不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

国と自治体と不動産クラウドファンディングの今後

 

f:id:investment-totty:20210712065414p:plain

 

J-REITの時価総額は20兆円程度、上場銘柄数は60程度です(2021年3月時点。一般社団法人不動産証券化協会調べ)。

 

ここ数年では、オフィスなら福岡リート、商業施設ならマリモ地方創生リートなど、地方を投資対象とする「地域特化型銘柄」も登場しました。

 

もっと言うと、別に上記のような地方特化型の銘柄じゃなくても、地方物件をポートフォリオに組み込む銘柄自体、僕の肌感覚では6~7年前から徐々に増えてきた印象です。

 

今後も新たな地方銘柄の上場も予定されてますし、J-REITの地方への拡大はまだまだ続きそうです。

 

一方、不特法クラウドファンディング(通称:不動産クラウドファンディング)はというと・・・

 

ASSECLITSON FUNDING利回り不動産など、地方を主体とする業者が続々と登場しています。

 

たった2年前は、 CREALFANTAS fundingくらいしかなかったのに。すごい拡大っぷりです。

 

ちなみに、2年前に本ブログではこちらの記事で(↓)、「不動産クラウドファンディングは地方に拡大すると思います」と書いてみたところ・・・

 

不動産クラウドファンディングは地方に広がる!

 

その通りになりました。はい、自画自賛です。

 

すみません、本当はJ-REITも東京から地方に需要が波及していったので、不動産クラファンでも同じことが起きるんじゃないかな~と思っただけです。

 

今回の記事では、雑談っぽくなりますが、さらに今後の不動産クラウドファンディングの展開について、僕が思うことを書いてみたいと思います。

 

 

\アマギフ1000円プレゼント(7/31まで)/

ASSECLI(アセクリ)

  

不動産投資マーケットのサイクル

 

不動産投資マーケットで予想するうえで、次のサイクルを理解しておくことが大切だと思います。

 

  1. 東京の不動産に需要が集まる
  2. 東京の不動産の価格が高騰する
  3. 東京の不動産の利回りが低下する
  4. おや?地方の不動産の利回りはまだ高いぞ
  5. 地方の不動産へ需要が集まる

 

不動産投資マーケットでは、このようなサイクルを繰り返していて、今のJ-REITや不動産クラファンは、上記「5.」の状態です。

 

そして、今後地方へ需要が集まり続けると・・・

 

  1. 地方の不動産に需要が集まる
  2. 地方の不動産の価格が高騰する
  3. 地方の不動産の利回りが低下する
  4. おや?東京の不動産の方が良いのでは?
  5. 東京の不動産へ需要が集まる

 

となります。このサイクルは延々繰り返すので、J-REITや不動産クラファンに投資する際は、「今がどのサイクルにあるのか?」を意識しておくことが大切だと思います。

 

ただ、今はコロナで働き方、生き方、住む場所などが大きく変化している時代なので、注意が必要かと。

 

「大都市」「郊外」「地方」の需要構造自体、大きく変わって行くかも知れませんので、このサイクル通りに行かないこともあるかも…

 

と、ここまでは何度も本ブログで書いていたことです。

  

国と自治体と不動産クラウドファンディングの今後

 

前置きが長くなりました。ここからが本題です(安心してください。本題はサクッと終わります)。

 

例えば、株式会社エンジョイワークス(本社:神奈川県鎌倉市)が運営する「ハロー! RENOVATION」という小規模な不特法クラファン(不動産クラファン)があります。

 

ハロー! RENOVATION

 

ハロー! RENOVATIONでは、物件を0円でリノベーションしたり、古民家をコミュニティ施設として再生したり、空き蔵を宿泊施設に改修したりと、不動産クラファンを使った独自の手法で社会に貢献しています。

 

このような社会貢献型の不動産クラファンも、今後増えていくと思います。

 

国も、東京一極集中を是正するために地方創生をうたっているほか、自治体においても、2008年頃からでしょうか、PRE(公共不動産を有効活用すること)に注力しています。

 

このように、国や自治体の「PRE」需要の高まりと、「不特法クラファン(不動産クラファン)」の浸透により、両者を掛け合わせた、新たなモデルケースが生まれる予感がしています。

 

 

victory fundキャンペーンのお知らせ●

 

2021年7月5日~8月31日までにvictory fundに投資家登録で、Amazonギフト券1000円分プレゼント!

 

\開発型の不動産クラファン!/

victory fund

  

 【victory fundって何?】

victory fundの不動産クラウドファンディング!