不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

自宅勤務でよかったこと・悪かったこと

f:id:investment-totty:20200329094534j:plain

 

こんにちわ、トッティです。

 

週末は外出を控え(といってもコロナで1カ月以上自宅にこもってますが)、3歳の息子とプラレールで街を作りました(↑)。

 

コロナをきっかけに子供が保育園を休んでるので、子供と触れ合う時間が増えましたね。

 

さてさて。

 

コロナの影響で自宅で勤務される方も増えたと思います。もしかしたら「在宅勤務、ヒャッホ~!」っという方もいらっしゃるかもしれません。

 

個人的には2018年8月から自宅勤務の個人事業主になったので、働き方は何も変わりませんが、あらためて、僕の100%独断と偏見で「自宅勤務でよかったこと・悪かったこと」を書いてみました。

 

 

自宅勤務でよかったこと

 

電車通勤がない

 

よく言われていることですが、自宅が職場だと電車通勤がないので、通勤時間が節約できます。

 

僕の場合、サラリーマン時代は1日約1.5時間を通勤に使っていたので、それが不要になりました。

 

時間が増えるだけでなく、満員電車に乗るだけでムダに疲れてたので、精神面でも安定します。これはデカかった....

 

f:id:investment-totty:20200330065649j:plain

 

また、今回のような感染症が流行した場合でも、満員電車に乗らなくてすむこともメリットですね。

 

自分の好きな環境にカスタマイズできる

 

今はカジュアルな会社も増えていますが、基本的に会社は与えられた環境で仕事をすると思います。

 

一方、自宅勤務だと好きなデスク、チェアーも選べますし、服装も自由。好きな音楽をかけながらだって仕事できます。

 

個人的には、2020年から新居(といっても地方の中古戸建)に引っ越したので、これを機に事務所の部屋を自分好みの空間に設計してます。

 

f:id:investment-totty:20200330065723j:plain

 

今思えば、狭い賃貸マンションで家族4人が住んでたので、引っ越ししなければコロナを乗り越えられなかったと思う....

 

自分で集中できる環境に仕上げることで、作業効率が高まると思います。

 

育児やりたい放題

 

子供がいるご家庭では、育児にも積極的に関わりたい人も多いと思います(どうかな?もしかしたら多くないかもw)。

 

うちは3歳の息子と1歳の娘がいます。特に今はコロナでずーっと子供が家にいるので、自宅勤務なら育児やりたい放題です。

 

ちょっと仕事で行き詰ったときは子供に絡んでリフレッシュ!

 

まあ、子供は基本的にメチャクチャうるさいので、仕事の邪魔をされることもあるのですが....

 

うちは妻が育休中で(3月末まで)、子供の面倒をみてくれてるので呑気なことを言えますが、ワンオペ育児で在宅ワークはかなり厳しいはず.....

 

ぜひ社会保証を厚くしてもらいたいと思います。

 

自宅勤務で悪かったこと 

 

サボってしまう

 

自宅勤務のデメリットは....正直、個人的にはメリットが大きすぎて、ほとんどありません。

 

敢えて言うなら自宅には僕のような意志力の弱い人間には誘惑が盛りだくさんということでしょうか。

 

自宅にいると、いつご飯を食べてもいいし、昼寝したっていいし、ネットサーフィンをしたってOKです。

 

なので、自由な時間が増える半面、自分でタスク管理をしていかないと(当たり前のことを書いてます)、ついサボってしまいます。

 

雑用が多い

 

これまでは会社がやってくれてた経費の計算や確定申告、そのほか、こまごました雑務をすべて自分でやってます。

 

これけっこう面倒くさいんですよね.....

 

今年は本業である不動産鑑定業で法人化を検討してますが(税金面は税理士さんにお願いできる!)、今後、もし鑑定業の年収が2千万円くらいになったらパートを雇いたいと思います。

 

僕ごときがそんな夢(目標)を見れるのも、独立のいいところ。そんな日がくるのか知らんけど....

