。

 

www.investment3000.com

   

maneo続報全文

投資家の皆様へ

 

平素は、maneoをご愛顧頂きありがとうございます。
延滞発生の融資案件につきまして、現在までの経過をご報告いたします。

12月3日付【延滞発生に関するご報告】事業者AU社向け2018年11月28日の元利金の未回収および全ファンドの利息に関するお知らせは、以下をご確認ください。
https://www.maneo.jp/apl/information/news?id=7611

また、ガイアファンディングからも11月19日に全ファンドに於いて利息の支払いが無く期限の利益を喪失した件のご報告をしております。
11月22日付【延滞発生に関するご報告】は、以下をご確認ください。
https://www.gaiafunding.jp/apl/information/news?id=473

ガイアファンディング社より続報が発表されております。
11月28日付【延滞発生に関するご報告】(続報)は、以下をご確認ください。
https://www.gaiafunding.jp/apl/information/news?id=477

 

1.これまでのご報告内容


現在、maneoマーケット社は、ガイアファンディング社に対して、販売活動や回収活動の進捗状況など、案件の現状について、引き続き回答および資料開示を要請するなどして詳細情報の収集に努めております。
報告に記載されている内容について、maneoマーケット社よりガイアファンディング社に対して、資金到達の判断の裏付け資料、ファンド全てについて現地のプロジェクトは進行中であるとの判断の裏付け資料を開示いただくとともに、延滞の解消に向けてガイアファンディング社や関係者が現在実施している行動の具体的内容を要請しております。
また、maneoマーケット社といたしましても、ガイアファンディング社からの報告内容に関し、米国現地での対象不動産の確認・調査などを進めております。
あわせて、maneo社は、ガイアファンディング社に対し、元金及び利息に係る返済を求める内容の催告書を内容証明郵便にて発送いたしました。

尚、ガイアファンディング社の代理人弁護士よりmaneo社及びmaneoマーケット社に対し、本件に関する対応を委任した旨の通知があり、11月30日に代理人弁護士との折衝を正式に開始いたしました。

 

現在、maneoマーケット社よりガイアファンディング社に対して回答を求めている具体的な内容は下記のとおりです。

・元利金の原資たる資金がどこからどこまで到達しているかを直ちに書面にて回答するとともに、当該回答内容を裏付ける資料(貸付金の返済や送金を証明する書類など)をmaneoマーケット社に提出すること

・延滞の具体的原因、当該原因を踏まえた対応策を、直ちに書面にてmaneoマーケット社に回答すること

・個別のファンド毎の具体的な償還及び分配計画(ファンドに対応する案件の進捗状況、現在の担保取得・保持状況、当該担保の価値、これを裏付ける資料、償還及び分配に充当する資金の調達計画、案件の売却等による償還の見込み、(案件の売却等の見込みがある場合)売却金額・売却時期・売却の相手方を含むが、これらに限られない。)を、書面にてmaneoマーケット社に回答するとともに、当該回答内容を裏付ける資料を提出すること

 

2.経過報告


ガイアファンディング社より上記内容に対しての回答書を受領いたしましたので、下記のとおり、要旨をご報告いたします。

・プロジェクトごとの個別の状況については引き続き現状の詳細を確認中
米国における資金調達を実現すべく鋭意活動中
・プロジェクトの詳細や予定が確認できたものから、順次お知らせをする予定

maneoマーケット社は、ガイアファンディング社に追加報告等を要請するとともに、引き続き米国現地での対象不動産の確認及び・調査などを実施いたします。

投資家の皆様にお伝えできる確たる情報が得られた場合には、速やかに該当投資家の皆様にメールにてご報告いたします。
また、回収の進捗状況等につきまして、引き続き定期的にメールにてご報告いたします。
次回について、お伝えすべき状況の進展があり次第ご報告いたします。

投資家の皆様には、ご心配とご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
引き続き回収業務に全力を尽くしますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

2018年12月11日
maneo株式会社(営業者)
maneoマーケット株式会社(第二種金融商品取引業者)

  

www.investment3000.com

 

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

ソーシャルレンディングランキング


にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村