不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

CREAL(クリアル)に大型ファンド現る!?本当ならプロも唸るとんでもないアセットだ

f:id:investment-totty:20190214123247p:plain

 

昨日のCREALのクリック祭りには、第2子誕生で参加すらできませんでしたトッティです。

 

事前にはりきって物件分析したのに意味なかったですw

 

www.investment3000.com

 

まあ、参加してても2,007万円の小口ファンドだったので、瞬殺で満了して投資できなかったかもしれませんが...。

 

 

大型ファンドは保育園!?

 

そんな新世代の闘魂三銃士(※特許出願中)「CREAL」から新規ファンドの募集がありますが、

 

これはある意味、プロをも唸らせる案件になりそうです。

 

f:id:investment-totty:20190214113930p:plain

 

にほんブログ村ソーシャルレンディングの情報通のブロガーさん達によると、どうやら保育園ファンドの線が濃厚らしいですね(まだ正式決定されてません)。

 

それにしても

 

保育園って!

 

僕自身、それなりに証券化対象不動産の評価実績はあるつもりですが、保育園は評価したことも、他の不動産鑑定士が評価してるのも見たことがありません。

 

評価のポイントは?

 

運営会社ブリッジシーキャピタルは、アセットマネジメント業でヘルスケアが得意とのことなので、てっきり老人ホームかと思ってました。老人ホームなら僕も得意なので、バッチコーイだったのですが。

 

関連会社のブリッジ・シー・エステートとマスターリース契約を行い、保育園事業者とはサブリース契約となると思います。いったいどの事業者なのか気になるところです。

 

保育園は家賃負担力がそれほど高くないと思うので、 サブリース賃料の家賃負担率が評価のポイントとなりそうです。そしてCapレートはどの水準で査定してくるのか、注目したいと思います。

 

保育園事業の事業収支まで情報が開示されるのか、現段階では分かりませんが、ぜひCREALには開示して欲しいと思います。事業収支が分かれば、賃料負担力を検証できるからです。

 

まだ正式決定してないので妄想の段階ですが、CREALホームページ上では2月22日に開示予定とのこと。それまで楽しみにしたいと思います!

  

CREAL公式ページへ