投資の時間

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士がクラウドファンディングに投資してみる(予算3000万円)

maneoからガイアファンディング向け延滞の経過報告


 f:id:investment-totty:20190204154420p:plain

 

maneoからガイアファンディング向け延滞ファンドについて、パリっとしないメールが来ました。

 

いつものとおり、具体的な数字は一切なく、進捗なしということでよろしいかと思います。

 

maneoはとりあえずメールを発信して仕事をしている気になってるのかもしれませんね。そろそろ「確認中です」という引き伸ばし対応はやめませんか?

 

www.investment3000.com

 

  

maneoメールのポイント整理

 

ポイントを整理するとこちらです。要するに「資料を取りまとめ中」とのことです。

 

  • ガイアからは延滞について概要報告を受けている。
  • maneoはガイアにより詳細な資料を求めている
  • 現時点のガイアからの報告や現地確認情報は取りまとめ中
  • 新しい情報があれば報告する。
  • maneoはガイアに対し法的対応も検討する。

 

maneoからのメール抜粋

 

(1)個別のプロジェクトの状況について
ガイアファンディング社からは、各プロジェクトの進行状況に係る概要の報告を受けております。
当社といたしましては、投資家の皆様に各プロジェクトの状況について確たる情報をお伝えするべく、ガイアファンディング社に対して、より詳細な進捗に係る資料を求め、当社からの質問に対する回答を要請しております。
また、ガイアファンディング社から受領済みの回答に関しましては、米国のパートナー企業による現地の対象不動産の調査報告も踏まえ、とりまとめを行っております。
一方、ガイアファンディング社は、同社の独自の進捗情報や見通しなどを
「ガイアファンディング」に登録する該当投資家の皆様に対して発信しております。
ガイアファンディング社の発信する独自の進捗情報や見通しなどの情報につきましては、当社からも「ガイアファンディングセレクトファンド」にご投資いただきました該当投資家の皆様にプロジェクト毎に順次ご報告いたします。
また、新たにお伝えできる情報が得られた場合には、適宜に該当投資家の皆様にメールにてご報告いたします。

 

(2)当社及びガイアファンディング社からの今後の情報発信について
ガイアファンディング社からは、同社単独による情報提供や見通しについての発信を該当投資家の皆様に対して行っていきたいという意向がございます。
かかる意向を踏まえ、同社単独で数件の状況報告が同社の該当投資家の皆様に発信されております。
当社としては、ガイアファンディング社からの報告内容をそのまま投資家の皆様にお伝えするのではなく、当社においても確認を完了した確たる内容のみを投資家の皆様にお伝えさせていただいております。
かかる確認作業などの関係上、当社からの発表が、ガイアファンディング社からの発表に遅れることがございます。
これにより投資家の皆様にご心配をおかけしておりますことにつきまして、お詫び申し上げます。
ガイアファンディング社に対しては、発信情報の裏付けとなる資料について、同社の公表前に当社とも十分な共有の上、投資家の皆様に開示するよう要請しつつ、当社としてお伝えできる情報が得られた場合には、適宜に該当投資家の皆様にメールにてご報告いたします。

 

(3)回収活動について
本件プロジェクトに向けた融資は、「ガイアファンディングセレクトファンド」として当社がガイアファンディング社に融資した資金と、ガイアファンディング社が自らファンド募集を行い調達した資金により行われてまいりました。
したがいまして、ガイアファンディング社は当社にとっての融資先でございますので、その点においては、融資金の返還に係る督促や法的に取り得る対応も選択肢に据えて対応いたしております。
2019年2月4日

 

ガイアファンディングも相当ヤバいですね。もう潰れる寸前の会社のようです。

 

maneo本体の延滞もありますし、投資家が知りたいのは「確認中です」ではなく、まずは融資返済の角度、元本毀損額、担保物件の時価評価額などの具体的な数字だと思いますよ。

 

今さら何も言ってもムダでしょうが。

 

     


 

進化系ソシャレン・クラファン3兄弟はこちら

お返し特典はご質問に不動産鑑定士が個別にお答えします(*^^*)

 

Funds

Funds

FANTAS funding

FANTAS funding

CREAL

CREAL