 

最後に

 

ビデオ会議のZOOMの株価が高騰してますし、コロナショックを機に働き方も変わろうとしてますね。

 

今後、どんどんテレワークが進行していく方向にあるのは間違いなさそうです。

 

自宅勤務は基本的に何をやっても自由。どんどん新しいことにチャレンジできますので、個人的にはこの流れは歓迎してます。

 

僕は自宅勤務をきっかけにこのブログを始めました。

 

未来に向け、最適な働き方を実現しようと努力するのも投資ですよね。

 

最後に、自宅で快適に過ごすために大切なポイントを。それは、同居する「家族の仲が良い」ことが大切だと思います。

 

※一人暮らしの方は聞き流してくださいませ。

 

いくら仕事環境が良くても、家族仲が悪いと地獄です。

 

なので、これも「将来への投資」という意味で、自宅勤務になる前の普段から、夫婦や子供との仲を充実させておくことも大切だな~と思います。

   

→CRE Fundingキャンペーン中  

 

\東証一部の物流ファンド/

CRE Funding

 

★CRE Fundingキャンペーン中

★内容:1%キャッシュバック!

★対象ファンドと募集時期

  • CRE物流ファンド3号厚木愛川(2020年4月8日~)
  • CRE物流ファンド4号(2020年4月下旬~)

CRE Funding(シーアールイーファンディング)登場!ついにソーシャルレンディングで物流投資が可能に!

 


    

【クラウドファンディング業者一覧】

トッティの投資先からお気に入りをピックアップ!

 

OwnersBook

 OwnersBook

【重要】OwnersBookの物件評価がソーシャルレンディングNo.1である3つの理由

 

Rimple(リンプル)

Rimple(リンプル)

Rimple(リンプル) の特徴と実績は?まとめ・感想【不動産クラウドファンディング】

 

CrowdRealty

クラウドリアルティは投資しても大丈夫?まとめ・感想【不動産クラウドファンディング】

 

SYLA FUNDING

SYLA FUNDING

SYLA FUNDING(シーラファンディング)始動!【不動産クラウドファンディング】

  

A funding

A funding(エー・ファンディング)登場!情報量が強みの不動産投資型クラウドファンディング

 

ASSECLI

ASSECLI(アセクリ)のまとめ・感想【不動産クラウドファンディング】

 

SAMURAI FUND

SAMURAI証券

SAMURAI(サムライ)の特徴と実績は?メリット・デメリット・感想まとめ 

 

クラウドバンク

クラウドバンク 

【もう650億!】クラウドバンクの活躍が驚異的!

  

FANTAS funding

FANTAS funding

【不動産鑑定士が解説】FANTAS funding(ファンタスファンディング)の評判・メリット・デメリットまとめ

 

CREAL

CREAL

【不動産鑑定士が解説】CREAL(クリアル)の評判・メリット・デメリットまとめ

   

SBIソーシャルレンディング

SBIソーシャルレンディング  

SBIソーシャルレンディングから分配金!【景気が減速しても安定した収入源を】

 

CRE Funding

CRE Funding(シーアールイーファンディング)登場!ついにソーシャルレンディングで物流投資が可能に!

  

※トッティは「本当にいい」と思って紹介させていただきますが、クラウドファンディングは元本を保証する商品ではありません。投資する前は、ご自分でよく調べてみてくださいね。

  


  

【クラウドファンディング投資額集計】 

業者 投資額 累計分配金(税引前)
OwnersBook 1,970,000円 131,691円
SBISL  1,470,000円 203,298円
maneo(109万円期失) 1,890,000円 291,328円
クラウドバンク 560,000円 306,693円
CREAL 1,420,000円 42,421円
FANTAS funding 850,000円 13,194円
SAMURAI FUND 850,000円 4,268円
Rimple 200,000円 0円
Funds 203,192円 13,892円
SYLA FUNDING 200,000円 0円
CRE Funding 100,000円 0円
Joint α 100,000円 0円
クラウドクレジット 200,000円 16,846円
Pocket Funding 142,000円 3,731円
ASSECLI 30,000円 0円
COOL 0円 111円
LCレンディング(撤退) 0円 18,831円
合計 10,185,192円 1,046,304円