不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

ASSECLIで「1.8億・利回り8%」の記念ファンド登場!

f:id:investment-totty:20210703074908p:plain

 

ASSECLIから10号目の記念ファンドが来ました。総額1.8億円(優先・劣後含む)と過去最大、利回りは8.0%です。

 

今回の物件は東京のベットタウンである千葉県市川市にあるアパート2棟。最寄り駅は、「本八幡」です。

 

本八幡といえば・・・そう、ご存じのとおり、僕が過去、4年間住んでいた街です。ついに本八幡の時代が来たか・・・

 

サラリーマン時代は7回引っ越した転勤族でしたが、今頃になってその経験が不動産クラファンで役に立ってます。

 

自分の知ってる街がちょくちょく登場することも、不動産クラファンの面白いところですね。

 

ということで、 ASSECLI記念ファンドを見ていきたいと思います。

 

→ASSECLI

 

 

 

千葉県市川市#10ファンド 

 

f:id:investment-totty:20210703073010j:plain

 

  • 千葉県市川市#10ファンド
  • 利回り:8.0%
  • 運用期間:1年
  • 募集金額:1億5300万円(出資総額:18,000万円)
  • 劣後割合:15%
  • 募集開始:2021年7月14日18:00(先着順)

 

今回の物件は収益アパート2棟です。

 

駅から離れたバス便エリアですが、全40室中37室入居中(戸数稼働率92.5%)と稼働率は高いですね。

 

バス便が充実してますから、県内か東京勤務の単身サラリーマンのほか、賃料が安いので学生さんも住んでいるのかも知れません。市川には大学(千葉商科、東京医科歯科、和洋女子)も多いですし。

 

築年はけっこう経過してますが、ASSECLIによると「取得後は、市場価値を高めるべく、外観や室内など適切な修繕工事を図ります」とのこと。ASSECLI側の修繕の恩恵が、稼働率や賃料につながることへの期待感もありますね。

 

現状の稼働率を維持すれば8%の利回りがもらえます。エリア・築年から見ると、マーケットよりやや高めかと。

 

劣後割合は15%と、いつもよりやや高めになっています。あと、募集開始がいつもの12時半ではなく、18時になってる点に注意しましょう!(自分に言ってます)

 

市川市本八幡の思い出

 

物件の住所や収支などはASSECLI会員限定情報です。

 

せっかく本八幡なので、昔のようにガチ分析してみようかとも思いましたが、ブログではあまり深入りできませんので、フワッとした記載になりますこと、ご了承ください。

 

ということで、あとは僕の市川市本八幡の思い出などをだらだら書いて、文字数を稼ぎたいと思います。

 

市川市「本八幡」駅周辺の特徴

 

まずは、本八幡駅周辺の特徴を書いてみます。駅周辺は、

 

  • JR、京成、都営新宿線と3線利用可
  • 駅前は再開発が続き利便性が向上
  • 駅前商業地の地価は県内で一番高い

 

の3つが特徴です。

 

本八幡駅の周りは繁華性も高く、複数のスーパーもあって暮らしやすいです。容積率も緩和されて、最近は高層分譲マンションの建築が目立ちます。

 

市川駅にも高層マンションがありますが、個人的には本八幡の方が好きですね。本八幡に住んでる人はだいたい「本八幡、最~高~!」と言ってます。

 

僕が住んでいた頃にはなかった再開発ビル(住居棟、商業棟(カスミ、ヤマダ電機、メディカルセンターなど)も完成してますし、ますます利便性が向上しました。

 

ASSECLIの調査にもあるように、本八幡を含む市川市の人口はどんどん増えてます。市川市は東京のベットタウンとして発展してきましたが、利便性の高さから若年層の流入が多いことが特徴です。

 

対象近くはバス便エリアなので高齢者も多いと思いますが、市全体で見ると県内の他市町村よりも高齢化率は低く抑えられてます。

 

あとは・・・そうですね。駅前商業地は地上げの動きもあって、400 万円/坪くらいの高値取引が増えましたね~。

 

千葉県内の商業地で最も地価が高いのが本八幡で、駅周辺は戸建住宅でも「1億円前半」の物件もざらにあります。我が家の何倍だろう?買える人がうらやましい(笑)

 

対象周辺の住宅地

 

住宅地としても市川市は、千葉県内で浦安市に次いで人気で、地価も高いです。

 

ただ、今回の対象は駅から北に20分程度歩いた古くからある住宅地です。仕事で同じエリアの物件を見に行ったことがありますが・・・対象物件あたりは歩いたことがありませんので、その点は含み置きください。

 

駅北方には、「菅野地区」という古くから歴史のある高級住宅地があって、菅野地区は地価も30万円/㎡程度と高いです。

 

今回の対象物件は、(住所は会員限定なので書けませんが)その菅野に隣接するエリアですね。地価は菅野の半分くらい。昨今は横ばいで推移しています。

 

対象の周りでは大規模な開発はあまり見ないかな・・・最近はあまり調べてませんが、相続を機に手放した土地のミニ開発がチラホラある程度だと思います。

 

市川市はもともと投資の需要もけっこうあるところです。が!コロナの影響で若干、不動産業者も投資家も、仕入れは様子見の状態っぽかったですが、我らがASSECLIが動いてくれました。

 

おわりに

 

という、僕の本八幡の思い出話で終わった今回の記事ですが、まあ、ふわっとした雰囲気だけでも伝わればと思います。

 

今回はASSECLIの記念ファンドということで、運営も力が入った物件でしょうし、利回りも8%と稼ぎ時なので、僕はいつもより多めに投資しておこうと思います。

 

→ASSECLI

 

 

●ASSECLIキャンペーンのお知らせ●

 

ASSECLIでは7月31日までウエルカムキャンペーン中。新規申請で抽選300名にAmazonギフト券1,000円分をプレゼントしてくれます。

 

<ASSECLIを一言で>

ASSECLIは地方のアパートが投資対象なので、大家さんに興味がある方はおもしろいと思います。運営は財務も安定していて実績あり。ちなみに僕はこれまで募集された9物件のうち、6物件に投資中です!

  

\高利回りの地方に投資/

ASSECLI(アセクリ) 

  

【アセクリって何?】

ASSECLI(アセクリ)のまとめ・感想【不動産クラウドファンディング】