不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

投資日記とTOMOTAQU6号の募集予告

f:id:investment-totty:20210916212657p:plain

 

昨日は4ファンドに投資するつもりでしたが、結果的に投資できたのは2ファンドに留まりました(そのうちの一つは抽選で、結果待ちです)。

 

反省も兼ねて、簡単に振り返っておきたいと思います。

 

まずプロパティプラスの「阿佐ヶ谷4」ですが、こちらはなんとか投資できました。

 

利回り10%なので瞬殺は瞬殺だったのですが、完売まで1分くらいは時間があったんじゃないでしょうか。何気に利回り10%の阿佐ヶ谷ファンドは初投資だったりします。

 

次にその足で同時間に募集のあったAGクラウドファンディングに移行しましたが、こちらはダメでした・・・すでに完売してましたね。おそらく完売まで1分位だったのではないでしょうか。

 

う-ん。初ファンドで瞬殺か~。アイフル人気、恐るべし。

 

AGクラウドファンディングからはすぐさま次の募集ファンドの案内メールも来てましたので、また次回チャレンジするかもしれませんが、ちょっと対策を考えないといけませんね。

 

【関連記事】【アイフル登場】AGクラウドファンディング

 

でで、その次はSOLMINA(ソルミナ)です。こちらは本人確認コードが記載された書留ハガキがまだ到着してなかったという凡ミス・・・開始時間になって「あれ?投資できないぞ」と気付くというポンコツさ…

 

いや~、申し訳ありません。結局その日はソルミナに投資できず。

 

ただ、翌日の今朝11時頃に書留ハガキが到着したので、その足ですぐに投資してみました。まだ埋まってないところを見ると、ハガキが到着してない人も多いのかな~と思ってます。

 

【関連記事】SOLMINA(ソルミナ)で高利回りの太陽光発電事業に投資

 

そして最後は夜のCOZUCHIの品川再開発ですね。

 

こちらは運用期間7年と長期にもかかわらず、おおむね一日経った現時点で倍率859%とものすごいことになってます。

 

個人的には7年後のキャピタルゲインを期待して10万円投資してみましたが、ハッキリ言って当選する自信なしです(苦笑)

 

COZUCHIの次回は9月21日の目白の区分マンションですね!

 

【関連記事】COZUCHI物件録【目白区分マンション編】

 

 

ただの日記になってしまいそうなので、今なんとなく思いついたTOMOTAQUについて書いてみようと思います。

 

TOMOTAQUでは前回の5号ファンド(日本保証の買取保証付き)に投資しました。横浜市南区にある築浅の区分店舗で、利回りは4.9%。

 

利回りといい、立地といい、非常にしっくりくる物件でした。

 

TOMOTAQUはもともと不特法で不動産を小口化されていたのですが、この度、新たにインターネットでも募集を開始された事業者です。

 

賃料が固定のマスターリース契約ですし、日本保証の買取保証付き(対象不動産を買い取る保証で、元本保証ではない)、しかも物件利回りも手頃(ムリをしていない)ということで、

 

個人的には投資を進めていこうと思っている事業者ですが、TOMOTAQUが他の事業者と違う特徴は、投資のやり取りが郵送ベースになること。

 

実際、郵送でのやり取りを自分でも体験してみましたが「意外と気にならないな~」というのが個人的な感想です。

 

立派なパンフレットが毎回届きますしね。自分はアナログ人間だし、スマホはアンドロイドだし。

 

ちなみにTOMOTAQUサイトを見てみると、明日9月17日9時から会員限定で新ファンド6号の情報が公開されるようですね。

 

こちらもどんな物件が来るのか楽しみです。また時間を見つけて分析してみたいと思います。

 

ちなみにTOMOTAQUでは資料請求で500円分のQUOカード新規登録でTOMOTAQUで使える5000円分のポイントがもらえるキャンペーンはまだやられてます。

 

かなりお得なキャンペーンですし、いつ終了するかわからないので、TOMOTAQUに興味がありましたら、ぜひ今のうちにもらっておいてくださいね。

 

→TOMOTAQU

 

ということで今回は以上です。明日も皆様にとって良い一日でありますように。

 

●TOMOTAQUキャンペーンのお知らせ● 

 

資料請求で500円分のQUOカードプレゼント!

新規登録でトモタクポイントが5000ポイントプレゼント!

 

\日本保証の保証付き!/