クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、クラウドファンディングに投資してみた

結婚コスパ悪い説は本当か?

f:id:investment-totty:20190504132102j:plain


若者のブランド離れ、車離れ、結婚離れが進行しているみたいですね。

 

原因は「ムダなお金を使いたくない」というものだそうです。まあ、それは僕もそう思います。

 

 

衣食住に興味がない

 

41歳のド中年がいうのもなんですが、僕も衣食住にほとんど興味がありません。

 

 

ユニクロなどのファストファッションでOK。それでも年間5,000円も買わない。

 

 

問屋スーパーでまとめ買いして自炊。イベントのご馳走といえば、お寿司か焼肉。味覚オンチだから、基本的になんでもおいしい。

 

 

家賃の安い地方都市の賃貸マンションで十分。ただし、将来的には、子供をもっと庭付きの広い家で育てたいとも思っている。

 

その他、車はもってますが、仕事用に経費計上してますし。贅沢のためにはお金を使わないようになりました。

 

トッティだけが質素だと思ってたけど.....今は質素に暮らす人が増えて市民権を得たね。

 

生活コストをかけずにコスパ重視

 

生活コストをかけない生活を続けてます。旅行は好きでよく行きますが、いわゆる物欲は皆無です。

 

20代の頃は、それなりに髪型やファッションにも興味がありましたよ。モテたかったから。でも今は本当に興味がありません。

 

マジで?

 

マジで。嫁以外にモテる必要もないし。今は唯一、ハゲないかどうかが心配です...50歳まで粘り強くがんばりたい。

 

コスパ重視で物事を考えるので「この商品はお金をかけるだけの価値があるか?」っと、何でも利回りで考えてしまいます。

 

結婚コスパ悪い説は本当か?

 

生涯独身もどんどん増えてるようですね。このまま独身が増えると、そのうち半分が結婚しないとか、そういう世の中になるかもしれません。

 

いや、このままいけば多分、そうなるんじゃないでしょうか。

 

こうなってくるともう、結婚する人と結婚しない人のどっちがマイノリティなんでしょうか。

 

男性が結婚したくないのは「お金がかかるから」という理由もあるでしょう。

 

結婚をコスパで考えるのもどうかとも思いますが、あえてコスパで考えると、”結婚式”や”結婚指輪”や”新婚旅行”には確かにお金はかかります。

 

でも僕の実体験では、

 

結婚して共働きの夫婦になれば収入が2倍になりますが、家賃や食費は2倍にはならないので、結婚して一緒に生活するとお金は貯まります。

 

それに結婚すると、新しい恋愛にかける費用と時間が節約できますしね。

 

結婚相手がちゃんと稼いでくれて、浪費家じゃないことが大前提ですが...

 

子供ができるとお金はかかる

 

ただ、結婚してお金が貯まるのは子供ができるまで....という前提条件付きです。

 

あと、離婚しないことも前提ですね。

 

子供ができると保育園やら習い事やらオムツ代やらで、お金は相当かかります。日本は妊活世帯や子育て世帯に優しくないので(腹が立つくらい)、金銭面ではデメリットばかりです。

 

が!「子供のためにオレががんばらないと!」と思えるので、ガッツはわきますよ。

 

勤め人時代は、がんばったところで給料は同じでしたが、フリーランスになるとがんばっただけ収入が増えるので、その点は辞めてよかったなと思います。

 

育児ができるし、節税方法もいろいろあるし....総合的に考えるとトッティは独立して正解だったな。

  

”お金”と”時間”があれば、結婚しても楽しいんじゃないかな

 

「結婚」や「子供」をコスパで考えるのもどうかと思うぞ!

 

はい、すみません。おっしゃるとおりです。

 

イチローは「遠回りすることが一番の近道」といってましたし、コスパだけで考えるのもよくないかもしれません。

 

結局のところ、独身の方が「行動や生き方の自由度」は高いし、既婚者の方が「家族を持てる幸福度」は高い。価値観は人それぞれで、それをとやかくいうほど野暮なことはありません。

 

既婚者の個人的な感想になってしまいますが、好きな人や子供といっしょにいられるだけの”お金”と”時間”があれば、結婚しても楽しいんじゃないかな、とは思います。

 

僕は結婚してよかったと思ってます。

   


 

【クラウドファンディング業者一覧】

情報公開し投資家保護を優先した業者をピックアップ!

  

 

CREAL

CREAL

【不動産鑑定士が解説】CREAL(クリアル)の評判・メリット・デメリットまとめ

 

FANTAS funding

FANTAS funding

【不動産鑑定士が解説】FANTAS funding(ファンタスファンディング)の評判・メリット・デメリットまとめ

 

Funds

Funds

荒波にもまれ変貌を遂げるか?話題独占のFunds(ファンズ)を徹底分析 

 

クラウドバンク

 【ソーシャルレンディングの実名化の流れは止められない】クラウドバンク実名化対応