証券会社が運用するソーシャルレンディングのクラウドバンク。
人気のソーシャルレンディング業者ではクリック合戦になり、なかなか満足に投資ができない中、案件数が豊富にあるクラウドバンクはクリック合戦にはなりません。
ファンドの運用期間も短期から中長期まで様々あり、初心者から上級者まで満足させ、かつ、これまで貸倒れの発生していないクラウドバンクの存在感が増してます。
クラウドバンクは第1種金融商品取引業者であるため、金融商取引法に基づくコンプライアンスなど、一定の財務基準をクリアしています。
安定した資金の運用先として投資家の注目度も高いようで、去る資産運用EXPOでは、クラウドバンクの金田社長の講演が開始前に満席になってましたね。
個人的にはクラウドバンクで260万円を運用していて、メインの投資先の一つにしています。これまで1年半の運用期間中に返済遅延や元本毀損もなく、安定したパフォーマンスです。
過去に2回の行政処分がありましたが挫折から立ち直り、投資家に安定した選択肢を与えてくれているクラウドバンク。
今勢いのあるFunds、CREAL、FANTAS fundingなどが注目されがちですが、大手老舗のクラウドバンクも貴重な投資先として活用していきたいと思います。
※クラウドファンディングは、元本を保証する商品ではありません。”必ずご自分で”納得するまで調べ、リスクを許容した上で、投資してください。