不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

ブログを書くときに僕が気を付けていること

f:id:investment-totty:20191025223934j:plain

 

飽き性で有名なトッティが、投資ブログを「500記事以上」書いてしまいました(継続した期間は1年2カ月)。

  

f:id:investment-totty:20191026000120j:plain

  

訪問くださる方には感謝しかありません。本当にありがとうございます!

 

コスパのみで考えると、本業に専念した方がいいのかもしれませんが、書くことが好きですし、毎日書かないと気持ち悪くなってきたので、本業の傍ら記事を書いてます。

 

ツイッターは2秒で挫折したのに....ブログは奇跡的に続いてるね。

 

ブログをやってる方は分かると思いますが、毎日更新するのってけっこう大変ですよね...それなりに時間もかかりますし(苦笑)

 

僕は育児があるとはいえ、自宅勤務の自営業なので、まだ時間の都合はつけやすいですが、サラリーマンで毎日ブログを更新されてる方は、本当にすごいと思います。

 

少なくとも、僕のサラリーマン時代は仕事と家庭でパンパンでした....これで副業までしてたら、仕事中に居眠りしてクビになってたでしょうね(笑)

 

 

ブログを書くときに僕が気を付けていること

 

さてさて。

 

ブログを続けるコツは、【1周年!】ブログを1年間継続して分かったことで書いてしまったので、500回突破記念は何を書こうかと考えた結果、

 

「ブログを書くときに僕が気を付けていること」を書いてみようと思います。

 

僕は偉そうに言えるレベルではまったくなく、恥ずかしいのですが、ブログ初心者の方には少しは参考になるかもしれません。

 

ブログは読みやすく設計する

 

f:id:investment-totty:20191026215416j:plain

 

結論からいうと「とにかくブログは読みやすく設計する」ことを意識してます。

 

具体的には、

 

  • 漢字を少なくする
  • 漢字を連続させない
  • 一文は短くまとめる
  • 改行を使って空間を利用
  • 難しい言葉を使わない
  • 語りかけるように書く
  • 例えば...で補足する
  • 見出しを活用する
  • 長文には間に画像を入れる
  • 文字色を使い分ける
  • 論理の破綻がないように

 

などです。

 

うーん。誰でもできるような簡単なことばかりです(笑)

 

f:id:investment-totty:20191026215438j:plain

 

読みやすく設計する理由は、できるだけ途中で離脱されないようにするためです。僕が他人のブログを読んでて、少しでも「読みにくい」と思ったら、すぐに閉じてしまうので。

 

あとは、できるだけ「優しい文章」を書くこと(旧maneoにはキレてましたがw)。

 

ここで言う優しいとは「読みやすさ」で、読みやすさとは「つながってる」こと、つまり「論理的である」という意味です。

 

フランクな文章で「専門性」と「独自性」を出す

 

f:id:investment-totty:20191026215518j:plain

 

僕は本業で「不動産鑑定評価書」という、お堅い文章を書く専門家ですが(ご覧になられたことありますか?)、記事は真逆を意識してます。

 

つまり、論理はつながるようにしてますが、できるだけフランクな文章になるように心がけてます。

 

あとは、そうですね。

 

一応、不動産鑑定の現場に立つ実務家なので、不動産については「専門性」「独自性」が出るように意識してます。

 

本業をがんばると記事に活きる

 

本業と副業に関連を持たせるととコスパがいいですね。 

 

僕は独立して日が浅いので、今は「本業」をがんばって、その経験を活かして実際に「投資」し、それをネタに「ブログ」に書く、というスタイルがどうやら最強です。

 

この好循環を意識しながら、更新を続けたいと思います。

 

これからもがんばります。また訪問してくださいね。

             


   

【クラウドファンディング業者一覧】

トッティの投資先からおすすめをピックアップ!

 

ジョイントアルファ

Jointoα(ジョイントアルファ)

ジョイントアルファ(Jointo α)本格始動!【東証1部のクラウドファンディング】

 

SAMURAI

SAMURAI証券

SAMURAI(サムライ)の特徴と実績は?メリット・デメリット・感想まとめ 

 

クラウドバンク

クラウドバンク 

【早っ!もう637億円】クラウドバンクの成長が加速中!

  

Funds

Funds

荒波にもまれ変貌を遂げるか?話題独占のFunds(ファンズ)を徹底分析 

 

FANTAS funding

FANTAS funding

【不動産鑑定士が解説】FANTAS funding(ファンタスファンディング)の評判・メリット・デメリットまとめ

 

 

SBIソーシャルレンディング

SBIソーシャルレンディング  

SBIソーシャルレンディングから分配金!【景気が減速しても安定した収入源を】

 

Pocket Funding

Pocket Funding

沖縄は不動産市況が絶好調だから...「Pocket Funding(ポケットファンディング)」はどうかな?

 

 

※トッティは「本当にいい」と思って紹介させていただきますが、クラウドファンディングは元本を保証する商品ではありません。投資する前は、ご自分でよく調べてみてくださいね。

 


  

【クラウドファンディング投資額集計】 

業者 投資額 累計分配金(税引前)
SBISL 2,300,000円 150,151円
OwnersBook 2,400,000円 103,726円
maneo(109万円期失) 1,890,000円 269,227円
クラウドバンク 1,230,000円 274,899円
CREAL 1,310,000円 21,791円
Funds  503,192円 6,427円
SAMURAI 600,000円 3,500円
FANTAS funding 750,000円 8,656円
LCレンディング 250,000円 17,397円
クラウドクレジット 200,000円 16,846円
Pocket Funding 100,000円 364円
COOL 30,000円 111円
合計 11,563,192円 873,098円