不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

『まとめ』10月の投資先と11月の投資予定

f:id:investment-totty:20211028122352p:plain

 

このところ、ブログの更新が2日に1回のペースになってきました。

 

やっぱりブログ運営(毎日更新)は時間がある(暇な?)人しかできませんね。ある程度の時間の融通がきく個人事業主の僕でも、毎日更新はけっこう・・・というか、もうギリギリですから。

 

こんな僕ごときの庶民ブログでも、一応書く内容を考えて、調べて、書いて、また調べて、体裁を整えて、読み返して・・・とやってると1つの記事で2~3時間はかかりますし(ちゃんとできてないこともありますが笑)。

 

ましてやサラリーマンでちゃんと(?)働いている人がブログを毎日更新するのはめちゃくちゃ大変だと思います。できてる人はどうやってるんだろう?秘訣を教えてください!

 

さて。そんなどうでもいい話から始まってしまいましたが、本題です。

 

10月はけっこう不動産クラファンに投資をしたので、自分の備忘録も兼ねて振り返ってみたいと思います。

 

 

まず、個人的に2021年10月に投資したファンドはこちらです。

 

 

※()内は期待利回り(年利)

※みんなの年金、えんfundingは抽選結果待ち

※もしかしたら何か抜けてるかもしれません

 

計10ファンド!めちゃくちゃ多かった!自分でもビックリです。

 

いや、一応エクセルで管理しているので知ってはいるんですけど、あらためて見るとお手頃価格とはいえ、合計すると165万円も投資してしまいました(抽選結果待ちも含めてます)。

 

ちなみにクラファン投資総額は今1,100万円くらいです。大台突破しましたね、パチパチ。

 

この中で先着がASSECLI、AGクラウドファンディング、ゴコウファンド、TOMOTAQU、FUNDROPで、抽選が利回り不動産、みんなの年金でした。

 

中でも目立っているのが3ファンドに投資したASSECLIですね。10月は投資額に応じたキャンペーンもあったので3つのファンドに投資できました。どれもクリック合戦になりましたが、無心で掴んだ勝利でした(笑)

 

ファンドロップ3号も1~2分くらいで完売してましたし、基本的に人気業者の先着順はクリック合戦になりますね(かれこれ3~4年くらいクリック合戦に参戦してます)。

 

投資物件が存する地域は東京、千葉、埼玉、長崎、山梨と日本全国。利回りは基本的にリスクを取って高利回りを選ぶことが多く、今回は1.38%~8.0%と幅広いです。業者数も7つとけっこう分散できました。

 

ちなみにしっかり落選したファンドもあって、TSON FUNDING、COZUCHI渋谷店舗、Rimpleは落選しました。

 

 

続きまして、現時点で僕が把握している11月に募集されるファンドはこちらです。

 

 

※()内は期待利回り(年利)

 

あとは10月29日(金)18時から、TOMOTAQUから【トモタク8号ファンド(想定利回り8%)】が会員先行募集されますね。

 

ちなみにTOMOTAQUの会員になると事前に情報が届きますし、トモタクポイント5000円分も貰えます。最後にお知らせをつけておきますので、興味があればのぞいてみてください。

 

もちろん、この他にもたくさん募集されますが、とりあえず時間が許す限りこの辺を調べて、良さそうであれば狙っていきたいと思います!

 

詳細はこれからじっくり見ていきますが・・・といってもCOZUCHIは11月1日からか。もうすぐですね(汗)

 

●TOMOTAQUキャンペーンのお知らせ● 

 

資料請求で500円分のQUOカードプレゼント

新規登録で5000ポイントプレゼント

 

\豪華キャンペーン中!/

 

 

【関連記事】新業者「TOMOTAQU(トモタク)」の紹介