不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

【クラウドバンク】インカムゲインが毎月あることの安心感

 

不動産を買おうと思って現金を1000万円作ったけど、今は買えないという結論になったので、何に投資するか考えながら今日も生きてるトッティです。もっと投資の勉強しないと。

 

今回はクラウドバンクの成績が良いのでシェアします。ソーシャルレンディング押しが続きますが、今のところソーシャルレンディングが一番好きなんです。毎月、働かなくてもインカムゲインが自動で入ってくるって、凄くないですか?学生時代にもこういうサービスがあったらバイトしなくてもよかったのに。

 

f:id:investment-totty:20181010221634j:plain

 

 

クラウドバンクからの分配金と償還金

 

クラウドバンクからの分配金8,490円(税引後)と、償還金41,310円が無事戻ってきました。8000円あれば何ができるか?家族で焼肉にいけるし、本が5冊も買えます。体を使って働かずして毎月キャッシュがチャリンチャリンと入ってくる生活、悪くありません。

 

10月の純利回りは6.4%。かなり優秀です。

 

f:id:investment-totty:20181010221401p:plain

 

クラウドバンクはファンドの運用期間中に毎月分配があり、運用最終月に分配金と同時に元本が一括で償還されるシステムになっています。

 

元本が最後に一括して償還されるため、運用期間中にデフォルトした場合、ダメージが大きくなります。最後に元本が償還されるまでは気が抜けないんですよね。なるべく運用期間の短いファンドを選ぶことで、流動性リスクを軽減できますが。

 

運用期間中の流動性が低いことがデメリットと言えばデメリットですが、ソーシャルレンディングではほとんどのサービスがこの「一括返還型」になっています。

 

ソーシャルレンディングは内容が初心者にも分かりやすく、資産運用に手間がかからない点が良いですね。リスクを取りながらコツコツとうまく利用すれば、毎月不労所得が入ってきます。


www.investment3000.com

  

収益は全て再投資で複利運用 

 

分配金は未来のために再投資です。

 

「米ドル建カリフォルニア不動産ローンファンド第10号」に5.2万円を再投資先しました。

 

<再投資先>

f:id:investment-totty:20181010223052p:plain

   

担保物件が付いていて期待利回りが6.9%と手ごろです。

 

運用期間は22カ月とソーシャルレンディングにしては長期間ですが、運用期間が短いと、再投資したくても新規案件への募集期間中は再投資できないので、その間の機会損失が大きくなります。

 

あと単純に再投資は面倒なので、長めの運用期間のファンドを選択しました。

 

また、最近はまっている「外貨への分散投資」のため、米ドル建の不動産ファンドにしました。

 

着々と外貨を増やす方針です。

www.investment3000.com

 

今回得られた8,490円の利息収入を再投資すると、次は約10,000円近くの利息収入となる見込みです。

 

運用益の再投資で雪だるま式に収益が増えていく、これが人類史上最大の発明と言われている複利の力です!

 

ソーシャルレンディングで不動産投資

 

もう一つ、最近はまっているのは「ソーシャルレンディングで不動産投資」

 

ほら、今は実物資産で不動産投資は厳しいですから......。www.investment3000.com
www.investment3000.com

 

ソーシャルレンディングは現金や銀行預金よりリスクがあり、ミドルリスク・ミドルリターンですが、今の時期の実物資産への不動産投資や株式投資よりは投資初心者が失敗する可能性は低いです。

 

本業が忙しい方や投資初心者の方が、ある程度のリスクをとって資産運用を始めるなら、UIが使いやすいOwnersBookがよいと思います。

 

クラウドバンクは利回り5~6%のファンドが多く、他のソーシャルレンディングと比べて利回り高くありませんが、その分、リスクも抑えられます。

 

外貨、不動産、風力・バイオ等の環境に配慮した発電系ファンドなどがあり、ぼくも1年1カ月で250万円ほど投資してますが、今のところ、償還遅延・毀損もありません。