不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

不動産クラファンのメモ書きを一挙公開!

f:id:investment-totty:20211213064022p:plain

 

もう12月半ば。早いですね~。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

師走のあまりの忙しさから「ブログを見ている暇なんてない!」という方も多いかも知れませんね。

 

僕も例外ではなく、このところブログの更新が途切れ途切れになっておりますが、「まあコイツも忙しくしてるんだろうな~」とご容赦くださいますと幸いです。

 

仕事に家庭に毎日がサーカス状態ですが、一応、元気に生きてます。

 

そんなこんなで不動産クラファンに関して気になったことは「ちゃんと調べていつかブログに書こう」とメモ書きに残しているのですが、そのメモ書きがどんどん貯まっている状態です。

 

精神衛生上よろしくないし、その「いつか」は永遠に来そうもないので(笑)、今回はそのメモ書きを一気に吐き出してみようと思います。

 

タイトルは「一挙公開!」なんて付けてますが、そんなに重要な情報があるわけではありません(汗)。

 

本当にただのメモ書きですので、暇つぶし程度にお読みいただければ幸いです。

 

●みんなの年金10号ファンド

 

みんなの年金から新ファンドが来てますね。八王子の区分マンションで利回り8.0%。12月1日から12月31日まで募集しています。

 

みんなの年金はすべて利回り8.0%と高利回りで気になる事業者ですが、既に前回9号ファンドに20万円投資しているので(抽選中)、今回の投資は控えようかなと思ってます。

 

●トモタク10号ファンド

 

TOMOTAQUからも新ファンドが来てますね。会員先行で12月1日に連絡がありました。

 

一般公開は12月15日19時からなので詳細はブログに書けませんが、立地、スキームなどから見るとなかなか手堅い案件になりそうです。

 

※TOMOTAQUではまず会員に先行して連絡があって、だいたい1~2週間くらい早く投資物件の詳細を知ることができます。そんでもって応募が募集枠を越えた場合に抽選になります。

 

●ちょこっと不動産7号 北区岸町

 

ちょこっと不動産7号は東京都北区の新築木造戸建です。建物は2022年3月末に着工する予定とのこと。2022年1月11日から募集スタートです。

 

ファンドの特徴としては未完成建物であることがリスク要因で、土地は借地権であることから取得価格は抑えられるものの、売却時の流動性にややリスクが伴うことが留意点かと。

 

都内新築であることもあり、利回り4.5%と抑えめですが、劣後割合が40%と高くなっています

 

●大家どっとこむ

 

大家どっどこむからは2件募集が予定されています。

 

1件目は12月14日に募集がある26号「区分マンション(千葉市稲毛区)」で利回り7.0%。2件目は12月17日に募集がある「新築区分マンション(横浜市南区)」で利回り4.5%です。

 

利回りが明確に分かれましたね。大家どっどこむには前回のこちらのファンドに投資できなかったので、

 

【関連記事】【これは良さそう】大家どっとこむ25号は利回り7%!

 

どちらかには投資しておこうかなと。うーん、26号狙いかな。利回りも7%ありますし。

 

AGクラウドファンディング、CAMPFIRE Owners

 

あとは僕のメモ書きにはキャンペーン枠として「AGクラウドファンディングクリスマスキャンペーン」と「CAMPFIRE Ownersキャンペーン」と記載があります。

 

どちらもソシャレンですが、AGクラウドファンディングは12月31日まで、CAMPFIRE Ownersは12月27日までです。

 

気になった方は詳細は各サイトをご確認くださいませ。

 

COZUCHI六本木事業用地ファンドの償還

 

最後の僕のメモ書きには「COZUCHI六本木事業用地ファンドの償還」とあります。

 

こちらは今年9月に募集があり、10億円を集めた伝説のファンドです。

 

当初の利回りが20%でも度肝を抜かれましたが、それをさらに上回って配当利回りは35.5~36.5%になるとのこと。もう、すごいですよね(笑)

 

【関連記事】『COZUCHI』前人未踏とはこういうこと! 

 

12月15日に償還されるので楽しみにしています。

 

 

そろそろ2021年も終わりますね。不動産クラファンの投資納めも近づいてきました。

 

あとどれくらい投資できるかな・・・まあ、2021年は後半にけっこう投資したので、残りは1つ2つ投資して終わりかな~と思ってます。

 

正月まで残り半月あまり、体調には十分気をつけつつ、がんばって乗り切りましょう!

 

 

★COZUCHIキャンペーンのお知らせ★

 

今COZUCHIは一部のメディアから新規登録すれば(ちなみに本ブログはOKです)、アマギフ2000円分をプレゼントしてくれます。

 

本キャンペーンは先着1000名ですがCOZUCHIに問い合わせたところ、メディアを絞っているため、まだ余裕はあるそうです。

 

●キャンペーン期間

2021年11月13日〜2022年1月15日

 

●キャンペーン対象者

以下①②を満たした方が対象となります。

キャンペーン期間内に対象メディア経由で投資家登録の申請を行った方

期限:2022/1/15までに投資家登録申請

②審査を経て投資家登録完了

期限:2022/1/20まで(書類不備等があった場合はその修正・補完も含む)


対象メディア経由で申込が確認できない場合はキャンペーン対象外
先着1,000名限定ですが、まだ余裕があります。


●プレゼント内容

Amazonギフト券2,000円分

 

COZUCHIへの登録がまだの方はこの機会をお見逃しなく!

 

→COZUCHI

 

★★★★★★★★★★★★★

 

\アマギフ2000円分プレゼント/

COZUCHI

 

【関連記事】LAETOLI(ラエトリ)武藤社長インタビュー『不動産クラファンCOZUCHIの未来』