ソーシャルレンディングのAGクラウドファンディングから、予想外のファンドがきましたね!
ファンド名が「不動産担保ローンファンド#1(介護施設@東京)」で、詳細は会員限定なので控えますが、東京の老人ホーム(サ高住)が担保になるようです。
しかも利回りが5.8%という、AGクラウドファンディングの中では高利回りです。
なるほどー。おもしろそうですね。興味深いのでソシャレンですが取り上げてみたいと思います。
ソシャレンや不動産クラファンに老人ホームが登場しつつある背景
老人ホームなどのヘルスケア施設で言うと、不動産クラファンではTECROWDでグループホームがありましたね。
ソシャレンではFUELオンラインファンド(高島屋ソーシャルレンディング)の第1号ファンドがサ高住でしたが、それ以来じゃないでしょうか?(たぶん)。
ご存じのとおり、日本では高齢化がどんどん進行してますから、老人ホームなどのヘルスケア施設の供給は増加しています。
ちなみに老人ホームのうち、サ高住とは「サービス付き高齢者向け住宅」の略で、正確な定義は下に書いておきますが、
「居住の用に供する専用部分を有するものに高齢者を入居させ、状況把握、生活相談、その他高齢者が日常生活を営むために必要な福祉サービスを提供する事業にかかる賃貸住宅または有料老人ホームを「サービス付き高齢者向け住宅」と定義している。
(引用)高齢者の居住の安全確保に関する法律(高齢者住まい法)第5条第1項
ようは「有料老人ホームよりお手軽な高齢者向け住宅」のことです。
老人ホーム系はリートでも多いです。例えばインヴィンシブル投資法人やアドバンスレジデンス投資法人から始まって、オリックス不動産投資法人、ケネディクスをスポンサーとするジャパン・シニアリビング投資法人などのヘルスケアリートが上場しています。
ちなみに直近の2022年2月ではヘルスケア&メディカル投資法人が全国のヘルスケア施設6件を取得していますね(取得時利回り4.3%~5.1%)。
一昔前の2015年頃はリート以外にも私募ファンドや事業会社の取得も激化したことがあり、その波に乗って僕もこれまでそこそこの数の老人ホーム(サ高住も含む)を鑑定させていただきました。
ただ、近年は一服してきた印象です。
当時は老人ホームなどを含めたヘルスケア系の物件利回りもどんどん低下してましたが(≒物件価格が上昇していた)、最近は横ばいに。
コロナの影響で言うと、ヘルスケア系はコロナの影響も少ないアセットですし、投資家の意見を鑑みてもいち早く反復が期待されています。
なので、担保の種類として見れば個人的には安心感があるのかな~と思います。
あ、いつも書いてることですが、くれぐれも外部の人間は物件の詳細は把握できませんので(ヘルスケア鑑定にどっぷり浸かってきた自負のようなものはありますが)、「なんかゴチャゴチャ言ってるなー」程度でお願いします。
まあ、事業用資産なので、普通のオフィスや住宅よりはリスクも異なる要素がありますが、近年は利回り(=リスク)水準も、普通のレジデンスと大きな差は見られなくなりました。
もちろん、介護保険制度の動向とか、ヘルスケアアセット独自に考慮しなければならない事項もありますが、最近はヘルスケアアセットは広く浸透してきましたので、不動産投資においてヘルスケアは、もう「特殊」とは言えなくなってきています。
こういう流れの中で、ソシャレンや不動産クラファンに老人ホームが登場しつつある、というわけです。
不動産担保ローンファンド#1(介護施設@東京)
●ファンド概要
- ファンド名:不動産担保ローンファンド#1(介護施設@東京)
- 募集金額 :47,000,000円
- 予定分配率:5.8%(年利、税引前)
- 最低出資額:10,000円
- 予定運用期間:12ヶ月
- 募集期間 :2022年3月9日12:00~2022年3月15日
- 募集方式 :先着式
- その他 :担保物件は東京の介護施設
ヘルスケア関連施設は「オペレーター(施設の運営者)」が重要で、オペレーターの手腕が物件価格にも大きく影響します(本件の運営は会員限定情報です)。
あとはそうですね。不動産価格に間接的に影響する入居者の賃料です(入居者の賃料から家賃負担率を査定する)。
普通に考えれば介護度が高い分、介護報酬率も高くなり賃料も高くなりますが、一般的に老人ホームのうち、サ高住のエンドの賃料(費用全般)はヘルスケア施設の中では低めです。
あとは行政の補助もありますからね。一概には言えませんが本件はどうなんだろう・・・などという対象不動産の事業収支の分析や、競合施設の供給動向などは調査されてると思うので、こちらでどうこう言えないのですが、
通常のAGクラウドファンディングなら利回り1~2%ですから、今回の利回り5.8%はかなり魅力的かも。
おわりに
担保があるとはいえ、外部から価値は判断がつかないことと、ソシャレンでは金商法上、損失補填が禁止されているので(不特法でも準用されています)、貸付先倒産などのリスクも認識しておくのは当然として、僕は記念に投資しておきたいと思います。
が!明日の12時は用事があってちょっと都合がつかないんです・・・
映画「ドライブマイカー」を見に行こうと思っているので・・・水曜日は1000円で映画が見れるので・・・。ただ、今日の夕方ワクチン3回目を受けるので、熱が出たりするとそもそも外出できないかもしれません。
ということで、本件は先着なので、帰ってきてまだ枠が残っていれば、投資しておこうと思います。
募集開始までそんなに日がありませんが、本ファンドは↓のとおり、キャンペーン対象でもありますので、
興味がある方はのぞいてみてはいかがでしょうか?
それでは今回は以上です。今日は寒くなりましたが、週末から暖かくなるそうです。春が待ち遠しいですね。
今日も健やかにお過ごし下さい。
\東証一部アイフルに投資!/
【関連記事】【AGクラウドファンディング】倫理と誠実とソシャレンのルール