不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

【3月中旬編】不動産クラウドファンディングの注目ファンド

f:id:investment-totty:20220312155336p:plain

 

皆さん、週末いかがお過ごしでしょうか?

 

僕はというと保育園でコロナ感染者が出て休園になってしまいました。当面は家事育児に専念することになりそうです。

 

全国には同じような境遇の方も多いでしょうし、年度末の繁忙期も重なって大変なご家庭も多いと思います。誰の責任でもありませんし、お互いがんばって乗り越えましょう。

 

さて。

 

明日以降、不動産クラウドファンディングから注目ファンドがどんどん登場しますね!

 

ということで、僕の独断と偏見ではありますが、勝手に注目しているファンドを整理してみました。コチラです。

 

  • 3月13日12時:大家.com「34・35号」(4.5%)【先着】
  • 3月14日19時:COZUCHI「銀座」(10%)【抽選】
  • 3月14日20時:CREAL(5%)「広尾」【先着】
  • 3月15日12時:ジョイント α「学芸大学2」(3.2%)【抽選】
  • 3月18日18時:ASSECLI「横浜#20」(7.0%)【先着】

※()内は年利利回り。

 

1週間で6件かー(大家どっとこむは2件)。多いですね。うーん。どれも気になる(笑)。利回りは3.2~10%と幅がありますね。

 

なかでもCOZUCHIは利回り10%ですし、金額も9億円と大きいですから、台風の目になることは間違いないとして、

 

【関連記事】【短期高利回り】COZUCHI『銀座EXITファンドⅡ』!

 

その他もおもしろそうなファンドが並びます。

 

個人的に興味深いのはCREALの「広尾ペット共生マンション」ですね。

 

竣工が2022年3月なのでこれから入居者を埋めていく物件ですが、特殊不動産をリーシングでどれだけ埋められるか・・・マスターリースで賃料は保証されているものの、注目です。

 

日本ではペットの放置が問題になっているので社会性もありますしね(都心で飲んだ帰りとか夜中でも気軽にペットが購入できるペットショップがあるって話を聞きましたが。。。それってどうなの?)。

 

あとはもちろんASSECLIの「2億円越え」ファンドにも注目しています。

 

【関連記事】【これ良さげ!】ASSECLIの横浜ファンドは『2億越え』で利回り7%

 

今のところ、僕は資金をかき集めてCOZUCHIとASSECLIに目一杯投資するつもりです。

 

 

2018年頃から始まった不動産クラファンは黎明期を経て、2020~2021年の成長期で一気に選択肢が増えましたね。

 

不動産クラファンは今どのくらいの事業者が参入してるんでしょうか?40~50くらい?

 

もともと2銘柄で始まったJリートが、20年を経て60数銘柄になったペースを考えると、たいぶ早いように感じますが、まあ、時代背景も違いますから。

 

いずれにしても、選択肢が増えるのはよいことですし好意的に捉えています。

 

不動産クラファンに参入する投資家も増え、ファンドの数も内容も充実してきたので、2022年は「安定した市場の成熟期」に入ったかなと思ってます。

 

皆さんはどう思われますでしょうか?

 

ではまた!

 

★ASSECLIキャンペーン★

 

昨日ASSECLIから「春の新規入会キャンペーン」のお知らせが届きました!

 

f:id:investment-totty:20220311200038j:plain

 

ASSECLIは2022年3月までに運用終了した案件は全13件となり、当初設定の想定分配率100%満額配当の実績を誇るサービスとなりました。ここまで安定的に成長してこれたのも多くの皆様に支えられたおかげです。

ここで日ごろの皆様への感謝と今後更なる飛躍を目指して新規入会キャンペーンを開催致します。

(引用)ASSECLI

 

キャンペーンの内容は、

 

「3月11日から4月15日までの期間中に新規で投資家登録をされた方、先着150名様アマギフ2000円分をもれなくプレゼント」

 

とのことで、登録すればもれなくもらえますが、先着150名とのことなので、ASSECLIにご興味がある方はお早めに。

 

ちなみにASSECLIでは「今後立て続けに物件を公開させて頂く予定がございます」とあります。

 

昨年10月も開催された「ASSECLI祭り」が再び開催されるかもしれませんので、僕も資金準備しておきますが、皆様もご準備お忘れなく!

 

→ASSECLI

 

\高利回りの不動産投資!/

ASSECLI(アセクリ) 

 

【業者の考察】ASSECLI(アセクリ)のまとめ・感想【不動産クラウドファンディング】