不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

『雑談回』11月の投資実績と12月の投資予定

f:id:investment-totty:20211201085716p:plain

 

今日から師走。今年もあと1ヶ月で終わりますね。早いな~。

 

毎年、新しい年の初めには「今年はがんばるぞ!」と思うのですが、2021年は何をしたかな~と振り返ってみると「特に何もしてないな~」という結論に至りました。

 

勉強していた資格試験はたぶん落ちましたし(苦笑)。

 

公私ともにコロナの影響がけっこうありましたし、厳しい1年にはなりましたが、2022年こそは新しいことにチャレンジして頑張っていきたいと思います。

 

 

さて。月初めですから不動産クラファンの投資記録の整理をしておこうと思います。

 

振り返ってみると11月は自分の中ではかなり幅広く投資しました。

 

 

※みんなの年金9号、えんfunding5号・6号は抽選前。

※利回り不動産はワイズコイン2000円分を使ったので自己資金は9.8万円。

※他にも何か抜けてるかも知れません。

 

まだ抽選結果がわからないファンドもありますが、合計10ファンド、180万円を投資しました。2021年の月間最高投資額が5月の140万円なので、自分の中ではかなり多かったです。

 

この他にも抽選で落選したファンドもあるので、ツッコんだ総額で見ればもっと多くなりました。

 

東京、千葉、茨城、福岡、沖縄と地域分散ができましたし、業者の分散もできたので満足しています。

 

ちなみにCAMPFIRE Ownersはソーシャルレンディングですが、日本保証の保証付きですし、なんと言っても「7000円分のアマギフ」狙いで投資してみました。

 

【関連記事】CAMPFIRE Ownersの『三度目の正直』

 

CAMPFIRE Ownersでは、例えば20万円の投資で7000円分のアマギフゲットという破格のキャンペーン中です(初めての口座開設なら、さらにプラス1000円分)。

 

キャンペーンは「12月27日まで」なので、まだチャンスはありそうです。もしご興味があればのぞいて見てください。

 

→CAMPFIRE Owners

 

その他、11月もCOZUCHIへの投資が多くなりましたね。利回りが高いですし、ファンドも魅力的なので事業者としても個人的な投資額はCOZUCHIが一番多くなっています。

 

抽選結果待ちのファンドで言えば、利回り不動産は募集額が大きいこともあり倍率は高くありませんが、みんなの年金、えんfundingの倍率は600%位になってますね。

 

えんfundingは2件に投資したので、1件くらい当たればいいな~と思ってますが・・・あとは運次第かなと。

 

【関連記事】えんfundingの2件同時募集。どっちに投資する?

 

あとは、TECROWDでは幕張タワマンに投資したところですが、同時に初の分配金がありました。

 

f:id:investment-totty:20211201094422j:plain

(引用)TECROWD

 

TECROWDは利回りが高いので、計2ファンド分で税引前9000円以上になりました。

 

やはり初分配は嬉しいですね。ありがたく子供達のクリスマスプレゼント費用に使わせていただきます。

 

【関連記事】【TECROWD】幕張がついに来た!

 

 

一方、落選したり、先着に間に合わなかったファンドはこちらです。

 

  • 利回り不動産:13号(6.5%)【落選】
  • COZUCHI:六本木Ⅱ(10%)【落選】

※()内は期待利回り。

 

基本的に不動産クラファンではある程度のリスクを取ってリターンを追求したいので、利回り5%以上を選ぶことが多いです。

 

いずれも記事を書いてみて「これはいいファンド!」と思ったのですが、残念ながら投資できませんでした。

 

【関連記事】【利回り不動産】そりゃ需要あるわな

【関連記事】【COZUCHI】六本木再び

 

COZUCHIはシステムに不具合があったようで、本ファンドは優先枠でしたが落選してしまいました。落選者には再度優先枠をくれるそうなので、次に期待したいと思います。

 

 

最後に今後募集される予定のファンドはこちらです(他にもたくさんあります)。

 

※()内は年利利回り。利回りが判明しているファンドのみ記入。

 

みんなの年金10号は12月1日から募集されます。東京都八王子市の区分マンションで期待利回りが8%。利回りを稼げますので、また時間を見て確認してみたいと思います。

 

TOMOTAQUは今日の19時から会員優先で情報公開されますね。こちらも毎回楽しみです。

 

ちなみにTOMOTAQUは会員になればいちはやく情報が見れますし、資料請求で500円のQUOカード、会員登録で5000円分のポイントがもらえます。

 

資料請求や会員登録なら無リスクですし、5,500円分はなかなかないレベルのキャンペーンですから、ぜひキャンペーンが終了するまでにはもらっておいてくださいね。

 

今のところ、キャンペーン終了日は未定のようです。

 

→TOMOTAQU

 

COZUCHIは広尾の底地ですね。こちらは記事を書いてみましたので参考になればうれしいです。

 

【関連記事】COZUCHIの底地

 

BATSUNAGUは久しぶりで、千葉市の日本家屋再活動として「アウトドア宿泊施設・子ども、大人の体験型の学びの施設」に生まれ変わるファンドとのこと。

 

アウトドアには家族でハマってますので、本ファンドには興味がありますし、仮に投資しなくても遊びに行きたいなと思ってます。

 

【関連記事】日本家屋を再生するBATSUNAGU

 

そういえば、「ちょこっと不動産」は10月1日から出金手数料引き下げ、property+も出金手数料を0円とするとの連絡が来てましたね。

 

そんなところでしょうか。・・・すみません、思い付きで書きたいことを書いていたら雑多な文章になってしまいました。

 

 

それでは2021年の締めくくりの12月。

 

コロナが一旦収まりつつありますので(変異株「オミクロン株」の動向が気になりますが)、今のうちにこれまで会えなかった人に会っておこうかなと思ってます。

 

12月はいろいろ忙しくなる方も多いと思いますが、元気に乗り切りましょう!

 

 

★COZUCHIキャンペーンのお知らせ★

 

今COZUCHIは一部のメディアから新規登録すれば(ちなみに本ブログはOKです)、アマギフ2000円分をプレゼントしてくれます。

 

本キャンペーンは先着1000名ですがCOZUCHIに問い合わせたところ、メディアを絞っているため、まだまだ余裕はあるそうです。

 

●キャンペーン期間

2021年11月13日〜2022年1月15日

 

●キャンペーン対象者

以下①②を満たした方が対象となります。

キャンペーン期間内に対象メディア経由で投資家登録の申請を行った方

期限:2022/1/15までに投資家登録申請

②審査を経て投資家登録完了

期限:2022/1/20まで(書類不備等があった場合はその修正・補完も含む)


対象メディア経由で申込が確認できない場合はキャンペーン対象外
先着1,000名限定ですが、まだ余裕があります。


●プレゼント内容

Amazonギフト券2,000円分

 

COZUCHIに興味がある方はこちらの記事など参考になるかもしれません。

 

【関連記事】LAETOLI(ラエトリ)武藤社長インタビュー『不動産クラファンCOZUCHIの未来』

 

要は「超高利回りを投資家に還元してくれる滅多にない不動産クラファン」です。

 

→COZUCHI

 

★★★★★★★★★★★★★

 

\アマギフ2000円分プレゼント/

COZUCHI