クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、クラウドファンディングに投資してみた

マネオ「魔の川崎ファンド」の訴訟は進捗したのか?

 f:id:investment-totty:20200619095723j:plain


保育園で大泣きしていた1歳の娘が、今では保育園が楽しいらしく、送迎する父に、振り返りもしません。子供の成長はうれしい反面、寂しくもあるトッティです。

 

さて。

 

マネオから、期失の進捗メールが来ました。例のアレです。「魔の川崎ファンド(廃病院)」です。

 

結論から書きますね。今回も「進捗なし」です。

  

個人的には、本ファンドで20万円つかまってますし、コロナ禍で先行きが見えない中、マネオのメールを見るのは、これまで以上に不吉ですし、もう飽きました(笑)

 

2018年11月1日のマネオショック(同時多発期失)以降、個人的にマネオでは1円も投資してませんが、1年8カ月間、1円も返済されないまま、コロナ禍に突入してしまいました...ガーン。

 

【関連記事】

甘酸っぱい思い出をくれたマネオさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

魔の川崎ファンドの推移

 

本ファンドは2018年11月1日に期失が発生し、その後は、3回の競売(特別売却も含む)でも不買が続きました(途中、債権回収をパルティールへ委託)。

 

今度のマネオの回収方針は、こちらです。

 

貸金返還請求訴訟の判決を得た後、不動産事業者CUに対して接触を試みましたが、何ら対応がなかったため、事業者C社として、不動産事業者CUに対し債権者破産申立てを行いましたが、その後に新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、裁判所が業務の縮小・停止をしている状況にありました。

 

↑ここまでは前回メールとほぼ同じ


現在、裁判所が業務を再開しつつあり、申立て内容の判断をし、申立人である事業者C社及び被申立人の不動産事業者CUからの意見を聴取する審尋という手続きに移ることになりました。

 

(出典)マネオメールから一部抜粋

 

ん?「審尋」 って?

 

審尋の意味が分からなかったので、ウィキペディアで調べてみました。

 

審尋(しんじん)は日本における決定で終結する民事手続において、当事者(若しくはその代理人)の双方又は一方、あるいは利害関係人が、紛争に関して意見や主張を裁判所に提出する訴訟行為。

(出典)ウィキペディア

 

要は、融資先のCUが無視するから、「なんか反応してくれ!」と(裁判所を経由して)申し込んだ、ってことかと。

 

一言でまとめると、「訴訟も進展なし」という理解で、よろしいかと思います。

 

マネオショックの終焉は、まだ見えず

  

以前僕が、けっこう真面目に川崎ファンドの担保物件を概算したのは、景気が良かったころ。今とは状況が全く異なります。

 

【川崎市ファンドの概算】

maneoの神奈川県川崎市の担保物件を不動産鑑定士が概算

 

当然ながら、コロナの影響を織り込んでませんので、もし今、再評価するとすれば、さらに価格に下落圧力がかかりそうです。

 

コロナもそうですが、マネオショックの終息も見えませんね。早く光が差すといいですが。

 

おわりに

 

弊ブログは、不動産が本業の、普通の凡人が書いてます(ポンコツな部分も多々あり!)。

 

また、個人的には不動産クラファンが好きですし、書いていて楽しいこともあって、どうしてもポジティブな記事が多くなってしまいます。

 

※不動産クラファンは、「現物不動産」に投資します。「融資」を集めるソシャレンとは、全く別物です。

 

ただ、事実ベースの失敗情報も、これから投資を始める方にとっては、少しはお役に立てるのかなぁと思い、全て公開させていただいてます。

 

現場からは以上です。今日もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

→CRE Funding公式ページ  

 

\安定の物流!東証一部のCREグループ/

CRE Funding

   

【ピックアップ】

CRE Funding(シーアールイーファンディング)登場!ついにソーシャルレンディングで物流投資が可能に!

           


    

【クラウドファンディング業者一覧】

トッティの投資先からお気に入りをピックアップ!

 

CRE Funding

CRE Funding

CRE Funding(シーアールイーファンディング)登場!ついにソーシャルレンディングで物流投資が可能に!

 

Rimple(リンプル)

Rimple(リンプル)

Rimple(リンプル) の特徴と実績は?まとめ・感想【不動産クラウドファンディング】

   

SYLA FUNDING

SYLA FUNDING

SYLA FUNDING(シーラファンディング)始動!【不動産クラウドファンディング】

  

A funding

A funding(エー・ファンディング)登場!情報量が強みの不動産投資型クラウドファンディング

 

ASSECLI

ASSECLI(アセクリ)のまとめ・感想【不動産クラウドファンディング】

 

SAMURAI FUND

SAMURAI証券

SAMURAI(サムライ)の特徴と実績は?メリット・デメリット・感想まとめ 

 

クラウドバンク

クラウドバンク 

【もう650億!】クラウドバンクの活躍が驚異的!

  

FANTAS funding

FANTAS funding

FANTAS funding(ファンタスファンディング)の評判・メリット・デメリットを不動産鑑定士が解説

 

CREAL

CREAL

CREAL(クリアル)の評判・メリット・デメリットを不動産鑑定士が解説

   

SBIソーシャルレンディング

SBIソーシャルレンディング  

【SBISL】ソシャレンキングの「あのファンド」に人類は行き着く

    

※クラウドファンディングは元本を保証する商品ではありません。投資する前は、ご自分でよく調べてくださいね。

   


  

【クラウドファンディング投資額集計】 

業者 投資額 累計分配金(税引前)
Rimple 200,000円 0円
クラウドバンク 577,000円 314,027円
creal 1,120,000円 56,120円
Funds 700,000円 15,403円
SAMURAI FUND 450,000円 19,345円
CRE Funding 100,000円 287円
SBISL 1,520,000円 229,513円
FANTAS funding 1,150,000円 17,903円
SYLA FUNDING 350,000円 2,130円
OwnersBook 1,500,000円 154,877円
Pocket Funding 142,000円 5,238円
ASSECLI 30,000円 0円
クラウドクレジット 100,000円 29,048円
Joint α 100,000円 0円
COOL 0円 111円
maneo(109万円期失) 1,890,000円 304,688円
LCレンディング 0円 18,831円
合計 9,927,000円 1,167,521円