不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

今、投資家が最注目するソシャレン・クラファンとは?

f:id:investment-totty:20190206064641j:plain

 

おはようございます!めずらしく早起きしましたトッティです!

 

このブログでもソシャレン、クラファンの記事がそれなりに蓄積されてきました。

 

その中には「よく読まれる記事」と「あまり読まれない記事」があって、これにより「投資家が今、何に注目しているのか」が分かります。

 

ということで、記事にするとよく読まれる業者をピックアップしてみました。

 

  

第1位 maneo

 

f:id:investment-totty:20190206071939p:plain

 

maneo本体やガイアファンディング向けファンドの大量遅延など、悪いニュースで投資家の注目を集めるmaneo。

 

それだけmaneoで運用していた投資家が多かったということでしょうか。maneoの記事が最もよく読まれます。

 

 最も読まれた記事

www.investment3000.com

  

かくゆう僕もmaneoで人生初の被弾をしましたので、2018年11月の大量遅延から始まって、maneoファミリー関係では秋から冬にかけて多くの記事を書いてきました。

 

一言で終了する内容を、回りくどく記載するmaneoメールが2週間に一度来ますが、結局のところ具体的な進捗はないんですけどね....。

 

第2位 SBISL

 

かつての王者maneoの信頼が地に落ちた今、ソシャレン業界で「信頼」といえば多くの投資家が真っ先に思い浮かべるのはSBIグループが運営するSBIソーシャルレンディングだと思います。

 

maneoが落ちた分、相対的に信頼度もアップし、今、最も多くの投資家が注目していて、記事にするとよく読まれます。

 

例えば、僕は投資しませんでしたが、2019年2月5日に募集した「SBISL不動産ディベロッパーズローンファンド12号 2019年2月」は、4億円の募集金額が即日満額成立。

 

maneoからSBISLへの流入も多いのでしょう。今や暗く沈んだソシャレンの命運はSBISLにかかっているといっても過言ではありません。

 

SBIソーシャルレンディング公式ページへ

 

第3位 CREAL

 

みんな大好きCREAL。クラファン業者のCREALの記事もよく読まれます。

 

栄枯盛衰でソシャレンからクラファンへのシフトが進む中、その受け皿となっているクラファンの雄です。

 

僕の達観では同じクラファンでもFANTAS fundingよりCREALの方がやや注目度が高いように思います。

 

クラファン業者の実績はまだまだこれからですが、

 

投資物件や評価内容が見えるクラファンのアドバンテージは∞

 

そりゃ今はソシャレンよりはクラファンを選ぶのが定石ですよね。僕自身もソシャレンからクラファンに資金を大移動中です。

 

クラファンのCREAL、FANTAS fundingには大注目です。ぜひOwnersBookのレベルまで成長して欲しいです!

 

CREAL公式ページへ

  

 

※クラウドファンディングは、元本を保証する商品ではありません。”必ずご自分で”納得するまで調べ、リスクを許容した上で、投資してください。