不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

『雑談』やらかしちまった

f:id:investment-totty:20220303125651p:plain

 

今日12時から募集されたTOMOTAQU、久々のクリック合戦なので気合いを入れて望んだんですが、結論から言うと投資できませんでした。

 

理由は3つあって、

 

  • 理由その①:画面が固まった
  • 理由その②:物件が予想外だった
  • 理由その③:デポジットに入金していなかった

 

です。③については自分の責任なんですけどね。

 

反省の念を込めて、順番に見ていきたいと思います。

 

理由その①:画面が固まった

 

うーん、やっぱり画面が固まりましたね(苦笑)。

 

むなしくクルクル(画面の左上に出てくるやつ)が回り続け、やっと画面が遷移したと思えば「504エラー」が表示され続けました。4~5回は試しましたがダメでしたね。

 

ただね。

 

もうクラファンのクリック合戦に2017年から参戦している暇人としては、もうこういう現象は慣れっこですよ。これまで何度体験したことか。

 

特に今回はTOMOTAQUが不動産クラファン化の第1号だったので、サーバー周りの対策もまだまだこれからなんでしょう。

 

こういう段階を経て成長していった事業者もたくさんありますから、今後に期待したいと思います。

 

理由その②:物件が予想外だった

 

画面が固まるのがようやく収まってから物件を見てみると、「茨城県のアパート」でしたね。これ、けっこう意表を突かれました。

 

当初のバナー画像では1部屋だったので区分マンションっぽかったですし、背景に高層ビルが写ってたので立地も都会っぽいなーと勝手に思ってました。

 

が!蓋を開けてみると茨城県のアパートでした。当初の予告バナーの画像自体が全然違う物件でしたね。背景にはのどかな山々が(笑)。

 

まあ、僕が勝手に妄想していただけなんですが、都心の区分マンションで利回り10%と地方のアパートで利回り10%では意味合いが全然違いますから・・・

 

特に法的に必須ではないかもしれませんが、この辺は誤解する投資家もいると思うので、次回以降、写真は実物を使っていただきたいなーと思いました。

 

あと、今回のように先着順で募集と同時に物件情報を公開されると確認する時間が取れないので、できれば物件情報は事前に公表して欲しい。とも付け加えておきます。

 

理由その③:デポジットに入金していなかった

 

これ!もうあるあるですね。僕自身、何度この失敗をしたことか。

 

以前募集されたことのある物件だったので、さら~っと確認だけして、10万円の少額で投資してみようかなと思ったんですが、事前にデポジットに入金してませんでした。

 

ここからはただの言い訳ですが、今までTOMOTAQUでは郵送でやり取りしてたんですよね。なので事前にデポジットに入金が必要という考えが100%頭にありませんでした。

 

うん、これは100%僕の責任ですね。

 

今から入金しても間に合わないと思いましたし、実際に30分足らずで完売してしまったので間に合わなかったんですけれども、次回以降は気を付けようと思いました。

 

ということで、不動産クラファン化したTOMOTAQUに投資しようと思ったけど、今回は投資できなかったという雑談でございました。

 

不動産クラファン化して間もないTOMOTAQUに、ちょっと耳が痛いことも書いてしまったかもしれませんが、次回以降に期待してます!

 

 

ここからは再掲です。

 

ちなみにTOMOTAQUに会員登録すればいち早く情報が見れますし、TOMOTAQUで使えるトモタクポイント5,000円分ももらえます!

 

5,000円分は、なかなかないレベルのキャンペーンなので、ぜひキャンペーンが終了するまでにはもらっておいてくださいね。

 

→TOMOTAQU

 

\5000円分プレゼントキャンペーン中!/

 

 

【関連記事】【この立地で利回り8%の威力とは?】TOMOTAQUの新ファンドがかなり良さそう!